自然乾燥

 唐辛子と ローリエ。どちらも地元産です。

 ただ吊るしていても なんとなく絵になる。 

 でもね、いつまでもこうしておいてはだめですよ~~だってね 埃だらけになって 料理に使えなくなりますからね 笑

a0061023_1914677.jpg

 
[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/16953863
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Hana3131H at 2012-12-10 20:02
これ良いねぇ~。クリスマスカラーだしさ。
唐辛子は確かにカラカラ、ほこりまみれ状態に
なっても飾っておいた経験あり。愛らしく、その上
情熱あり、和・洋・中・エスニックなんでも合う
柔軟性が素晴らしい香辛料だ♪
ローリエはどこでゲットしたのかな?

↓「キムチチゲ」私も大好きです。鱈の時は
「アサリ」も入れるとうまみが増すよ。
で、ひょっとしたら同じ土鍋かな?
私は「糸井重里のほぼ日」で買ったのですが。
Commented by nabegon88k at 2012-12-10 20:09
カラフルで可愛いですね~~♪ 縦に飾るのも素敵ですよね~~~~♪
我が家はリースにして一部分に飾っています。やはり誇りまみれですよ 笑
もう使い切って1本になりました。瓶に入れておくよりなぜかいたみませんね~~。
Commented by odorunonki at 2012-12-10 20:16
こんばんにゃお~~ん。
いいねぇ~、素敵^^
ローリエはいい香りがするし、唐辛子はきれいな色だし~。
クリスマスにぴったりのインテリアだし。
ほこりまみれ…わかる~(笑)
ローリエの色もえっ!?って感じになるしね^^;
お料理にどんどん使いましょ♪
Commented by yuumama77 at 2012-12-10 21:37
こんばんは~
これだけでもクリスマスらしいわね。
ローリエは家で手に入るけど赤唐辛子は無いわ。
香りが良いのよねぇ。
埃が気になるけど、しばらくは飾っていたいですね。
Commented by ritokotoG at 2012-12-10 22:45
こんばんは
わたしも、唐辛子と、にんにくと、ローリエを干して
クリスマスカラーって喜んでいたけれど
wiwiさんとこみたいに、なんでかオサレにはならないですっ涙

ほこりまみれなんて、気にせずになぁんでも干してる時点から
違いますもんね〜 反省。。。
Commented by hiro235 at 2012-12-10 23:20
ステキですねぇ。
ほんとに絵になる^^
いやーーーー、でも、やっぱり、これは、
wiwiさんのセンスのなせる技でしょう。
すばらしい♪
Commented by wiwi2299 at 2012-12-11 18:52
✿chieさん
 唐辛子はここ何年かは家で乾燥させて使っています♪
ローリエはね 産直所で。前回は生の葉を袋詰めにして売ってました。今回は枝付き。

 あさり・・・・・いい出汁が出そうですね~~次回はあさり 入れてみます ♪
 この土鍋は福森雅武さん。かなり前に購入しました。東京の器屋さんでね ♪♪
同じ土鍋ですか? お肉も焼けるすごい土鍋ですよね。私は まだ試してはいないけど 笑
Commented by wiwi2299 at 2012-12-11 18:56
✿nabegonさん
 私も昨年はリースにしてました。あ~~埃が となり 瓶に入れました。確かに 茶色になってしまうものもありますね。わが家は まだ少し残っています。家で作ると安上がりですよね ♪
Commented by wiwi2299 at 2012-12-11 19:03
✿odorunonkiさん
 言われれ見れば クリスマスカラーだわ~笑
 
 ローリエの緑もきれいでしょ~~~もちろん汚い色になる前に使い切るよう努力します。
 カレーでしょ シチューでしょ ・・・・・・あと何があったかしら (・・;)
Commented by wiwi2299 at 2012-12-11 19:11
✿yuuさん
 そうなんですね~~~クリスマスカラーなんですね。皆さんに言われて気が付きました 笑

 ローリエ 月桂樹の木 庭にあるのですか? いいですね~~ここの産直で売っていたということは ここでも月桂樹が育つ。 春になったら 園芸店で探してみます。

 赤唐辛子は 産直に行けば 枝付きが手に入ります。この時期はどうかな? 自分で乾燥させてます。
Commented by wiwi2299 at 2012-12-11 19:16
✿kotoriさん
 にんにく!!  それいい!!  でも ニオウよね 笑

 kotoriさんのお家 今は槇ストーブでしょ~~どんどん乾燥しますね。
山の家 憧れですよ~~外のキッチンは 私には無理だけど (・・;)
Commented by wiwi2299 at 2012-12-11 19:19
✿hiroさん
 買ってきたもの ただ吊るしただけなんだけど そんな風に言われると (・・。)ゞ テヘ テヘヘッ

 唐辛子  ビニールひもでなくて 縄なら尚よかったよね~~笑
by wiwi2299 | 2012-12-10 19:02 | | Trackback | Comments(12)