野葡萄

家の庭にもあればいいな~~と 数年前に野葡萄の実を庭の隅っこにパラパラ~~。

夏にはアジュガなどのエリアを侵食するほどの勢いに 厄介者扱いもしたりしましたが、

これを見ると 植えててよかった~~野葡萄さん 笑

a0061023_12432685.jpg


a0061023_12454360.jpg


 野葡萄の実の色は日持ちしないので、長い期間 飾っておかれないのが 残念。 
[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/16818206
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ryonasa at 2012-11-18 13:21
wiwiさん、こんにちは。
野葡萄の実、何とも言えない色合いで素敵です♡。
リースひとつで、すごくおしゃれになりますね^^。
これぞ、ナチュラルリースって感じです!
ヘンリーツタかと、一瞬思いましたけど^^。
このままの色が、ず〜と持つといいのでしょうけど…。
でもそれが、自然のものの良さですよね。
Commented by uransuzu at 2012-11-18 13:34
ホント、いい色ですね~
赤い実もいいけど、この青はトルコブルーとでも言うのでしょうか。
ちょっとオリエンタルな雰囲気が、リースにぴったり❤
何気ない飾り方にwiwiさまのセンスが光っています。
Commented by Greedy_kyoto at 2012-11-18 13:59
wiwiさんのセンスが光る野葡萄のリース。

実の色が褪せて日持ちしないのは残念だけど今を楽しめるって事が
またまた愛おしいよね。
Commented by so1kurashi at 2012-11-18 16:07
wiwiさん 
なんともマネが出来ないぐらいのセンスが光っていますね^^

日持ちしないと書いてますが残念。。。
でもこうやって写真に置いとくことで嬉しくなりますね
見てる方も嬉しくなっちゃいます

手先が器用なwiwiさん
センスがステキなwiwiさん
どちらも羨ましいです♪
junjun*
Commented by leperline at 2012-11-18 19:01
wiwiさん

こんばんは。
ブログ8年目、おめでとうございます。
8年って本当に色々ありますね。
ほんわかネコちゃんたちや、ナチュラルな雰囲気のwiwiさんのブログ、好きです。
これからもずーっとお邪魔させていただきますね^^

野葡萄の実、本当に素敵な色!
野葡萄はトゲが鋭いでしょ、でもこんな素敵な色を拝見したら植えてみたくなりました。

今日は初めて里親会に行ってきました。
いい子との出会いがあるといいな。。。
Commented by bellmama513 at 2012-11-18 19:36
本当に何とも言えないい色合いですね〜
黄みがかったトルコブルーから紫までの(でしょうか?)微妙な色合い....素敵です
自然て本当に天才だわ〜って思います
そして....wiwiさんの素敵なセンスにも憧れます〜〜
ネット通販お願いできないかしら〜って思いましたが
日持ちしないんですか〜  残念

荷物置き..健在ですね〜....っていうか2つだったんですね〜 ^^
Commented by tannune at 2012-11-18 23:54
wiwiさんこんばんは~☽

このセンスはもって生まれたチカラなんでしょうね~♫
リースのバランスと遊びに もぉ 一目ぼれ!!!してしまいました・・・ 
↑の方と同じく わたし買いたいです・・ もぉひとめぼれ

色合いが絶妙ですね!!

玄関前 わたしの憧れの大人の 空間です
Commented by home_girl at 2012-11-19 01:14
素敵な色ですね〜!!
宝石みたいで見ているだけでワクワクしちゃいました。
植物って凄いですね〜。こんな素敵な色の野葡萄がお庭にあるなんて羨ましいです!!!
そして、それでリースを作れるwiwiさんも素敵〜!!!!
儚いけれど、贅沢な楽しみですねっ。
近くだったら、本物を見に行きたいです(笑)。
Commented by wiwi2299 at 2012-11-19 08:37
✿ryonasaさん
 ヘンリーヅタのほうは もう少し様子をみてからのお楽しみに ♪

 野葡萄はツルを使ってそのままリースが作れます。技術なんて全くいらないの 笑
 ずーっとこの色がもってくれるとうれしいのですけれど、しなびて色が褪せてしまうの。
 
 ウメモドキや 山帰来のように ドライになっても美しいものもあるのですが、これはそうならないの。ひょっとしたら 何か方法があるかもしれませんね。・・・・でも 自然に任せるのもそれはそれで 楽しみ方のひとつ ♪
Commented by wiwi2299 at 2012-11-19 08:41
✿uransuzuさん
 でしょ~~トルコブルー  パープル  エキゾチックなこの色。

 うちの山葡萄はブルー系ですけど ピンクの強い山葡萄もありますよ~
自然が作り出す美しさ この実を見るたびに 感激します。

 夏の間は 生い茂る葉っぱ うっとうしいんだけどね 笑
Commented by wiwi2299 at 2012-11-19 08:45
✿ぐーちゃま

  私のセンス!! ありがとう~~。娘にも これなら 子供っぽいとは 言わないかな? 笑

  そうそう 今を楽しめることが愛おしい・・・・ 素敵な言葉  ♪♪

  
Commented by wiwi2299 at 2012-11-19 16:17
✿junjunさん
 実はね、庭の野葡萄のこと すっかり忘れてました。葉っぱが枯れて 隠れていた実が見えるようになって、あら~~きれいな実 こんなにたくさんついていたの!! と気が付きました 笑

 今日はまだこの状態は維持されてます。何日持つかな~~♪
Commented by wiwi2299 at 2012-11-19 16:28
✿ビーズさん

  ビーズさんにお会いしてから 何年になるでしょう~~あれ以来、一方的に親しみを感じてます (;^_^A アセアセ・・・

 野葡萄 棘があるのですか? これには棘はないのですよ~~いろいろな種類があるのね。

 野葡萄を見て  ビーズさんが作られるアクセサリーをイメージしてます ♪

 ようやく そういう気持ちになられたのですね~~いい子と出会えるように アトム君が導いてくれるような気がします ♪

 
Commented by wiwi2299 at 2012-11-19 16:34
✿bellさん
 初めてこの野葡萄を見た時は 青森に来てよかった~~って思いました 笑

 この色合い 芸術的でしょ~~~感激ですよ~~。
色変わりせず しなびたりしなければ 通販して 一儲けできるのにね 残念だわ~~笑

 荷物置き 健在です。風雨にさらされて かなり 傷んできてますが まだ座っても壊れることはないようです。 荷物置き 兼 私のお尻置きです ('-'*)エヘ
Commented by wiwi2299 at 2012-11-19 16:44
✿tomoさん
 あらま~~お褒めの言葉いただいちゃいました~~有頂天になっちゃいます 笑

 リース 買いたい・・・・・・・ウ~~ン 家に届いたころには 変色変形。金返せ~~ 笑
 色とりどりの実 これがこのままドライになるのなら 私もみなさんに送って差し上げたいな~~

 味気ない玄関なので 無い知恵絞って あれこれやってます (;^_^A アセアセ・・・

 

Commented by wiwi2299 at 2012-11-19 16:54
✿home_girlさん
 
 繁殖力が強くて夏には あちこちから生えてきていたのを 一本だけ残して 全部抜いてました 笑  来年もまた出てきてくれるように 一本は大切に残し、 青い実を パラパラ~~っと 適当に庭の隅に蒔いておきました。 きっと 来年の夏 沢山出てきた野葡萄を邪魔だわ~~と また抜くんですよ 私 笑
 ご近所なら リース お届けします ♪♪   こんちゃんにも会えるしね ♪♪
by wiwi2299 | 2012-11-18 12:53 | 花と緑 | Trackback | Comments(16)