もつ煮込み

a0061023_6105483.jpg


 写真を見て気が付きました。 七味をかけるの忘れてた~~~!!

 もつが苦手な人はきっとこの姿のせいなんでしょうね~。けっして美しくはないものね 笑

 私のもつ好きは 小さい頃から食べていた静岡おでんに起因していると思います。練り物より値段が高かったもつはお小遣いの少ない子供にとっては高根の花でした。 大人になったらおでんのもつを お腹いっぱい食べてみたいと 思ったものでした 笑。


 大人になってから 居酒屋さんで食べたもつ煮込み。とろけるほど柔らかくって ますますもつが好きになった。

 そんな私ですから、もちろん家で作るおでんには 必ずもつが入ります。そしてもつ煮込みも時々作ります。
すこしずつ気温が下がりつつある今日この頃、うれしいもつシーズン到来です 笑

a0061023_6253124.jpg

 日曜日のひるごはん。 朝つくったもつ煮込みを 夜まで待ちきれませんでした 笑

 
[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/16647258
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ruriirodiary at 2012-10-23 15:55
wiwiさん!私ももつ、大~~~好きっです(笑)
そもそも、お肉より内臓系のほうが好きという変わった嗜好なので、ほんと大好物でして。
歯ごたえもお味も~。
でも、おでんに入れたことはなかったです。
静岡は入っているのですね~。
そろそろ、おでんを作りたいなあと思っていたので、もつをいれてみます。
普通にもつをいれて、おでんの具と煮込むだけでよろしいのでしょうか?

岩手にも美味しいもつ煮込み屋さんがありますよ^^
玉山支所前食堂というお店のもつ煮込み、最高です!
盛岡ではあちらこちらで売られているので、もし、いらっしゃる機会がございましたら、是非是非おすすめです^^
Commented by wiwi2299 at 2012-10-23 17:39
✿ ruriiroさん
 よかった~~好きな方がいて 笑

 もつは一度さっとゆでてから、ふつうに煮込んでくださいね。静岡おでん風にするなら串に刺してね 笑 
 
 以前 岩手のみちの駅で もつ煮込みを見かけたことがあります。もしかしたら それが おすすめのものだったのかもしれませんね。次は必ずゲットします ♪
Commented by so1kurashi at 2012-10-23 18:13
wiwiさん
私も大好きです 笑

歯ごたえが一番好きかも・・・

私も最初に居酒屋さんで食べた もつがとろけるぐらいで美味しくって
大ファンになりました^^
もつってこの時期に食べると本当に美味しいんですよね・・

やっぱりこの時期には体重は見て見ないふりですね~ふふっ
junjun*
Commented by wiwi2299 at 2012-10-23 19:07
✿junjunさん
 居酒屋さんのもつ煮込み あの味はなかなか出せないな~~やっぱり秘伝の調味料なんていうのがあるのかな? うちは適当だものね。それでもそこそこ美味しいよ 笑

 体重!! 減ったと思えばまた増えて。私もみないふりします ('-'*)エヘ
Commented at 2012-10-23 21:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by co-co-kara at 2012-10-24 07:03
温かいもものが恋しくなる季節になりましたね^^
もつ煮込み、浅草で食べたのが美味しかったわ~♪
静岡のおでんには、もつが!?
それも美味しそう~
下ごしらえは、どうされていますか?
Commented by wiwi2299 at 2012-10-24 08:23
✿21:55の鍵コメさん
 ほんと? 似てるんだ~~♪
今朝もまた多肉植物が引き抜かれ、ひっくり返され 朝からふくを怒鳴りつけました 笑

仕方ないですね~~元気な証拠だしね。お互いに頑張りましょう~~!!
Commented by wiwi2299 at 2012-10-24 08:27
✿ココカラさん

 もつ鍋で一時期フィーバーしたことがありましたね~~。
静岡のおでんにはもつが必ず入っています。

 売っているもつは茹でてはありますが、もう一度さっと茹でて臭みと余分な脂が抜いています。
じっくり煮込むとっても柔らかくなって美味しいですよ~~♪♪
by wiwi2299 | 2012-10-23 06:29 | | Trackback | Comments(8)