私だってできるんです 笑

 夕方の天気予報で、「明日の朝はこの秋一番の冷え込みとなり、ひょっとすれば霜が・・・」なんていっているの聞いたから、あら~~大変。ベランダの鉢で、寒さに弱そうなものを慌てて部屋の中へと運び込みました。もちろん、芽を出してくれたノースボールやシクラメンも。

 遅く来た秋が急ぎ足でサヨナラしていくみたいね。
 この週末は衣類の冬支度しなくちゃ~~

 先日買った雑誌の編み物のページに触発されて、棒針編。自己流ですが 子どもたちが小さかった頃はセーターやカーデガン、帽子やマフラー これでもかってほど編みました 笑。そんな私ですが、目の作り方 思い出せませんでした (;^_^A アセアセ・・・

 とりあえず 余り毛糸で編み始めたアラン模様入りのマフラーですが、やっぱりこの糸じゃ模様が出ない。
久しぶりに手芸店を覘いてきたいと思います ♪

a0061023_5563526.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/16619674
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by so1kurashi at 2012-10-19 06:47
wiwiさん おはよーございます♪
先日は温かいコメントありがとうございました^^

とうとう・・・39歳・・・40歳手前になっちゃいましたわよーー^^

wiwiさんきっと手先が器用だから
やりだしたらすぐに色んな物作れるんじゃないですか
今までwiwiさんのBLOG見てますが すごく器用なのでいろんなものが出来上がるんだろうな。。。

こちらは久々に寒いですが 明日からはまた暑さが出るそうです
いつになれば 寒いねーーと言えるのかな。
junjun*
Commented by kirakiracafe2 at 2012-10-19 08:50
wiwiさん、おはようございます♪
編み物良いですね~!
私も昔は良く編んだのですが
今は肩もこるし目も疲れるので遠ざかっています^^;
でも良いですね~♪
毛糸選びも楽しいですよね^^
出来上がり楽しみにしています♪
Commented by nabegon88k at 2012-10-19 09:04
私も子供が小さなころ、自己流でよく編んだものです。
今は遠ざかっています。
アラン模様、いいですね~~~。模様が出来上がっていくのが結構面白いんですよね~~♪
セーターにしてるのが編みかけで、サイズが合わなくって~~そのままですが 笑
小物がいいですね。この赤い色、私好きですよ。ワンポイントで素敵になると思うな~~♪
Commented by otayori-otayori at 2012-10-19 09:35
あぁ~いいなあ。。。。

わたしできません^^;

編んだものっていいなあなんて思う年頃ですが。。。。もっと早く思いたかった。
モチーフのカバーとか、ニットのバッグとか見ていてかわいいなあと思います。
Commented by ryonasa at 2012-10-19 16:24
wiwiさん、こんにちは!
この雑誌、私も先日買いました^^。
そして、このページ見て、編めるかなって…。
でも、ここ数年来、編み物らしいことしてないから、多分、編み針出して思い出すまでに時間を要するでしょう。
そしたら、もう編んだ気になったりしそう(泣・笑)。
とにかく、頑張って編み上げてくださいな^^。
Commented by ueo_muite_arukou at 2012-10-19 18:57
こんばんは~
今日はこちらも肌寒かった~
秋はどこ? でしたよ
寒いのは苦手だけど、こんなふうに毛糸仕事もいいですよね
wiwiさん、いろいろ作られたんですね
最近目が疲れやすくなってて編み物も遠ざかっているけど、
こうして見ているとうずうずしてきます 笑
小物から再開してみようかなぁ
Commented by chicher at 2012-10-19 19:41
こんばんは〜★

wiwiさんのところは冬支度なんですね〜^^*
今年は秋が遅かったので一気に冬が来そうですね。
私も編み物、子供の頃には母に習ってしていたのですが、
ご無沙汰していたら、すっかり編み方を忘れてしまいました^^;;
アラン模様と赤の毛糸がよく合っていて可愛いと思います〜♥
仕上がり楽しみにしていま〜す^^♪

*キシェ*
Commented by Greedy_kyoto at 2012-10-19 21:58
アラン模様を編んでるwiwiさんって凄いな~。

昔々私も子供のセーターは我流で編んでました。縄網専門!!(爆)

