この秋一番の冷え込みでした。

a0061023_16581658.jpg


 今朝は冷え込みました。車の上には霜。庭木の紅葉もいっきに進みました。

a0061023_170691.jpg

a0061023_1703339.jpg

a0061023_17113.jpg


 ヘンリーヅタの実もいい感じになってきました~~♪
[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/16665030
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by at 2012-10-25 17:18 x
wiwiさん
なんて綺麗な写真!!
北の寒さを画像で感じました。。
Commented by ryonasa at 2012-10-25 18:35
どれもきれいで素敵な秋色ですね〜♡

wiwiさんちのヘンリーヅタ実もいっぱいついていて元気ですね。
うちのは、少しですが同じようなブルーがかった実をつけています。
でも、ことしは葉っぱは紅葉する間もなく落ちてしまって、なんだか無惨な姿なんですよ。
なんでかな〜? なんでだろ〜?
Commented by bellmama513 at 2012-10-25 18:51
本当にどれも素敵な秋色ですね〜
秋は一番好きな季節ですので、素敵なお写真になんだか嬉しくなってきます
我家の周りは...
早々と紅葉したハナミズキ以外には、まだまだ緑です
もうそちらでは霜が降りたんですね〜
私は季節の変わり目でちょっと体調不良気味ですが
wiwiさん、お体ご自愛くださいね

Commented by hiro235 at 2012-10-25 19:07
紅葉がきれいですねぇ。
天草は・・・あまり紅葉しないんですよ。
紅葉って、
気温が7℃だか6℃を下回らないと紅葉をはじめないらしいんです。

とはいえ、こっちも寒いっちゃ寒いですよ。
おとついは、毛布1枚で寝たら、
寒くて寒くて、・・・途中何度も目が覚めました。
昨日も寒くて・・・毛布2枚で寝ましたが、
子供と毛布の取り合いで・・・
やはり寒くて寒くて・・・途中何度も目がさめました。
今晩は、もう少し厚着して寝ようと思います(笑)

Commented by mmizunoM at 2012-10-26 00:23
美しい紅葉ですね~❤
ヘンリーヅタの実の色も素敵!!
Commented by nabegon88k at 2012-10-26 08:32
お写真、きれいでとっても素敵です。
冬が早くやってくる生活は大変でしょうけれど楽しみもいっぱいね。
お庭に紅葉する植物を植えてるのも良いものですね~~~♪
Commented by chicher at 2012-10-26 10:34 x
こんにちは〜☆

綺麗な紅葉と、絵葉書のような素敵な写真ですね^^*

関西もだいぶん寒さを感じるようになりましたが、
wiwiさんのところの寒さは違うんでしょうね〜!!
私は雪もあまり見たことないので、
冬の風景も楽しみにしています。

*キシェ*
Commented by otayori-otayori at 2012-10-26 10:58
このままポストカードが作れますね^^

風邪をひかれませんように。
Commented by wiwi2299 at 2012-10-26 19:00
✿雫さん
 昨日は特別冷え込んだようでした。

 枯れる前にもう一仕事 私たちの目を楽しませてくれる草木にありがとう~
厳しい寒さを迎える私たちへの自然からの贈り物~~遠慮なくいただいてます 笑
Commented by wiwi2299 at 2012-10-26 19:11
✿ryonasaさん
 去年初めて青い実をつけました。今年はこんなにたくさんで驚いています。これが全て青くなるのかな~~? 鳥に横取りされるかも!! 
 紅葉する前に 葉っぱが落ちるのは 何が原因なんでしょうね?この夏の暑さが影響している? ????  

 うちのヘンリーヅタ 鉢植えなんですよ。すごく元気で、切っても切っても蔓が伸びるんです。今年は沢山の実をつけて頑張りすぎ? 来年がちょっと心配です。 
Commented by wiwi2299 at 2012-10-27 15:12
✿bellさん
 お体の具合はいかがですか? 季節の変わり目 ご自愛くださいね。
 
 こちらも例年よりかなり暖かい日が続いていますが、でも朝晩は暖房が欲しくなりますけどね。
この季節 散歩をするにはいいですね~~今も散歩から帰ってきたところです。
bellさんも 早く元気になって 秋の景色 いっぱい撮ってね ♪
Commented by wiwi2299 at 2012-10-27 15:18
✿hiroさん
 7℃か6℃が紅葉のキーポイントなんですね。
さっき散歩をしてきましたよ。街路樹の桜の紅葉も始まってきました。
来週末はぐ~~っと寒くなるようで、そうしたら街中の紅葉も進むと思います。

 我が家では 毛布二枚でも寒いのでさらに掛布団で、完全に冬仕様です ♪
hiroさんも温かくしてお休みくださいね ♪
Commented by wiwi2299 at 2012-10-27 15:21
✿フーさん

 わが家のヘンリーヅタは鉢植えなんですよ。実ができるようになったのは昨年あたりからで、今年は豊作? 笑  寒さが増すにつれ紅葉し実も青くなるヘンリーヅタ これからも大切に育てたいと思います ♪
Commented by wiwi2299 at 2012-10-27 15:29
✿nabegonさん
 本格的な冬の訪れはまだ先だと思いますが、少しずつ冬への準備してます。

 やっぱり紅葉する樹が庭にあるのはいいですね~~葉っぱもサヨナラの前の一仕事 ♪
Commented by wiwi2299 at 2012-10-27 15:32
✿キシェさん
 こちらは町の中にも少ずつ紅葉が見られるようになってきましたよ。といってもまだまだ緑色が多いけど。

 青森県の中でも雪が少ない地域なのですが、この冬はがんばって写真撮らなくちゃ 笑
Commented by wiwi2299 at 2012-10-27 15:36
✿otayoriさん
 朝晩はストーブつけてます。でもね、晴れた今日なんかは昼間は窓を開けていましたよ ♪

 忙しいと見過ごしてしまいそうなんですけど、身近なところにもたくさんの自然がありますね~~ ♪♪
by wiwi2299 | 2012-10-25 17:02 | 花と緑 | Trackback | Comments(16)