食が基本

 昨日見ていたTVであるタレントさんが言っていました。「病気になって 食事のことがとっても大切だと思うようになった。」 健康な時には気が付かないけど 具合が悪くなって 食事も美味しくいただけなくなると 食事のありがたさがわかり、健康な体つくりのためには食事の内容が気になるようになります。

 最近の我が家の食事は シニア夫婦だけになったこともあり、揚げ物は滅多にしなくなり、肉の登場も少なくなってきました。たまに とんかつやステーキが無性に食べたくなりますが その時は当然 食卓に。 お肉も筋肉つくりには必要なんですよね。

 ほぼ毎日のように食卓に並ぶのが煮物。一品あるとご飯がススム・・・・・・これ ダメでした (・・;)
 ちょっとだけなら出来合いの・・・と たまに買う時もあるのですが、甘かったり、しょっぱかったりで やっぱり自分の味が一番ですね。豪華な料理が並んでいなくても 家で食べるご飯が一番ホットします。体によいかどうか ちょっと疑問もありますが 笑

a0061023_8422789.jpg

a0061023_8431644.jpg

a0061023_8441484.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/17121963
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mu-chu-mint at 2013-01-09 10:28
wiwiさんおはようございます。
一番乗りかな?コメント!

小さな子どもがお弁当箱を開けた時
茶色っぽかったら
食欲うせるかもしれませんが
50代世代なら
このお色の食卓がとってもごちそうに思えます!(^^)!
私はごぼうとかぼちゃが大好きで
まぁ、色がある食卓と言えばかぼちゃ色がある日でしょうか(笑)。

でもパスタも好きよぉ~女の子だから(笑)!
Commented by uransuzu at 2013-01-09 16:49
そうですね~、私も同じ、煮物が多くなりました。
コトコトと音をたてながら、煮込んでいる時間も大好きです。
お肉も大好きだけど、量は少なくていいわ、そして美味しい肉がいいわ。
量より質ですね、今は。
Commented by nabegon88k at 2013-01-09 17:50
昨日の番組、私も見てました。
我が家も2.3日前レンコンのきんぴらを作ったのですが息子たちに好評でした。めずらしくー 笑
おそうざいもちょっと濃い味付けが多いですね。
どんなごちそうよりもおうちごはんがやっぱりいいですね。
今年もwiwiさんのおうちごはん 楽しみにしています♪
Commented by wiwi2299 at 2013-01-09 18:04
✿むちゅみさん
 私も ごぼうとかぼちゃ 大好き~~。
 人参の赤、葉物野菜の緑が そして大好きな煮物の茶色 これが我が家の三原色 笑

 パスタ 最近食べていなかった~~ うどん・そば が なぜか多かった~~~
私も 女の子に戻りたい~~~笑
Commented by wiwi2299 at 2013-01-09 18:10
✿uransuzuさん 
 元気な高齢者の方 ステーキ大好きってよく話されていますよ。量より質 私もそう思います。
4日に受けた検診結果が 今とっても気になってます。健康が一番ですよね。 体重が増えたの減ったのも私には重要だけど (・・;)
Commented by wiwi2299 at 2013-01-09 18:16
✿nabegonさん
 健康に関する情報番組が 気になる年頃ですよね 笑

 塩分が気にはなりますが ちょっと濃いめの味付けがやっぱり美味しいデスネ~~♪

 わが家のうちごはん 地味ですよ~~笑  しかし よそのおうちのご飯を見るのは楽しいですね~~全く知らないおかずには 興味津々だったりね ♪
 
Commented by shizuku0826 at 2013-01-09 18:38
wiwiさん
こんばんは♪

久しぶりのコメです。
あらためまして、今年もよろしくお願いします。
↓、全員集合癒しの画像いいなぁ~我が家もこんな感じです。Ww
クロちゃん心配ですね、お大事に。

我が家もシニアご飯が多くなり、それでもまだ
主人は肉類の方がいいみたいなんですよ
シニアなんですからと言ってるんですが、、。。
Commented by wiwi2299 at 2013-01-09 19:03
✿shizukuさん
 こんばんわ~~。
さっき shizukuさんの土鍋を見て興奮!! すごいですね~~。
あの土鍋で作ったらご飯 美味しいでしょうね~~♪♪

 クロはかなりの高齢なのでちょっと心配、でも食欲はあるのでなんとか回復してほしいと思っています。

 こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いします ♪♪
Commented by ryonasa at 2013-01-09 20:17
wiwiさん、こんばんは~。
そして遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
今年も猫ちゃんたちと、wiwiさんの気まぐれな日記^ー^;;、どんなお話が出るのか楽しみにしています。

うちも負けず劣らず、正真正銘のシニア夫婦です;;。
一昨年夫が健康診断でレッドに近いイエローカードを出されて依頼、
野菜中心でオイルフリー、減塩と気をつけてきています。
が、肝心なのはバランスですよね。
たまには食べたいものを食べないと、ストレスが貯まりますものね。

れんこんと糸ごんにやくの煮物…、美味しそうですね~♡
Commented by tannune at 2013-01-09 20:24
こんにちは♫ わたしも煮物が大好きですが
時間に負けて 最近は早業でつくっています(汗・・・^^;)

それでも 時間がないとき あらゆる根菜と野菜をいれて豚汁風 
これ さいきんわが家で人気になりました(笑)

品目をなるべく多くを心がけますが きょうは おい一桁か?みたいな日もあるかも(涙)です

全員集合に圧巻!!
Commented by hiro235 at 2013-01-09 23:23
切干大根なんかは、常備しておけば、
食材が少ないときに、とっても助かります^^

