恒例のキムチチゲ

 気が付けば 毎週日曜日はキムチチゲの日になってました 笑

 昨夜は 肉ではなく魚。タラが入りました。それと レンコン。レンコン入れるのは初めてでしたが、冬のレンコンはもちもち~~として美味しいね ♪

a0061023_6213928.jpg


キムチ、さらに ニンニク、生姜、コチジャン、仕上げに粉唐辛子。風邪撃退にかなり効果期待できます ♪
[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/16950185
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nabegon88k at 2012-12-10 08:39
wiwiさん おはようございます。

キムチチゲ、美味しそう~~~~♪ タラとレンコンの組み合わせもヘルシーでいいですね。
体がぽかぽかあったまりそうです。
Commented by bellmama513 at 2012-12-10 10:31
我家も週末の1日は必ず鍋です
チゲ鍋もよくします
お鍋は野菜が沢山食べれるしあったまるし、
なにより準備も片付けも楽ですし  笑

「キムチ、さらに ニンニク、生姜、コチジャン、仕上げに粉唐辛子」って
相当辛そうですね〜  でも凄〜〜く美味しそう
wiwiさんの美味しそうなお写真を拝見していたらものすご〜〜くチゲ鍋食べたくなりました ^^
タラとレンコンのとり合せも、試してみたいわ〜 

Commented by otayori-otayori at 2012-12-10 10:32
おいしそう~^^
と言いつつ、、、、キムチは苦手な私です。
みんながおいしいというものは、きっとおいしいに違いないとは思っているので、いつの日かおいしさを実感したいと思っています。
石焼きビビンバは好きなんだけれど。
Commented by ruriirodiary at 2012-12-10 11:12
悶絶画像です(笑)
鍋も素敵☆

キムチチゲに鱈って、経験ないけれど、絶対に美味しいですね~!

この季節の蓮根は、確かにもちもちっとしています。
私も大好きで年がら年中食べてるのですが、鍋にいれたことはないので、この冬、やってみます。う~~~、鍋食べたくなってきました♪
Commented by chika1985chika at 2012-12-10 12:38
こんにちは~~♪♪
震度が大きかったので心配でしたが。。。
被害がなくて安心しました~(^^)

我家は、味を変え変え。。。お鍋料理しておりますが。。。。
ネタがつきております(笑;;)
このアイデア☆レシピくださ~~い♪
Commented by mirabelle-s at 2012-12-10 13:51
こちらまで良い香りが届きました~(笑)
美味しそうです^^
レンコン!早速まねさせて頂きます^^
Commented by mmizunoM at 2012-12-10 16:22
美味しそう~~~(^^)
チゲにレンコンは思いつきませんでした。
私も作ってみよ~っと♪♪
Commented by wiwi2299 at 2012-12-10 17:51
✿nabegonさん
 このところの寒さに打ち勝つには やっぱり鍋!!
とくにキムチチゲは体がぽかぽかになります。お肉なしでヘルシー~~言うことなしでしょ 笑
Commented by wiwi2299 at 2012-12-10 17:55
✿bellさん
 やっぱり~~週末は鍋ですよね~~♪

 辛そうに思うでしょ~~そうでもないですよ。粉唐辛子 かなり控えてますから ♪
 レンコンを鍋に入れるのは 私も初めてでした、またキムチチゲ~~って言われるのを レンコンで回避できました 笑
Commented by wiwi2299 at 2012-12-10 17:57
✿otayoriさん
 たぶん 同じコメントをしたと思いますが もう一度 笑

 私も以前はキムチ 食べれませんでした。でもね、キムチチゲを食べてからは キムチもOKに。だから otayoriさんも大丈夫じゃないかと思いますよ~~♪
Commented by chicher at 2012-12-10 17:58 x
こんばんは〜★

うわぁ~~~美味しそう!!!
毎週末キムチチゲ鍋、いろいろアレンジが出来て良いですね^^♪
タラとれんこんも良く味が染みて美味しいんでしょうね〜!!
ご存知のように我が家も毎週末ぐらいお鍋ですので^^;;(笑)
参考にさせて下さい♪♪
同じ土楽鍋ですね!!使い込んだらwiwiさんちのようにアジが出ますかね〜?

*キシェ*
Commented by wiwi2299 at 2012-12-10 18:03
✿ruriiroさん
 キムチと鱈の組み合わせ なかなかいいですよ~~~♪

 レンコンは 鍋には入れないですよね~~これは コウケンテツさんのレシピ。韓国では一般的なのかも? お野菜がたっぷりとれる鍋 この冬もお世話になります~~♪
Commented by wiwi2299 at 2012-12-10 18:09
✿chikaさん
 鍋もいろいろとアレンジしないと また~~って言われますよね~~笑

 このレシピは NHKのきょうの料理からでした。

 後でね~~待ててね ♪
Commented by wiwi2299 at 2012-12-10 18:13
✿mirabelleさん
 ニオイ 届いてましたか!! いいニオイだったでしょ~~♪

 レンコン インパクトありますよね。ふつうは鍋には入れないものね。一度作ってみてください。
なかなかよいですよ~ ♪♪
Commented by wiwi2299 at 2012-12-10 18:18
✿フーさん
 キムチチゲにレンコン  これで思いついたのですが、おでんにレンコン 美味しそうだな~~って ♪

 いろいろな食材で オリジナルのチゲ この冬 楽しめそうです ♪

 フーさんも レンコンを チゲで味わってみてください ♪♪ 
Commented by wiwi2299 at 2012-12-10 18:23
✿キシェさん
 私は 蒸し器に使う方法を 今度やってみますね。

 この鍋は すき焼きもできるそうですけど まだやったことはありません。
ご飯は一度炊いたことがありました。とにかく いろいろな使い方ができるようですね。
わが家のは かなり年季が入っているでしょ~~この冬もしっかり働いてもらいます 笑
by wiwi2299 | 2012-12-10 06:24 | | Trackback | Comments(16)