大分前に自分用にアラン模様のセーターを編みました。
出来上がって愕然。袖が10cmも長い。
ちゃんとゲージも取ったのに。
一度も着ることなく。処分するのも・・・・・。
Commented by uransuzu at 2012-10-20 10:19
あ~、先をこされました。
私も先日、昔昔に編んだ子ども達のセーターを出してきて、「また編み物したいな~」と思っていたところです。
でもね、そうなんですか、目の作り方を思い出せない?私も自信ないわ~
あと、最後の止め方もね、自信ないわ~
できあがり、楽しみにしていますね。
Commented by wiwi2299 at 2012-10-20 18:49
✿junjunさん

 いいな~~30代 笑

 手先は器用ではないです。一応できるだけというだけで、上手かというと??? 笑
編み物はちょこちょこと思いたったらすぐできるところがいいですよ~~。ただし、模様編みの時はTV見ながらは無理だけど 笑

 こちらは朝晩は冷えてきましたよ~~マフラー早く編みますね!!
Commented by wiwi2299 at 2012-10-20 18:54
✿kirakiracafeさん
 若いころは夢中になって二日で子供のセーターを編んだり。今はそんこと絶対しませんけど 笑

私も目がしょぼしょぼするのと 肩こりになるようになったので しばらく編み物はしませんでした。
が、棒針編み 久しぶりにやってみます。毛糸もきょうゲットしてきました。編み直しです ♪
Commented by wiwi2299 at 2012-10-20 18:59
✿nabegonさん
 子供が小さかったころに編み物をしていた方 多いようね ♪
 複雑な模様も 図のとおりに編めばできるのが 楽しいですよね。アラン模様のセーターは何枚も編みました ♪
 私もあと袖を残すだけのカーデガンが出てきました。もう仕上げる気もち 100%ありません 笑
 この赤い毛糸は別の編み方にしますね~~模様が出ないんだもの 笑
Commented by wiwi2299 at 2012-10-20 19:03
✿otayoriさん
 今から 編み物始めればいいじゃないですか~~♪
 今は小物が人気があるようですよ~~きょう手芸店に行ってきましたが、かわいい小物がいろいろあって 編み方も意外に簡単そうなものばかりでした。

 始めてみれば こんなものか~~って思いますよ ♪
Commented by wiwi2299 at 2012-10-20 19:09
✿ryonasa さん
 編み物の本もたくさん持っていたけど 全て処分しました。でも基礎本だけは残しておいたから今回役にたちましたよ~~♪ 
 作り目 何度もやり直したけど、編み始めれば手が覚えていました 笑
小さなものを編むので十分。もうセーターなどは編む気はまったくありません。孫でもいれば別かもしれないけど 笑

 このマフラーなら編めるわよ~~ryonasa さんもぜひ ♪
Commented by wiwi2299 at 2012-10-20 19:13
✿ariさん

 温かい部屋で編み物をする。 幸せ感 あるでしょ~~♪

 ゆったりした気持ちになれるし、編みあがった時の達成感もたまらない。
小物だけど 久しぶりにそんな感覚は味あわせてくれるんじゃないかと期待してるんですよ 笑
Commented by wiwi2299 at 2012-10-20 19:18
✿キシェさん
 私の母は洋裁と刺繍が得意で 編み物はかぎ針編をちょっと。私は棒針編みに憧れを持っていたので自己流でしたがどうしても編めるようになりたかったの。

 赤い毛糸は色はいいのですが、ストレートな糸ではないので模様がはっきり出ません。
きょう ストレートな糸を買ってきました。この糸なら アラン模様 バッチリ!!
Commented by wiwi2299 at 2012-10-20 19:24
✿ぐーちゃん
 縄網 私も好き~~~主人のセーター編みました 笑

  私 いつも適当~~ゲージ きちんととたことありません 笑

  編みなおすのは嫌だものね  私なら無理に着ちゃう 笑。  編み直しをしないのなら クッションカバーとか バックとかに 作り直す。 捨てるのはもったいないです!!
Commented by wiwi2299 at 2012-10-20 19:38
✿uransuzuさん
 何しろ自己流だったから 初めて子供のベストを編み上げた時はとっても嬉しかったな~~♪

 何年もやっていないから 作り目、最後の始末もどうするんだったか すっかり忘れてました。
でも、やり始めれば思い出すものね。よかった~~まだまだ大丈夫 笑

 今回は久しぶりなのでマフラー。孫ができたら ぜひセーターを編んであげたいと思います。予定は全くないんだけど 笑
by wiwi2299 | 2012-10-19 05:58 | 日々のこと | Trackback | Comments(18)