街中散歩

 市の中心街にある市運営の施設「八戸ポータルミュージアムはっち」で開催中のクラフト展をのぞいてきました。いつものように行は徒歩(ブーツを履いていたので所要時間40分でした (・・;))
a0061023_9282123.jpg

 
 入り口を入ると出迎えるのは 地元の民芸品「八幡馬」のオブジェです。 一刀彫だそうです。
この馬 北欧のダーナラホースに似てるでしょ~~♪

 そして 一階のホールで目に付くのがからくり時計。ちょうど1時の時報。神楽獅子がカタカタと獅子舞で時を告げていました。見応えあります~~。ちなみにからくり時計は 地元の木のおもちゃ作家さんの作品。

a0061023_9121030.jpg


 この施設は 地域の資源を大事にしながら、まちの魅力を創り出す場所となる(HPから)ようにと 市が建て運営をしています。ガラス張りの建物は古い建物が多い通りでは かなり目立つ存在で 新たな観光名所になりつつあります。 この全館を使ってのクラフト展には 全国から82人の手仕事人が集まっているそうで、会場はお店と人とでかなりの混雑。いつもはなかなか人が集まらないという市の中心街ですが、この日ばかりはちょっと様子が違っていました。♪

  作家さんから撮影にお許しが出ないお店もあり 作品の撮影は止めて 作品を見ることだけに集中!!
 見ることだけ・・・・・・一個だけ連れ帰りましたけど 笑

a0061023_9291042.jpg


 青森市のフェルト作家さんのマフラーはとっても素敵。で、その端切れで作ったゴムがついた髪を結わえるのが500円。結わえるほどの長さはないので ゴムを安全ピンに付け替えて ブローチに ♪

 三連休最終日 今日は何して過ごそうかな~~久しぶりのお日様を浴びるのもいいね~~♪♪
[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/16858703
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mmizunoM at 2012-11-25 11:34
獅子頭も八幡馬もお洒落ですね!
すっごく好みです(^^)
近くだったら私も行ってみたいです☆彡
Commented by wiwi2299 at 2012-11-25 16:04
✿フーさん
 でしょ~~~私もこれすごく好きです ♪
神楽獅子の舞は祭りなどで披露されるのですが すご~~くカッコイイの。
この写真をいつかは撮ってみたいと思っています ♪♪
Commented by tannune at 2012-11-25 17:56
わわわ!!! wiwiさん うーひとめぼれ 
デザインも 配色も 少し角ばっているところもおしゃれですね~!!!!

フェルトの配色もすてきですね
そっかー 髪の毛を結わくことまずないので←長さ足りない(笑)
こうやってブローチに♫ ニットの色合いもこのブローチにどんぴしゃですね
Commented by wiwi2299 at 2012-11-26 06:04
✿tomoさん
おはようございま~~す ♪

八幡馬は 日本三大馬の一つだそうです。あとの二つは 三春駒と・・・・?・調べておきます (・・;)

自分でも作れるかな? とは思いましたが 材料をそろえるよりは安い!!(こればかっり 笑)
by wiwi2299 | 2012-11-25 09:34 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)