ぶどう食べ放題

 昨年は梨狩り。今年はぶどう狩りに行ってきました。

 お隣の南部町は果樹栽培が盛んで、一年を通して農業と観光を結びつけたイベントがあったり 果物狩りや農業体験などができます。産直所や食事のできる場所、宿泊施設や温泉などもあり かなり活気のある町だと思います。

 今日行った私たちのグループは人数がまとまったので無料の送迎バスつき、ぶどう狩りは60分食べ放題で500円。食べ放題とはいえ せいぜい2房が限度かな、3房たべたという男性一人いましたが 笑
 もぎとったばかりのぶどうは 2キロ1000円。お土産にしました。かなり安い~~♪

 食べたぶどうの種類は・・・・・キャンベルは終わってまして、黒っぽいのは スチューベン。このあたりでは暮れからお正月にかけて贈答品にも使われます。赤いのは 名前を聞いたのですが 忘れました。味 かなり濃いですよ~~写真はないのですが、緑色のぶどうはさっぱりした甘さ。これはあまり好みではなかった。

 ぶどう園のあとは昼食 そして 体験コース( 私は押し花でキーホルダー作り) そして 産直所二か所に立ち寄って お買いもの。これが無料送迎バスの運行コース。なるほど~~無料バスだけど ただではない 笑

 大人の遠足 楽しかった~~~♪

 
a0061023_19205541.jpg

a0061023_19211857.jpg

 
[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/16580686
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by buonamama at 2012-10-13 19:54 x
ぶどう美味しそう☆
こちらは柿が並び始めました。
ちょうど今日、種なし柿を買ってきましたし♪
大人の遠足! 楽しいですよね〜。
秋は行楽シーズンですよね。私もお出かけした〜い!
Commented by otayori-otayori at 2012-10-13 20:16
ブドウの食べ放題って慌てそうですね^^

2キロ1000円で新鮮なブドウはいいですね。

果物を摘むってなんかわくわくしそう♪本能かな~
Commented by Greedy_kyoto at 2012-10-13 22:01
wiwiさん2房もたべたのーーー。満足よね~。(爆)

今年は例年になくぶどうを食べまくりました。

シャインマスカットに始まり今はロザリオビアンコ。

秋は果物が豊富に出回ってワクワク。

うちの田舎では今が「荒尾梨」の旬。

1キロほどあって甘くてこれぞ「梨」。

もう送ってきてもいい筈なのに・・・・・。

Commented by odorunonki at 2012-10-13 22:31
こんばんにゃお~~ん。
おおおーーー、ぶどう好きにはたまらない!!
500円で60分食べ放題?
2キロ1000円!?
無料送迎で産直市にも立ち寄ってくれるの?
すごくない?それ。
私、ケーキバイキングよりそっちの方がいいな~。
こっちのぶどう狩りってものすごくいいお値段だよ><
いいなぁ~、ぶどう狩り行きたい。
果物狩りは、いちごと梨しか行ったことない・・・羨まし過ぎるよ。
Commented by hiro235 at 2012-10-13 22:53
キャンベルは、ぶどうの味が濃かったですよね。
最近は、売ってあるのは、ピオーネや巨峰がメインで、
キャンベルは、めっきり見なくなりました。

赤いのは、甲斐路ににてますね。
でも、甲斐路も品種改良が進んで、
違うのがでてるかもしれない。

ぶどうの食べ放題って、いいですね。
いってみたいな。
来年は、忘れずに行きたいと思います♪
Commented by nabegon88k at 2012-10-14 09:35
この頃、いろんな葡萄があって良いですよね~~~♪
食べ放題といってもたくさん食べられないけどwiwiさん2房も食べたんですか?凄い!
自宅から近くにたくさん体験畑があります。
イチジク、ブドウ、ナシ、キューイ、柿、みかんなど・・・私いただいておりますが
果物を採って、体験してみんなでワイワイして良いですよね~~そこが楽しいのよね~~
Commented by uransuzu at 2012-10-14 10:06
果物が美味しい時期ですよね♪
特に葡萄はイソフラボンが豊富らしいから、お年頃(笑)の女性はいっぱい摂取しなくてはいけないかもしれません~^^
〇〇狩りって、楽しいですね、子どもになれるような、元をとろうというような(●^o^●)、一生懸命になってしまいます。
私も行きたいな♪
Commented by wiwi2299 at 2012-10-14 18:06
✿ボナママさん
 柿、みかんが並び始めると 秋本番。あとは徐々に寒くなる~~

 私ね 観光バスって大好き~~高いところから見る風景はいつもとはまたく違って見えるのよね~~♪  すぐお隣の町でしたけど 楽しかったで~~す ♪♪
Commented by wiwi2299 at 2012-10-14 18:09
✿otayoriさん
 500円のもとは十分とれたと思います 笑

 一房がだいたい500gほど、おまけで箱には5房入っていました ♪♪
ジャムにはもったいないような気がして そのまま食べてます 笑
Commented by wiwi2299 at 2012-10-14 18:15
✿ぐーちゃん

 どちらも高級種のブドウだわね 笑

 今年は夏の暑さが果物の出来に様々に影響しているっていいますね。きっとそのうち お待ちかねの梨 いっぱい送ってくるんじゃないのかな~
 毎年恒例の栗は 今年は送ってきそうもないわ~~ちょっと残念だけど まあいろいろあるわよね 笑
Commented by wiwi2299 at 2012-10-14 18:20
✿odorunonkiさん
 町の観光課が運営しているので お値段はかなり安いと思いますよ~。
民間のイチゴ園でイチゴ狩りをしたことがあるけど、入園料も持ち帰りのイチゴもとっても高かった~~。
 私は果物狩りも好きだけど ケーキバイキングも行ってみたいな~~行きたくても ここにはないんだけどね・・・・・・・いけないいけない ケーキバイキング 今は行きたくありません 笑
Commented by wiwi2299 at 2012-10-14 18:25
✿hiroさん
 キャンベルは少し前まで出回っていました。きっと地域によって店頭に並ぶ種類も違うのかも。

 赤いのは 横文字の名前でした。・・・・・・横文字 弱いんだな~~(;^_^A アセアセ・・・
 いちご、さくらんぼ、梨、そしてぶどう。次は何にしようかな~~♪

 果物狩り 小さなお子さんは喜びますよね~~♪♪
Commented by wiwi2299 at 2012-10-14 18:32
✿nabegonさん
nabegonさんのお住まいの近くにも 同じような果実狩りの体験ができる場所があるのですね~。 果樹栽培だけでなく 体験してもらったり、果実を加工販売したりと 農家の方々って とってもエネルギッシュ!! 

 ボランティアのバスガイドさん。実は農家の方でした。町の良さをもっと多くの人に知って欲しいと 応募したそうです。農家はいいよ~~ お嫁に来ない? かと 若い娘さんにしきりのアタックしてました 笑
Commented by wiwi2299 at 2012-10-14 18:38
✿uransuzuさん
 皮ごと食べたほうが より効果があるのかしら? 笑

 二房食べたので 元は軽くとれました 笑
 500円という料金は破格だと思います。しかし、町に来てくれたら 必ずお金を使ってくれる。それが狙いだと思います。皆 産直は大好き。大きなカゴいっぱい買い物をしましたよ~~笑

 
by wiwi2299 | 2012-10-13 19:22 | | Trackback | Comments(14)