大根葉

 昨日家庭菜園で採れたという大きな大根と白菜をいただきました。
持ってきてくれた人、「大根の葉っぱは邪魔でしょ~」といきなり葉っぱをむしりとろうと、「待った~~!!」
「何で? こんなもの食べないでしょう?」「いえいえ 食べるんです!!」

 畑から掘り出したばかりの大根についた葉っぱは柔らかくって これを捨てるんなんてね~~
持ってきてくれた人 男性だったのですが 奥様に作ってもらったことがないのかな? ちょっと残念。


 大根の葉 写真に撮らなかったことを後悔してます。それはそれはきれいな葉っぱでしたよ~♪

 きれいに洗った葉っぱをザクザクと切って ごま油で炒めて 醤油、みりん、お酒と 味を見ながら適当に調味料を足して、仕上げに 鰹の削り節、ゴマをいれます。 大根葉のふりかけの出来上がり ♪♪

 
a0061023_8274135.jpg


 大根をいただいたお礼に ふりかけの作り方を伝授することにいたします 笑
[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/16748406
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by chika1985chika at 2012-11-07 12:37
こんにちは~♪♪
大根の葉っぱ、ご飯に。。。。お酒のつまみに。。。。美味しいよねっ♪♪
(時々、贅沢にも。。。ワンコにもあげちゃいます 笑;;)
そ~言えば、こちらでも葉っぱ付きは少なくなったわぁ~~
家庭菜園のお野菜なら。。。さらに美味しいでしょ~~♡♡

↓8年目。。。。すご~い☆☆
いろいろ起こるけれど。。。。
私も依存する時もあるけど。。。厭な思いをしたことがありません (^^)
自分のブログは、ボケ防止&自己満足ってところだけど。。。。
皆さんのブログからは、元気パワーをいただいております♪
wiwiさんが止めないで続けてくれてよかった。。。。。。
こ~してご縁ができたんやもん。。。。。(^^)

&もしなった時の不安材料いっぱいの我夫婦のために
ラブラブ夫婦二人生活を拝見させていただきま~す (^^)
Commented by akkochan-sukisuki at 2012-11-07 16:17
確かに!大根葉は栄養価も高くて捨てちゃだめです!
ウチもおんなじようなふりかけを作ったり
お味噌汁に入れたり
塩でもんで浅漬けにしたりします。
OTTOの菜園の横の方が立派な大根の収穫間近のようです。。。
さきほど、確認してきました(笑)
タイミングよく出くわしたらいいな~♪

wiwiさん、もう8年になるんですね
え~~~と、ウチはいつからだったかしら(・・;)
ぼちぼちの更新しかできていませんが
皆さんと繋がっていると感じる瞬間が至福の時です。
Commented by ritokotoG at 2012-11-07 16:51
こんにちはー!
わたしも、今日たーっぷり大根の葉を間引いて
wiwiさんと同じくふりかけを作ってましたよ〜
大根の葉は成長するのに、肝心の大根さんはまだ食べれないのが悲しい〜
Commented by wiwi2299 at 2012-11-07 18:05
✿chikaさん
 ワンコも喜んで食べるんですね~~♪
美味しくって ご飯もお酒も進んじゃいますね~笑

 箱詰にするのに葉っぱが邪魔だから切っちゃうそうですね~もったいない~~
 
 ボケ防止に 自己満足 同じ!! 笑  ブログを続けていて よかったと思うこと たくさんありますよね~~chikaさんとも知り合えたしね ♪♪ で、シニアラブラブ生活ですか? わ~~どうしよう~~うちも不安材料いっぱいなんだけど~~(・・;)
Commented by wiwi2299 at 2012-11-07 18:14
✿akkochan

 大根葉 そうですよね~~捨てたらダメよね。で、近々収穫!! 旦那様の菜園ではなくて お隣の方の菜園のが ですね 笑

 気が付けば7年経ってました。 今じゃ ブログより フェイスブックとか 何・・・??~~名前が出てきませんが そちらのほうが人気があるようですね。悲しいかな どちらも ちんぷんかんぷん 笑   ブログでつながる友達の輪(古いね~~笑) 最高!!
Commented by wiwi2299 at 2012-11-07 18:17
✿kotoriさん

 畑で育てた野菜 葉っぱ一枚無駄にはできないですよね ♪

 こちらでは 大根の収穫は始まっているって 新聞にも載ってました。
kotoriさんの大根も今 土の中で一生懸命に育っているのね。収穫が楽しみですね~♪♪
Commented by uransuzu at 2012-11-07 23:09
私も、大根の葉っぱ大好きよ~
どちらかというと、大根そのものより、葉っぱの方が好きなくらい❤
新鮮な葉っぱは、ビタミンCがたっぷりだしね。
私は、生姜のみじん切りも加えて炒めます。
Commented by wiwi2299 at 2012-11-08 05:42
✿uransuzuさん
 おはよう~~♪

 やっぱり~~私たち世代は大根の葉っぱ 大好きよね~~笑
 生姜のみじん切り!! 次は必ず入れます。・・・・また葉付きの大根をもってきてくれるといいな~~笑
by wiwi2299 | 2012-11-07 08:30 | | Trackback | Comments(8)