ついにやってきた~~~~~冬!!

a0061023_8131192.jpg


 午前中は日差しもあった日曜日。午後になるとにわかに暗くなり空からは雪が。

 来週末に予約していたタイヤ交換を 急きょ繰り上げ 愛車の冬準備OK!!
 雪 いつでも来い!! って感じ。 でも できることなら来てほしくない~~雪。


 今朝のマイーガーデンでは葉っぱが白くなっていました。これは霜とは言わないでしょ~~まぎれもなく雪。


 昨日は 雪の顔見世のようなもので、降り積もるような雪になるのはまだ先だと思うけど 心の準備は一応できました。

 冬場の洗濯干し場となるこの場所は、外から持ち込んだ鉢植えで満員。ふくの遊び場にもなるような・・・嫌な予感もしています 笑

a0061023_8261319.jpg
 
a0061023_8264587.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/16822812
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by otayori-otayori at 2012-11-19 09:58
冬ですね~
こちらはそうでもないのに、朝など起きるのを5分のばしにし、、、、今朝など寝過ごしてしまいました。
シャキッとしなくちゃ^^
Commented by tenchan-555 at 2012-11-19 10:41
おはようございます。

寒いのは辛いですし、冬支度も大変かと思いますが
年に1度、積もるくらいなもので
雪化粧、きれいだなぁ、なんて・・・
ノンキものですみません^^;

ふくちゃんの後姿、ワクワク感が伝わってくるのは気のせいでしょうか?
虎視眈々って感じです^^
Commented by shizuku0826 at 2012-11-19 14:32
こんにちは♪
wiwiさん

朝、こちらのブログにおじゃましたら
雪便り。
冬が、とうとうきましたね。
今からが、大変なんでしょうけど・・・

タイヤ交換の冬準備
寒い土地柄ではですね。

ふくちゃん、画像から見ても
大きくなりましたね。
いたずらさかりのふくちゃん
困ったり、可愛かったりですね。。
Commented by chicher at 2012-11-19 20:32
こんばんは〜★

wiwiさんのところはもう雪なんですね〜^^♪
見ているのは綺麗ですが、寒いんでしょうね;
でも段取りがよくて、さすが慣れている感じが…。
ふくちゃんは初めての冬・雪ですね♪♪

*キシェ*
Commented by ruriirodiary at 2012-11-19 21:38
日曜、青森だったのですが、寒かったですね~
初雪もこちらより多かったです。
でも、これからが本番・・・ですね(笑)

取り込んだ鉢!すごい数です。
私もずっと、ローズマリーやパセリを室内鉢に植え替えようと思っているのですが、なかなか・・・。
毎年、育ったローズマリーが寒さでやられてしまうので、今年こそ室内へ、と思っています。

ふくちゃん(笑)
きっと遊びますね~^^
Commented by wiwi2299 at 2012-11-20 08:13
✿otayoriさん
 夏の間は目覚まし時計が鳴る前に起きていたのに、最近は目覚ましを止めてからもなかなか布団から出られません (;^_^A アセアセ・・・

 起きた後も寒い寒い~~でシャキッとはなかなかいきません。お弁当作るのが面倒だな~~とか 洗濯だれか代わりに干してくれないかな~~とかそんなことばかり思ってます 笑
Commented by wiwi2299 at 2012-11-20 08:19
✿tenchan

 静岡に住んでいた頃は 雪に対しては憧れのようなものも抱いていましたが、実際暮らしてみると 雪は厄介者と思う人 私だけではないようです。でも、厄介者扱いしては雪が気の毒。きれいですし、暮らしに役立つ一面だってあるんです。 そうですよね~~雪 笑

 虎視眈々・・・・・ たしかに 笑
Commented by wiwi2299 at 2012-11-20 08:25
✿雫さん
 青森県の太平洋側の八戸は県内でも雪が少ない地域なんですよ。全国の天気予報で 青森県に雪マークがついていても それは青森市なので、ここは晴れていることも ♪

 こちらに住んで20年近くになります。冬はこんなものかな~~て思うということは慣れたということですね ♪

 ふく 体は他の猫たちとほとんど変わらぬ大きさになりました。遊びも 少し 静かになってきました。とはいえ、まだまだいろいろやってくれますけど 笑
Commented by wiwi2299 at 2012-11-20 08:36
✿キシェさん
 ここはね、雪が少ない分 寒さが厳しいとも言われてます。住んでいるとさほど思わないですけど 笑

 ここに住むまでは考えもしなかった 水道管の凍結対策(最近の住宅は保温性が良いのでまずないですけど) 古い住宅などは寝る前や長い期間留守にするときは 必ず これをしないと大変なことになるとか、北国なりに寒さへの準備などがありますよ~~。

 ベランダで遊ぶのが好きなふくも この寒さにベランダには出たがりません。雪が積もったらどんな反応をするのか 興味があります ♪
Commented by wiwi2299 at 2012-11-20 08:42
✿ruriiroさん
 ご実家の方は今夜あたりからまた雪になるそうですよ~~。いよいよ冬ですね~。

 以前 ローズマリーを冬の間も外に置きっぱなしにしていたことがあります。その年の寒さによって 冬越しできることもありましたが、大事をとって室内に移しました。冬のこの満員状態を見ると 鉢植えは増やさないようにしようと思うのですが、暖かくなるとそんなこと すっかり忘れてしまいます 笑

 毎日 散らかった葉っぱの掃除してます (・・;)
by wiwi2299 | 2012-11-19 08:29 | 日々のこと | Trackback | Comments(10)