鏡開き

 プラスチックに覆われた鏡餅。底を開けて出てきたのは 四角い切り餅!!

 鏡餅を包丁を使わず食べやすい大きさにするのは大変な作業で これは確かに楽ではあるけれど、なんだか鏡餅のありがたさが半減したような~~そんな気分でありました。

a0061023_16404447.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/17134840
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by chika1985chika at 2013-01-11 17:04
プラスティックの鏡餅に切り餅が入っているんですか??
時代は。。。変わりましたねっ!!
鏡開きもしない私もどうかと思いますが。。。。

wiwiさんのおぜんざい♡いただきたいわぁ~~(^^)

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします♪♪
Commented by nabegon88k at 2013-01-11 17:31
買ったことないので解りませんが四角いお餅が入ってるのですか?考えてますね~~。
といって我が家は小さな鏡餅だし 鏡開きしないズボラ主婦で普通に食べます 笑

とっても美味しそう~~あんこ物が食べたくなりました~~♪
Commented by shizuku0826 at 2013-01-11 17:56
wiwiさん
こんばんは♪
私も、昨年買って開けるのに苦労しましたW

wiwiさんは、四季の行事を、きちっとされるから
感心しています。
見習わなくてはといつも思っては後回しに、、、。。

wiwiさんのおぜんざい
食べたくなりましたWw
器も素敵!!
Commented by odorunonki at 2013-01-11 19:24
こんばんにゃお~~ん。
おおおーーー、すごくおいしそう!!
私ね、あんまり得意じゃないんだけど、年に1回はどうしても
食べたくなるんだよ~。
こんな小豆の粒々がいっぱいなのが正しいぜんざいだと思う^^
あ、お汁粉って言う?

確かに・・・鏡餅を食べやすくするのは難しいけど、味気ないっちゃーそうだね^^;
けど、こっちではプラスチックの中には、きっと丸餅が入ってると思う(笑)
なんかそんなの見たことがある気がする・・・買ったことはないけど^^;
Commented by hi-vison_1103 at 2013-01-11 19:57
焦げがサイコーです♪
私も生?鏡餅だったので早目に鏡開きしてしまいました〜(^ー^;)
当日は心の中でエア鏡開き。
暖房のある家屋ではカビ、早いですもんね、って言い訳〜
byくろべ〜
Commented by kkagayaki2 at 2013-01-11 21:44
鏡開きしない私も何ですが2・・・・・(;一_一)
変わりましたねぇ。
Commented by yuumama77 at 2013-01-11 22:25
こんばんは~
プラスチックになってから楽しみが半減したわね。
あのひび割れが良いんだよね!ちょっとカビたりしてさ。
我が家は一番ちっこいのを買ったから即無くなったわ。
こちらでおぜんざい見たから食べたくなってきた~
でもお腹まわりが・・・
Commented by wiwi2299 at 2013-01-12 09:29
✿chikaさん
 小さめの鏡餅の場合意外は 切り餅入りだと思います。

 お汁粉好きなので こういう行事は忘れません 笑

 実は年末にもお汁粉作って食べました。きのうおすそ分けにと 義母にお汁粉を持っていったら また! って顔されちゃった~~(・・;)

 こちらこそ 今年もよろしくお願いします ♪
Commented by wiwi2299 at 2013-01-12 09:34
✿nabegonさん
 以前 買った時には切り餅じゃなかた・・・・・きっと鏡餅は食べ難いとかいろんな意見があったのでしょうね~~

 鏡開きをしないからって ズボラだとは思いませんよ~~私の場合は行事云々より食い気が勝ってのことですから 笑

 甘いのを食べたら しょっぱいものが無性に食べたくなりました~~
Commented by wiwi2299 at 2013-01-12 09:45
✿shizukuさん
 カビないし便利なんですけどね~~。

 四季の行事・・・・・○○には ○○を食べる・・・・・・この○○を食べるがない行事は省略することが多いです 笑

 いつもはお椀ですがこんな器も雰囲気が変わっていいですね~ ♪
Commented by wiwi2299 at 2013-01-12 09:50
✿odorunonkiさん
 私はお汁粉が好きで年に何回かは作って食べますよ~~

 そちら風に言えば ぜんざいですね~~。そして 四角い切り餅ではなくて 丸餅なんでしょうね~~。所変われば・・・っていうことね ♪

 昨日はついつい食べ過ぎて 今はお汁粉は見たくない~~笑
Commented by wiwi2299 at 2013-01-12 09:53
✿くろべーさん
 生の鏡餅のほうが正統~~プラスティックは風情がないものね。

