タルトタタンを つくったる~~って つくったんよ~~

 
a0061023_1029457.jpg


 13個分の紅玉が ギュギュっと詰まっております。

 初めて挑戦した タルトタタン。まずまずの仕上がりではないでしょうか ♪

 お味? タルト生地が今一つだった点をのぞけばかなり満足 ♪♪

 昨年 長いこと憧れていたタルトタタンを味わうことができました。その時来のタルトタタンです。

 今回はネットで見つけた比較的簡単そうなレシピを使いました。何年前だったか 雑誌「ミセス」にラ・ヴァチュールのタルトタタンのレシピが載ったことがあったのですが、その切り抜き どこかへ紛失 というか 作れそうにもないからと 捨ててしまったかも。惜しいことしたな~~だからって レシピどおり作れるかどうかは疑問ですけど 笑。  やっぱり レシピを読んだだけではわからない コツとか感とかいうものが必ず関係してくる。お菓子って 奥が深いね~。


a0061023_10512360.jpg

 
a0061023_10521370.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/16729009
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by chika1985chika at 2012-11-04 11:12
うわぁ~~めちゃくちゃ♡美味しそ~~♪♪
あぁ~wiwiさんに先をこされてしまった!! (笑)
先日のレッスンでレシピを取得したのに。。。。
まだ!!作ってへん。。。。(--;)
13個分の紅玉。。。スゴイわぁ~~
お店に負けていないですよぉ~
こちらでは、紅玉がSold outなのであるリンゴで近いうちに作りたいです♪
美味しい良い刺激をもらったわぁ~(^^)
Commented by chicher at 2012-11-04 11:15 x
こんにちは〜☆

タルトタタン、凄くきれいに仕上がっていますね〜^^♪
紅玉13個分とは贅沢です〜〜☆ さすが青森(笑)
栗原はるみさんのタルトタタンのレシピの載っている本を持っているのですが、
TVで栗原さんがそのレシピを試行錯誤しながら何回も作って完成していたのを見ました。
その時もりんごは紅玉が良いと言っていましたョ^^*
なんでもそうですが、コツとか感というものが関係くるんだな〜と思いました。

*キシェ*
Commented by home_girl at 2012-11-04 11:32
すごい〜リンゴがぎっしりっ!!紅玉13個分なんて!!!
タルトタタン、とっても美味しそうですよ〜。
お菓子って殆ど作らないのですが、感やコツが必要なんですね。
そういわれてみれば、なかしまさんのお菓子も感やコツが必要でしたね(汗)。
何回も作って段々美味しくなっていったのを思い出しました。
wiwiさんは、見せ方や盛りつけ方も綺麗だし、
いつかwiwiさんのフルコース食べてみたいです(笑)!!
Commented by mamemamet at 2012-11-04 11:50
紅葉狩りの季節ですね。
そちらの紅葉はいかがですか?
タルトタタン!!
わあ〜〜!この光り輝くタタンは大成功でしょう!!
さすがwiwiさん。仕上がりも美しいです。お味見したい!!

タルト生地が焼きあがりの天井に見えないのですが、後のせでしょうか?
私は今朝青森のふじを頂きましたが、とても美味しかったです。
連休明け、我が家にも長野から紅玉3箱届くんですよ。
お友達みんなで分けるんです。
う〜〜、作りたくなってきました。^^

Commented by wiwi2299 at 2012-11-04 12:33
✿ chikaさん
 できれば 私のもレッスンを受けてみたい。レシピ読むだけでは細かいところまでわからないものね。 ぶっつけ本番 まさかこんなうまい具合にできるとは思わなかったです。笑

  chikaさんのタルトタタンもぜひブログにUPしてね~~♪
レシピでは 「つがる」使用とありました。「ふじ」や「紅玉」でも可 ですって ♪
Commented by shizuku0826 at 2012-11-04 12:35
こんにちは^^

すご~い
作ったことないです タルトタタン!