こんにゃくもそうですよねぇ^^
今日は、玉こんにゃくを煮ました。
これ、私、大好きなんです。

どのお皿もステキですねぇ。
Commented at 2013-01-10 01:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by wiwi2299 at 2013-01-10 06:10
✿ryonasaさん
 こちらこそ 遅ればせながらおめでとうございます。 そちらにはお邪魔していたのですが、ご挨拶しそびれちゃって~~(・・;)

 イエローカードは欲しくないな~~食事の成果が出るといいですね。
お肉も適度にいただいて 健康に歳をとっていきたいと思ってます。食事ってほんとうに大切なのよね~~毎日の食事の支度 嫌がらずにもっと楽しくしなくっちゃ~~反省してます 笑
Commented by wiwi2299 at 2013-01-10 06:16
✿tomoさん
 この二品は すぐ出来ちゃうから頻繁に登場~~笑
 
 具だくさんの汁物 それ(o^-')b グッ! 私も豚汁大好きです。
品目 二桁それすごくないですか!! 意識したことなかったけど・・・・うちでは二桁無理だわ~~(・・;) 

 実家の母が一時期 10匹近い猫を飼っていたことがあるんだけど、その時は 猫はせいぜい二匹か三匹でしょう~~って思ってました。 ・・・・・・これ以上はどんなことがあっても増やしたくないです 笑
Commented by wiwi2299 at 2013-01-10 06:21
✿hiroさん
 煮物が常備されているとお弁当など 重宝しますよね~♪
 最近のお気に入りが このレンコンと結びしらたきの煮物です。玉こんにゃくでも作ってみますね~~。目先を変えないと また~~って言われますから 笑

 断捨離生活ですから 新たな器の購入はしていなくって~~これらもかなり前から使っているものです。流行に左右されないこういう器 やっぱりいいな~~と自分でも思っています ♪
Commented by wiwi2299 at 2013-01-10 06:29
✿01;14の鍵コメさん

 拾った猫なので正確な年齢はわからないのですが、クロは20歳近いと思います。人間に換算すればかなりの高齢。いつ何があってもと常に思っていますが、具合が悪くなると もっともっと長生きしてと願います。幸い 私の愛が通じたのか かなり元気になってきています。今朝などは 自分から 餌の催促 ♪  そうそう 私も自分の歳のことを考えると新しい猫を飼わないと思っていたのですが・・・・・・ふくちゃんの為にも 健康でいなくちゃね 笑

 お勝手・・・・・・そういう意味があったのですね~~~作り手に主導権があり 笑

 寒くって 猫は寝ているか餌を食べているかで~~いつも同じような写真ばかりです (・・;)
 今年もよろしくお願いします ♪♪
Commented by m_nonohana at 2013-01-10 08:43
wiwiさん とってもお久しぶりです、ののはなです(^_^;)
今年もどーぞよろしくです。

先日から高校一年生の末っ子のお弁当が始まりました。
で、始業式当日のお弁当の中身が「蓮根のきんぴら」「高野と干しシイタケの煮物」
クラスメート君から「お前の弁当精進料理じゃん!」って言われたらしい(爆)
茶色いおかずオンパレードだけど、息子の好物だから入れました。
既製品の味が苦手な息子は色目が少々悪くても喜んで食べてくれます。
綺麗なお弁当じゃなくてもおいしく食べたい。そんな風に言う息子を自慢に思うののはなです。
やっぱり食は大事ですよね。
Commented by wiwi2299 at 2013-01-10 18:20
✿ののはなさん
 ののはなさんの久しぶりの更新  喜んでました ♪♪

 既製品は食べた後 胃もたれがするので 私も苦手。末っ子君と一緒だわ~~♪♪
綺麗なお弁当じゃなくても・・・・・茶色は美味しい色なんだと教えてあげてください 笑

 今年もよろしくお願いします ♪♪ 
Commented by kirakiracafe2 at 2013-01-10 19:21
wiwiさん、こんばんは♪
煮物は家族も好きで喜んで食べてくれます。
毎日の塩分や糖分はやはり気になりますね。
滅多に外食はしませんがたまにいただくと
ものすごく喉が渇いてしまいます。
息子は茶色いお弁当は嫌なようで
きんぴらなどの煮物はほんのちょっと脇に入れるくらい。
その点主人はなんでも喜んでくれるので嬉しいのですが
何でもよく食べ過ぎてこれもまた問題ですね^^;

本年もどうぞよろしくお願いいたします♪

Commented by co-co-kara at 2013-01-11 06:55
あけましておめでとうございます。(今頃!笑)
今年も宜しくお願いします。

秋ごろから、すっかりサボっています。
でも、wiwiさんのブログは、欠かさず^^
読み逃げすみません!

煮物、ご飯が進むので、私も怖いです(笑)
Commented by wiwi2299 at 2013-01-11 16:50
✿kirakiracafeさん
 若いうちは多少の偏食も体には表れにくいけど 大人になると(中年以降 笑) 食事が大切なことを切実に感じるようになりますね。わが家の息子は今アパート暮らし。食生活がとても気になってま~~す (過保護かな? 笑)  

 新年早々の健康診断の結果が本日届きました。(~ヘ~;)ウーン の結果は一部あって やっぱり食生活見直しです (・・;)

 こちらこそ 今年もよろしくお願いします ♪
Commented by wiwi2299 at 2013-01-11 16:55
✿ココカラさん
 私も ココカラさんのブログ 読み逃げしているからお相子ですよ ♪

 検診結果が届いて さきほどその結果を持って 再び再検査を受けてきました。結果次第だけど 今日のお汁粉 食べ納めになるかも~~笑

 ご飯の食べ過ぎ これも注意しなくっちゃ~~(・・;)

 ブログの時間を散歩に当てたら~~って 思うのですが なかなかね~~笑
by wiwi2299 | 2013-01-09 08:45 | | Trackback | Comments(22)