簡単漬け物

 本格的な漬物を作ったことがありません。実家の母も 冬場に白菜漬けを作るぐらいでしたから これは親譲りってことですね 笑

 でもね、簡単な漬物はよく作ります。漬物が嫌いなわけではありません。

 先日も 晴れの日を待って作りました。 いちょう切りにした大根を一日干し、醤油、酢、砂糖、にんにく、鷹の爪の漬け汁に漬けて 重しをして一晩おいて 大根の醤油漬けの出来上がり。(NHKのきょうの料理)

 少人数家族には 作るのも簡単、食べきるのも簡単な こんな漬物がいいな~~と思います ♪

 次は 白菜漬け。 晴れるのが待ち遠しい。


a0061023_632434.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/16925963
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hi-vison_1103 at 2012-12-06 10:26
私もこれです!
さらにビニールでも。
浅漬け、即席漬けって御飯に最高ですね〜♪
by旅のくろべ〜@友達PCから
Commented by mu-chu-mint at 2012-12-06 12:55
wiwiさんこんにちは。

昔は樽で
大根や白菜を漬け込んでいましたね。
田舎でも大量の漬物を仕込む奥様は
今では少なくなったかもしれません。

私もwiwiさんと同じこのガラスのおもし石の器で少量、漬けます。
漬け汁が上に上がってきて
こぼれないように上手に調節するのが難しい。
・・・って思うんです、毎回こぼしながら(笑)。
Commented by yuumama77 at 2012-12-06 13:59
こんにちは~
少人数になったら簡単に作れるのが良いわね。
この容器は漬けもの用なのね。杵島さんがお薦めのもどうかしらって考えてるけど、今はダンベルを重しにしてるの。
年取ると出来るだけキッチンに立たずに超簡単に済ませようと頭だけは使ってるかも(笑)
でも手抜きじゃ無いよね?二人だけだからよね?と同情を誘うのであった。
Commented by home_girl at 2012-12-06 14:14
漬け汁の調味料をみて、私の好きな味っぽい!!と思ったら、お腹がグググゥーと鳴りました(笑)。
美味しそうですね。ご飯、沢山食べられそうですね!!
私も挑戦してみます〜。
そして、ジジちゃん、頑張れ〜!!
何だかふくちゃんの方がノビノビしちゃっているような・・・(笑)
Commented by uransuzu at 2012-12-06 18:32
あ、私も同じガラスの漬物器を持っています♪
↑ にもいらっしゃるようですから、人気商品なんですね。
漬物、って塩を控えると、立派な野菜料理、健康に良い!と思っています。
Commented by Hana3131H at 2012-12-06 19:54
この漬物容器はデパートで見て「欲しい♪」と思ったことがあります。
でも私はいまだに以前買った長方形の容器にぐるぐる回して
圧力をかけるタイプ。量が少ないと圧力はかからないし、冷蔵庫に
入れる時は苦労するし。。。。買い替え時かな?
でも「蕪の百枚漬け(笑)」用には必要だしね。
「断捨離」には買うなら捨てるだよねぇ~。。。あ~ぁ。。。

漬物の色も素敵ですが、写真の撮り方(構図と皿の色)が上手い
Commented by wiwi2299 at 2012-12-07 05:42
✿くろベーさん
 おはようございま~~す ♪

 量が多かったので 始めはビニール袋に入れ上から重しをしてました ♪
 大がかりな漬物は 考えるだけで ストレスになってしまいます 笑
Commented by wiwi2299 at 2012-12-07 05:46
✿むちゅみさん
 住宅事情や家族が少なくなったとか いろいろあるのでしょうね~~私の周りでも漬物を作る人=年配の方が多いようです。

 私の使っているこの容器も小さいサイズ。これもね、初めはビニール袋に入れて重しをして、それから様子を見てから 移し替えました 笑
Commented by wiwi2299 at 2012-12-07 05:52
✿yuuさん
 ガラスの蓋はさほど重くないので、漬かりやすい材料が適していると思います。
実を言うと 大根の醤油漬けも 始めは別の容器で漬けました 笑
はい~~ビジュアル的にはいいですよ~~この容器 笑
 二人分だと 時には面倒になります。それでも台所に立って料理はするのですから、手抜きじゃないですよね~~二人分だから簡単になるだけ 私もそう思います 笑
Commented by wiwi2299 at 2012-12-07 06:17
✿home_girlさん
 酢がきいて おっしゃるとおりご飯 たくさん食べられます 笑

 完全に 体はジジより大きですし、何しろ体力が有り余っているので、体当たりなどされたら・・・・
ノビノビ育ってくれているのが うれしい反面 おばちゃんニャンコ達はいい迷惑ですよね~~ (・・;)
Commented by wiwi2299 at 2012-12-07 06:20
✿uransuzuさん
 この容器 欲しいな~~と思っていた時に 知人からいただいたんですよ~~念力通じたみたいで 笑

 この漬物も 酢とニンニクがポイント。減塩も考えないとね。
私 来月4日に健康診断です。今からじゃ~~遅い? 笑
Commented by wiwi2299 at 2012-12-07 06:28
✿chieさん
 私も長方形の・・・重しは別タイプ 使ってます。漬ける量や素材によっては このガラスの容器と使い分けしてます。それに このガラスのは もらいもの ♪  

 大きな容器で漬けてから 小分けにして冷蔵庫へ とか 今あるもので何とかなるものです。
モノが増えること 恐怖です 笑   重しだけ買う という手もありますよ ♪
Commented by chobbitto-happy at 2012-12-12 15:06
はじめまして☆
anyonさんのところから来ました。
美味しそうな写真のオンパレード♪ これから先もじっくり拝見させて頂く
ただ今途中なのですが このお漬物 是非食べてみたーいって思って。
レシピは・・ありますか? とってもとっても美味しそうです☆
by wiwi2299 | 2012-12-06 06:34 | | Trackback | Comments(13)