wiwiさん編み物したり
スィーツ作ったり
写真の描写も素敵だし
にゃんこ好きだし
良妻賢母なwiwiさん。
見習わなくては、、、です。

Commented by wiwi2299 at 2012-11-04 12:37
✿キシェさん

 昨年のTVで 栗原はるみさんが 繰り返し繰り返しタルトタタンを作るのを見て、なんだかとっても難しそう~~って思ってました。
 りんごの種類によっても 味も違えば煮る時間も違ってきますからね~~何度も作るうちにコツをつかむんでしょうね~。

 青森でも リンゴは高いですよ~~だから買うのは産直です ♪♪
Commented by wiwi2299 at 2012-11-04 12:41
✿ home_girlさん
 以前は下手の横好きで いろいろ作ったことがありましたけど、最近は簡単なお菓子ばかり。とはいえ うまく作るには やっぱりコツがありますよね。なかしまさんのお菓子にしても パーフェクトじゃないもの 笑
 フルコース?? 何の? 困ったな~~(・・;)
Commented by wiwi2299 at 2012-11-04 12:50
✿mametさん
 近くの街路樹 桜の紅葉がきれいですよ~~♪

 やっぱり 成功とみていいかな~~♪
 型から出すまで ドキドキでした。
 三枚目の写真は煮たリンゴを型に入れて オーブンで1時間ほど焼いたところで、これが冷めてから タルト生地を乗せて もう一度オーブンで40分ほど焼きました。 いろいろな作り方があるようですね。mametさんのタルトタタンもぜひブログにUPしてくださいね~♪
Commented by wiwi2299 at 2012-11-04 12:55
✿雫さん
 私も 初めて作りました。ネットで見たレシピ。これなら何とか作れそう~~て 笑

 編み物も お菓子も 写真もそうなんですが  自己流なんですよ~。 きちんと習ってみたいといいう気持ちは あるのですが、いざとなると二の足を踏んじゃう 笑

 良妻賢母!! 一度も言われたことがないです。悪妻  バカ親 こっちのほうが 馴染みがあるわ~~笑
Commented by hiro235 at 2012-11-04 17:46
おいしそーーー。
私、家で作ったことないです。
作れないかも。
ていうか、りんごが高いです^^;
13個ですか。
すごい量ですよね。
でも、この中に13個もぎゅーっと入ってるって考えただけで、
わくわくします♪
Commented by yuumama77 at 2012-11-04 17:57
こんばんは~
初めまして。
おいしそうですね!色も綺麗!
只今夕食前なのでお腹が鳴ってしまいました(笑)
私も栗原さんの番組を観ていて、そんな難しいのやったら私は作られへんわって思いました。
作り易いレシピがあるのですね。じゃっと言いたいところですが、紅玉13個を関西で買うとなると高くつきます。
↓のキューピーちゃん、こんなバージョンもあるのですね。私もいくつか持ってます。
この子達も寒いやんかって言ってるかしら?
Commented by wiwi2299 at 2012-11-04 18:06
✿hiroさん
 レシピそのものはhiroさんにとっては簡単なものですよね。たしかにリンゴの値段を考えるとね 笑  ちょっと小ぶりの紅玉が5個で300円弱。これなら作ろうって気になるでしょ ♪

 ラ・ヴァチュールのタルトタタンは リンゴがもっとたくさん使っているそうです。たしかお店では 一ピース600円以上してました。納得 笑

 
Commented by wiwi2299 at 2012-11-04 18:11
✿yuuさん
 はじめまして~~コメントありがとうございます ♪

 栗原さんの番組 ご覧になられたのですね~~あれを見たら 難しいのだろうな~って思いますよね。栗原さんのレシピとは違うので、もし作ろうって気になった時は言ってくださいね。使ったレシピ お教えしますよ~~笑

 娘と入ったお店で出会ったキューピーちゃん。いろいろなシリーズがあるようですね。yuuさんのおうちのキューピーちゃんたちも裸? きっと皆で思ってますよ~~ふく着せて~笑

 これからもよろしくお願いしますね~♪♪
by wiwi2299 | 2012-11-04 10:53 | | Trackback | Comments(14)