イカの町

 土曜日は我が家から歩いて30分ほどの中心街まで散歩。もちろんカメラを持ってね ♪


 中心街のメインストリートは歩行者天国になっていました。なにやらイベントを行っていましたが、人はあまり多くなくて 寂しい~~これが地方の現実なのよね。カメラをバックから取り出すこともなく、中心街から家へ帰ることに。

 ある家の前でイカを干しているのを発見!!。気温的にはまだ早いような気もしますが、後で聞いたのですが ハエがいなくなっていればOKなんだそうです。それにしても すごい数のイカ。
 我が家ではしたことがないのですが、イカの町八戸では この光景は時々見かけます。

 冷たい風とお日様の力で美味しさがギュッと凝縮されたスルメになるんですね。そういえば最近食べるのは 裂きイカばっか それもソフトタイプ~~スルメ 噛みしめたくなりました 笑 
a0061023_1833535.jpg



 この写真を見ていると イカのにおいが漂ってくるような~~~
 この日の散歩で撮った写真をUPします。イカの消臭効果を期待して 笑

a0061023_1955474.jpg

a0061023_1953036.jpg


 どうでしょ? におい 消えたかな~?
[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/16699421
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hiro235 at 2012-10-30 22:23
♪お酒はぬるめの かんがいい~
♪肴はあぶった いかでいい~

いかは、あぶると、すごいいいにおいがするんですよねぇ~^^
Commented by odorunonki at 2012-10-31 16:48
こにゃにゃ~~ん。
いか、すごいね~~@@
こんな風景が街いっぱいになるの?
これ、一夜干しで食べれるのかな?
私、噛みしめるするめより、ソフトなのがいい(誰も聞いてない?)
七味とマヨで・・・おいしそうだな~。
お酒は1滴も飲めないけど、酒飲みみたいなものが好き(笑)
Commented by wiwi2299 at 2012-10-31 16:59
✿hiroさん
 やっぱり居酒屋さんのイメージよね~~。

 家であぶると匂いが家中に充満します。いいような悪いような 笑
Commented by wiwi2299 at 2012-10-31 17:03
✿odorunonkiさん
 街いっぱいとまでは (;^_^A アセアセ・・・
海に近い地域では この光景に出合う確率高いです!!
 一夜干しもいいですね~~日持ちを考えると しっかり干してスルメでしょうね。

 私も ソフトなのがいよ~~笑

 え!! お酒一滴も飲めないの? それは残念だね 笑
Commented by so1kurashi at 2012-10-31 18:03
wiwiさん お酒飲みたいねーー
この前で ぷぷ
それぐらい 食べたーーい 飲みたーーいと思いました
こういう風景見たことなかったのですごーーいと画面を見てしまいました^^

あ~食べたいな・・新鮮だし香りも良いんだろうね☆
いか好きにはたまりません!!!
junjun*
Commented by wiwi2299 at 2012-10-31 18:19
✿junjunさん
 あっ junjunさん いける口でしたね 笑

 去年は イカが不漁で こういう光景はあまり見なかったですけどね、今年はいくらか値段も落ち着いて・・・・・それでもこの数はすごい 値段にしたらいくらかな? 笑


 
by wiwi2299 | 2012-10-30 19:01 | 日々のこと | Trackback | Comments(6)