芋 違いでした (;^_^A アセアセ・・・

 今夜の十五夜のお月様は生憎の天気で見られないようです。
でも お団子も果物も用意しました。そして 栗じゃなくてお芋も。

 十五夜 中秋の名月は 芋名月の別名も。

 このお芋とは サトイモなんだそうですね~~私 さつまいも 買ってきてました (;^_^A アセアセ・・・

 そのさつまいもで、以前から気になっていた おやつを作りました。

 作り方はとっても簡単。薄く切ったお芋を 水でさらし、水切りした後で、ざるに一並べし、電子レンジで 3分。裏返して3分。場合によっては さらに1分ほど。

 冷めるとパリパリのさつまいもチップスに。

 こんなシンプルなおやつも たまにはいいかな ♪♪
a0061023_14435981.jpg

a0061023_14442499.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/16474934
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hiro235 at 2012-09-30 15:36
私もさつまいもだと思っていました。
拡大解釈で、芋は、さつまいもでもOKだと思いまーす。
私は、白玉だんごを作って、ぜんざいを食べましたけど、

さつまいもチップは、揚げないで、ヘルシーですね♪
黄色いところと赤い皮の色合いもきれいです^^
Commented by kirakiracafe2 at 2012-09-30 21:50
こんばんは♪
さつまいもは大好き!
ヘルシーなチップスめっちゃ美味しそうです~❥
秋マフィンもたまりませんね♪
今夜は生憎のお天気で残念^^;
Commented by wiwi2299 at 2012-10-01 08:23
✿hiroさん
 拡大解釈・・・・そうですね~それならさつまいものもOK!!

 白玉団子とぜんざい いつもhiroさんのところで見てはおいしそうだと思いつつ、自分ではお団子もぜんざいも作らず・・・・・来年こそ!! 笑

 このところかなりカロリーオーバー・・・・食べなきゃいいのはわかっているけど 止められない 笑
Commented by wiwi2299 at 2012-10-01 08:26
✿kirakiracafeさん
 おはようございます ♪

 kirakiracafeさんのように お菓子が作れたらいいな~って いつも思っていますよ~~♪
でも、もし そうなったら 私の食欲は歯止めが効かず、恐ろしいことになるのは目に見えてますけどね 笑

 残念でしたね~~十五夜。今夜 十六夜の月 どうでしょうか? 期待してます ♪♪
Commented by mofu903 at 2012-10-02 00:16
wiwiさん、こんばんは。
こちらは台風の風当たりがすさまじかったのですが、真夜中ちょっと前に外を見たら、
名月が煌々と照っていて、びっくりしました。
ぎりぎりセーフで拝むことができたの。うれしかった~(*^^)v
今夜は十六夜ですね。やっぱり素晴らしい満月です。
昨日の台風で大気中の塵が払われたのかしら。
さつまいもチップス、思わず手が出そうです^^
ちょうど今日知人からいただいたばかりなので、早速作ってみます♪
Commented by wiwi at 2012-10-02 11:15 x
❁ジャレットさん

 十五夜は全くダメ。十六夜の月は雲の後ろに隠れているのはわかるのですが・・・・泣

 お月様を見た方は 皆さん素晴らしい月だとおっしゃってました~~あ~残念!!

 サツマイモチップス できる限り薄~~~くスライスされるといいですよ。私の腕ではこれが限界でしたけどね 笑
by wiwi2299 | 2012-09-30 14:45 | | Trackback | Comments(6)