捨てられないモノ

 簡単な漬物・・・・・広い意味ではこれもそうなのかな? コールスロー。

 ザクザク切ったキャベツを 塩と砂糖で 軽くもみ、塩もみした薄切り玉ねぎと人参を そこに加えて サラダ油、酢 胡椒で味付け。少し時間をおいた方が味がなじんで美味しいですよ。

 コールスローを入れた空き瓶。 もとは確か・・・・・果物のシロップ煮が入っていた。中身より瓶が欲しくって買ったのよね。 溜まりすぎた空き瓶を整理するときも この瓶だけは手放せません 笑

a0061023_20203847.jpg

 
[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/16961300
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ryonasa at 2012-12-11 20:55
wiwiさん、こんばんは。
わかります~。私も捨てられない空き瓶いくつか持ってますよ。
手前の硝子の器もすきだな~^ー^。

↓今朝、6時過ぎだったかしら、私も見ました細い細い月と、並んだ星。
綺麗に撮れましたね。
どこで見ても同じなのですね。不思議な気がしましたよ。
明後日、13日が新月、細いはずですね。
Commented by Hana3131H at 2012-12-11 23:11
ははぁ~にんまり♪
実は私もさっき「コールスロー」の野菜の下ごしらえをした。
作り方が全く同じだね。向田邦子風コールスロー(「たいめいけん」風かな?)
多めに作って翌日のパンにはさんで食べるのも好きだな。

鍋は同じものでした。前はもっと大きな土鍋を使っていたけれど、
家族が少なくなってこれに変えた。一度美味しい牛肉を焼いてみたいね。
でも何だか勇気が必要だ。鍋大丈夫かな?高い牛肉だと財布が悲鳴を
あげそうだ!(笑い)
Commented by wiwi2299 at 2012-12-12 08:22
✿ryonasaさん
 今朝はもっと細~~~い月でしたね ♪

 昨日は同じ空を見ていたのね、私が写真を撮ったのも6時頃でした ♪

 空き瓶は ジャムを作った時にはなくてはならない必需品。それでも時々古くなったものは捨てるのですが、この空き瓶はまだまだイケそうです ('-'*)エヘ
Commented by wiwi2299 at 2012-12-12 08:27
✿chieさん
 !! そうか~~この作り方 「向田邦子の手料理」という本に載っていましたね~~たしかにたいめいけん風。もう一度読み直したら 作り方 微妙に自己流になってました 笑

 土鍋 同じでした。実はキムチチゲ、初めに土鍋のごま油を入れて レンコンとキムチを炒めました。・・・・・・きっと すき焼きやステーキも大丈夫ですね 笑

 まずはお手ごろな肉で 試してみましょうか ♪
by wiwi2299 | 2012-12-11 20:21 | | Trackback | Comments(4)