居心地がいいのね

a0061023_8292518.jpg


 カニバシャボテンが見ごろです。

 花屋さんで買ってきたカニバシャボテンのつぼみが ぽろぽろ~~と落ちてしまう経験ありませんか?
場所が変わるとカニバシャボテン ご機嫌が悪くなるんですね。

 今春 貰い受けた時は 瀕死に近い状態だったカニバシャボテンも何とか復活、花を咲かせ始めています。それも含めて4鉢のカニバシャボテンは 一年中同じ場所に置いています。春から寒くなるまでは外で育てるのが一般的なようですが、私は南向きの部屋に置きっぱなし。 だって~~居心地良いんだって カニバシャボテンが言うものですから ♪♪

  ※ カニバシャボテンと シャコバサボテン 混同していると思います。あとで調べておきます。


  ちょっと調べました。 カニバの葉は ギザギザがなくて丸い。シャコバの葉は ギザギザで少し長いというのが見分け方。 でも、今は 両方の交雑種が多く出回っているそうで、一般的に シャコバサボテン、クリスマスマクタスの名前で呼ばれているそうです。

  うちのはどっちかな~~観察してみます。
[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/16964021
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by odorunonki at 2012-12-12 09:56
おはにゃお~~ん。
あるあるある!!ぽろぽろ蕾が落ちた経験!
って、私じゃなくて実家の両親が育ててたやつだけど^^;
持って帰れと言われても、それが怖くてもらったことないの。
そうか~、お気に入りの場所があるんだね^^
見事に咲いたね~wiwiさんみたいに華やかだよ^^
Commented by mmizunoM at 2012-12-12 10:07
懐かしい~♪♪
親戚の家の縁側にカニバシャボテンの鉢植えがいくつも並んで咲いていたのを思い出しました。
クリスマスの季節でしたね~~~。
綺麗ですね(^^)
Commented by wiwi2299 at 2012-12-12 18:27
✿odorunonkiさん
 初めは たぶん ぽろぽろ蕾は落ちると思うけど 怖がらずに育ててみて~~
すごく育てやすいよ。折れた枝は 土のあるところに転がしておくと 勝手に根付くしね ♪

 この花のお蔭で 家の中は華やかですよ~~~♪♪
Commented by wiwi2299 at 2012-12-12 18:33
✿フーさん

 昔 流行ったことがありましたね。 
 水の与えすぎさえ注意したら どんどん増えました。

 確か~~クリスマスカクタスの名が付いた 薄いピンク色が一鉢あったはずなのですが 濃いピンク色に変身しちゃったみたい~~室内温度で色が変化するらしいこと さっき知りました。
Commented by yuumama77 at 2012-12-12 21:47
こんばんは~
うちのはシャコバかな。どうも枯らしたみたい。寒さのギリギリまで外の風に当たらすと良いって聞いてたから毎年そうしてるんだけど、今年は厳しくしし過ぎたかも。
でも葉っぱを何か所かで切ると又育つかしらね?
Commented by wiwi2299 at 2012-12-13 06:09
✿yuuさん

 それは残念・・・・・・・・でも諦めないで~~。
うちの瀕死の子の例もあるから 室内に入れて少しだけ水を与えて様子を見てください。

 折れた枝 土の上に置いておくだけで 根が張るのですから・・・・・我が家で一番大きいシャコバは そうして育ったものです。もともと植えていた観葉植物より大きくなっちゃってます 笑
by wiwi2299 | 2012-12-12 08:39 | 花と緑 | Trackback | Comments(6)