今年も作った栗大福

 昨年初めて挑戦した栗大福。今年の栗餡は昨日産直で買った地元産の栗を使用。
餡の色が茶色ぽくて昨年の餡の方が美人だったな~~笑

 700g(半端~~笑)の栗から栗餡が450gできて、15個の栗大福が出来上がりました!!

 
a0061023_1601034.jpg


 羽二重もちの扱いは 半分作り終えたあたりからコツを思い出しました。だから仕上がりに差があります 笑

 一階の義父母にもおすそ分け~~美味しくできたので 嫁の点数上がること間違いなし 笑
a0061023_1645037.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/16586683
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mu-chu-mint at 2012-10-14 16:23
wiwiさんこんにちは。
湯がいて食べるだけの私と違って
一手間かけると
和菓子屋さんみたいな出来上がりで美味しそうです。

明日にはもう
「うちの嫁の作る栗大福は美味しいのよ~」って
満点嫁の点数がついていると思います。
おいしいおすそ分けのできるお嫁さん、
賢いお嫁さんですね~

いつも素敵な器です。
このあたりも私と違う(笑)。
Commented by ryonasa at 2012-10-14 18:36
wiwiさん、すごいです〜。
手間がかかってますね。
こうして手間暇かけると、こんな美味しそうな栗大福ができるんですね。
レシピ、一昨年の記事をたどってみて、ますます感心しました。
また、いつか挑戦してみたいです。また、いつの日か…(汗、笑)。
Commented by chika1985chika at 2012-10-14 18:46
ホント!!
点数あがるの間違いなし♪♪
wiwiさんの腕前には、いつもうなりっぱなしだわぁ~~
&「栗大福」♡いただきた~~い (^^)
Commented by hiro235 at 2012-10-14 20:18
おおおおお、すごーい。
栗餡なんて、すごすぎます♪
食べたいです。
買いたいです。
ゆで栗、栗ごはん、焼き菓子、和菓子、
栗は、何にしてもおいしいですね^^
Commented by odorunonki at 2012-10-14 20:29
こんばんにゃお~~ん。
いや~~ん、めちゃくちゃおいしそう!!
餡から手作りなんてすごいね~。
手間をかけて作ったんだから、おいしさも倍増だね。
私はこの間、栗大福買って来たんだけど、それはこし餡に栗がまるごと
入ってて、おいしくて唸ったよ(笑)
ぶどうに栗・・・wiwiさんちにお邪魔したい^^
Commented by buonamama at 2012-10-14 21:11
うわ~美しい!美味しそう!!!
こちらで拝見するものすべてが食べたいっ(爆)
Commented by chicher at 2012-10-15 09:26 x
こんにちは〜☆

私も栗大福、大好きなんですが、おうちで作るなんて凄いです!!!
買うものとばかり思っていました^^;;(笑)
昨年も作られているので作り慣れた感じもします。
こんなの貰ったら嬉しいですよね〜^^♪

*キシェ*
Commented by tenchan-555 at 2012-10-15 11:09
ぷっくり美味しそうですね!!!
特に「栗餡」ってところがツボです。
「栗」って聞くとテンション上がるというかスペシャル感がありますよね^^
秋ってやっぱり大好きです♪
Commented by wiwi2299 at 2012-10-15 18:41
✿むちゅみさん
 栗の渋皮煮よりは手間がかからないですよ~。

 時々は点数を稼がないと いつも気が利かない嫁だと言われてますから~~笑
 
Commented by wiwi2299 at 2012-10-15 18:46
✿ryonasaさん
 昨年までは 丹波の大きな栗を送ってもらっていたので あれこれ作っていました ♪

 今年は地元の栗で作ったのですが、やっぱり丹波の栗で作った餡の方が何倍も美味しかったです。渋皮煮を作るならやっぱり大粒の栗のほうが見栄えしますしね、今年は手間のかかることはこれでお終い 笑
Commented by wiwi2299 at 2012-10-15 18:49
✿chikaさん
 去年初めて作った栗大福 ひどいでしょ~~
ことしはそれに比べたらかなり腕を上げたでしょ~~まだまだかな? 
来年もまた作るわよ~~羽二重もちの扱い方  また忘れてるかもね~~笑
Commented by wiwi2299 at 2012-10-15 18:55
✿hiroさん
 なかなかいい栗に出会えません。もし出会えたら 茹でてスプーンですくって食べてみたい 笑

 自分で作ってみると栗のお菓子の値段が高いの納得しますね。手間がかかるものね。

 栗餡 小豆の餡より簡単ですよ~~皮を剥くの別として 笑
Commented by wiwi2299 at 2012-10-15 19:01
✿odorunonkiさん
 栗大福といえば ふつうは漉し餡に栗が丸ごと入っているのですね。
100%栗の餡 それはそれは美味しい~~正真正銘の栗大福だよ~~♪

 ぶどうに 栗大福 秋の味覚 大満足~~~♪♪
Commented by wiwi2299 at 2012-10-15 19:02
✿ボナママさん
 どうする? ダイエット!! このままでは絶対無理でしょ~笑

 
Commented by wiwi2299 at 2012-10-15 19:06
✿キシェさん
 栗の渋皮煮、甘露煮などは作っていましたが 栗大福が家で作れるとは私も昨年 レシピに出会うまで思ってもいませんでした。

 渋皮煮に比べたらず~~っと簡単なんですよ~~昨年よりは上手にできたと私も思います 笑
Commented by wiwi2299 at 2012-10-15 19:09
✿tenchanさん
栗って 特別。 やっぱりそうですよね~♪

栗大福 栗きんとん 栗の渋皮煮 マロングラッセ、モンブラン・・・・大好きです 笑
Commented by co-co-kara at 2012-10-16 22:59
赤ちゃんのお肌みたい?(笑)
ふっくら柔らかい栗大福、点数絶対上がったでしょう^^
我が家は、栗の渋皮煮を、ただいま煮ておりま~す♪
Commented by wiwi2299 at 2012-10-18 20:54
✿ココカラさん
 羽二重もち 固くならなくていつまでもふっくら・・・・・・うらやましい~笑

 栗の渋皮煮 手間はかかるけど美味しさは格別だものね。
私は 今年はパス!! 来年頑張ります 笑
by wiwi2299 | 2012-10-14 16:06 | | Trackback | Comments(18)