異臭騒ぎ

 わが家の玄関に入ったら、なんか違和感。
いつもとはちょっと違うニオイ!!
 そのまま部屋にあがり、家事をこなしたところで 再び玄関へ。
やっぱりニオウ、ていうかクサイ。この臭いなんだろう???

 臭いの原因となるものが落ちているわけでもないし・・・・・・わかった!! ニンニクの臭いだ。

 部屋にいた主人に「 お昼にニンニク食べた?」「食べてないよ」

 そうなるともしかして一階? 

 黒ニンニクというのが最近流行ってまして、これが保温ジャーを使って自分でも作れるというので、一階に住む義母が時々作っているようなのです。

 さっそく 義母に確認と 一階へ。   聞くと 黒ニンニクではなくて ニンニク味噌を作ったそうで、一階は二階などは比もないほどの強烈臭。 臭いの原因がわかったところで退散~~。 

 以前にも焦げ臭さにあわてて一階におりたことがありました。 義母が火を消し忘すれ鍋が焦げた臭いでした。以来 ニオイには敏感 笑

 ニンニクの臭いは玄関だけではなく 部屋にも漂い始めました。窓は開けておきたくてもこの寒さです。
一晩中臭いが気になって気になって何度か目が覚めてしまうし、もう~~イライラ。

 今朝起きてから 換気扇をまわし、窓を数か所あけておき やっと臭いが気にならなくなりました。
あ~~~寒かった~~。これから部屋を一気に暖めます。ブルブル~~ブルブル~~

a0061023_6355975.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/16889282
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yuumama77 at 2012-11-30 11:11
おはよう~
わぁ!私、鼻が敏感過ぎて困るからその匂いはあかんわ~
あなたのクンクン振りが想像出来るわ。
この年代の人って突如作りたくなるのかしら?うちの母もTVで観た料理に火を使ったのは良いけど、作ったものに気が行ってるから、火を消し忘れてたり、焦がしたりが最近多いわ。
ご主人は気付いてられなかったの?
朝から大変だったから、風邪引かないでね。
Commented by ruriirodiary at 2012-11-30 16:33
wiwiさん、それは災難でしたね(^^;)

私も匂いにはかな~り敏感なほうなので、気になる匂いがあると眠れません、きっと。
にんにくは美味しいけれど、匂いとしては強烈ですからね(涙)

でも、この寒い季節に窓オープン。。。
暖まるまでに時間がかかりませんでしたか?

今日はゆっくり眠れますように^^
Commented by uransuzu at 2012-11-30 18:19
「イイね」を押すのが、気の毒ではあったけれど、火事にならずにすんで「イイね」です。
匂いは、気になるときは猛烈に気になりますものね。(自分が食べてるときは、あまり気にならないですけれど)
眠れないほどだったとは・・・お気の毒です。
Commented by wiwi2299 at 2012-11-30 18:59
✿yuuさん
 自分も食べているとさほど気にならないというけど 生のニンニクの臭いは強烈でした。

 義母は今迄に二回ほど火の消し忘れで鍋をダメにしています。鍋ですんだからいいようなものの ヒヤヒヤものです。それでも自分はまだまだしっかりしていると自負していますので、嫁としては余計なことは言えません 笑

 主人ですか? ニオイに鈍感。私が神経質すぎると思っているようです。でも、昨日はひどかったのよ~~~(ノ_・。) 
 
 風邪 大丈夫です。ニンニクの臭いで風邪のウイルスも退散~~笑
Commented by wiwi2299 at 2012-11-30 19:04
✿ruriiroさん
  髪の毛や寝具にもニンニクのにおいがついているようでもう気になってしまって、私も匂いにはかなり敏感なほうなので 大変でした。

 今朝は特に冷え込んで 窓を開けておくのもかなり迷いましたが とにかく一刻も早く換気をしたかったので 思い切って!! そのあとは家中の暖房器具のスイッチON!!


 今夜はぐっすり眠ることができると思います ♪♪
Commented by wiwi2299 at 2012-11-30 19:08
✿uransuzuさん
 投稿記事の内容によっては イイネが押せないことがありますよね。
たしかに 火事にならずに済んだことは イイネですね ありがとう ♪

 ニンニクや お酒のにおいは 自分も食べたり飲んだりしていると気にならないですよね~~。
いずれにせよ ニオイで人に迷惑だけはかけたくないな~~と思いました 笑
Commented at 2012-11-30 23:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-11-30 23:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by wiwi2299 at 2012-12-01 06:26
✿23:14の鍵コメさま
 おはようございま~~す。ニオイに悩まされることもなくぐっすり眠ることができました~~寝起きもすっきり ♪

 ありがとうございます。実はすでに設置済 笑 とてもとても対応できるニオイではございませんでした。強烈だったんだから~~笑

 
Commented by wiwi2299 at 2012-12-01 06:30
✿23:19の鍵コメさま
 おはようございま~す。 ♪

 覚えていますよ~~。アレルギーがあるのではやっぱり無理ですよね。でも よかったです。落ち着く先ができ、名前までつけてもらって しかも いい名前 ♪♪ そして 先住猫ちゃんたちと仲良くなれそう~~~ほんとうによかったです ♪♪
Commented by watashisyakabu at 2012-12-01 11:43
ワタシも匂いは結構敏感なほうかと
家中がにんにくの臭いはちょっと嫌ですね 笑
うちは隙間だらけなんで臭いがこもる事はないのですが
冬は寒くて困ります 笑


Commented by wiwi2299 at 2012-12-01 16:36
✿ワタシさん
 暖かい季節なら窓を開けっぱなしでよかったのですが、さすがにこの寒さではね、ニオイ我慢します 笑

 今はすっかりニンニクの臭いは消えましたよ。深呼吸もできて快適です 笑
by wiwi2299 | 2012-11-30 06:37 | 日々のこと | Trackback | Comments(12)