今日は鏡開きです


鏡開き(かがみびらき)・鏡割り(かがみわり)とは、正月に神(年神)や仏に供えた鏡餅を 下げて食べる、日本の年中行事であり、神仏に感謝し、またその供えられたものを頂い て無病息災などを祈って、多くの場合は汁粉・雑煮で食す。(Wikipediaより)

 この行事はどんなことがあっても実行してます。昨晩お汁粉を作りました。こういうことには労を惜しみません 笑


 ところで お汁粉と言うか お善哉と言うかは 関東と関西で別れるようですね。静岡で育った私は お汁粉派。汁気の少ないものをお善哉と区別していました。呼び名はともかく今日は お汁粉をいただきます 笑

 甘いもの好きな私ですが 朝からお汁粉は ・・・・・・(・・;) 本日のおやつがタノシミです (’-’*)

a0061023_6274938.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/17132471
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by wiwi2299 | 2013-01-11 06:31 | 日々のこと | Trackback