 カビる前に食べて 当日はエア鏡開き  それいいですね~~私も来年はそうしようかな~笑
Commented by wiwi2299 at 2013-01-12 09:57
✿kkagayakiさん
 鏡開きをしない派 多いようですね~~笑

 お汁粉でなくても お雑煮で鏡開きもありみたいですよ~♪

 鏡開きの中から出てきた切り餅は 一つずつ包装してあって こんな手間をかけるから 高いのだ と納得してます 笑
Commented by wiwi2299 at 2013-01-12 10:05
✿yuumamaさん
  今の住宅は 暖かいから カビはすぐに出てきますね~。

 ひび割れると 手でも砕くことができるとか お餅がカビるとか そういことを知らない人が多くなって  プラステックの鏡餅が常識 なんて時代が来るのかも 笑

 お汁粉は食べたいけど 体型も気になる・・・・私の心も二つの間を行ったり来たりしています 笑
Commented by love-t_k at 2013-01-12 11:51
え~~~四角いお餅が入っていたんですか?
でも鏡餅はやっぱり丸い形にして欲しいかな私は
我が家は本当に年々お正月らしさが無くなっていて今年なんか鏡餅も無かったんです
ちょっと反省してますけど
Commented by ueo_muite_arukou at 2013-01-12 11:54
wiwiさん、こんにちは

昨日我が家もいただきました
そして、今日も残りを ^^

父が勤めてた頃は鏡餅の注文が年末にたくさんありました
今でも実家では父が作ってますよ
そんなお店もなくなっちゃったんですかね  なんか寂しい

でもこれはとっても美味しそう!  ダイエット本気で頑張らなくちゃと思う増量に汗
Commented by bh2005k at 2013-01-13 15:38
うわぁ~ 美味しそう~~
だぁ~い好きなんですけど、、、うまく煮られないんです。
あ~ ご馳走になりたいなぁ~
お餅の焼き加減が 最高ですね。。。

世の中、だんだん便利になっていくけど ・・・ だんだん風情が なくなっちゃっていますよね!
Commented by kimanba at 2013-01-13 21:08
はじめまして 
素敵な暮らしをしていらっしゃるwiwi2299さんですから
ちょっと躊躇いつつ 私・・(ちょっとこの場にそぐわない)kimanbaと申します。
akkochanさんやuransuzuさんのブログで拝見して以来
wiwi2299さんのセンスに 心から心酔しておりました。
何気なく選ばれるwiwi2299さんの1つ1つが、、私の大ツボで
wiwi2299さんのセレクトショップがあれば
私・・・・労なく素敵なものが手に入るなぁ、、と思っていました。
今ワインで良い気分になっていてそれでその勢いで書いています。
図々しいくせに人見知りで
今日思い切ってお声を掛けさせていただきました。
愛の告白でもないのにこんな面が自分でも驚きます。
Commented at 2013-01-13 21:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by wiwi2299 at 2013-01-14 08:50
✿けいこさん
 最近売られている鏡餅 大きなものはほとんどがこうなのではないかと思いますよ~。
次からは中身が四角い切り餅入りではない 正真正銘の鏡餅にしたいと思います 笑

 
Commented by wiwi2299 at 2013-01-14 08:56
✿ariさん
 今も注文を受けて作ってくれるお店はありますが、ついついカビないお餅を選んでしまって (・・;)  
 お父様の作ったお餅 美味しいでしょうね~~~ちなみに我が家の切り餅は知人作(もちろん機械で 笑)

 今回のお汁粉はお砂糖を入れ過ぎて・・・・・疲れている時に作らないほうがいいですね 笑
しばらくお汁粉はいいかな~って 思ってます。それに ダイエット 必至ですから!! 笑
Commented by wiwi2299 at 2013-01-14 09:04
✿チェイルさん
 私は 小豆は水に浸さず すぐ火にかけます。小豆にもよりますが三回ほど水を替えて弱火でアクをとりながら 小豆が柔らかくなるまで煮て、砂糖を加え、仕上げに塩。この塩で味が引き締まります。 母がよく作っていたので 私も自然に覚えました ♪♪

 きのうは近くの小学校でどんと焼きをしてました。行事が多い1月は 日本を再認識する機会が多いですね~~。

  話は変わりますが、カキフライ 私も大好きです。もちろん ソース派 笑
Commented by wiwi2299 at 2013-01-14 09:08
✿kimanbaさん
 はじめまして~~♪

 私もお名前はかなり前から存じ上げています。ご自分のご意見をはっきりおっしゃって好感を持ってました。コメントは恐れ多くて・・笑

 図々しいくせに人見知りで・・・・・・私もその傾向ありです 笑

 一度コメントしてしまえばこっちのものですね~(’-’*)  これからもどうぞよろしくおねがいします ♪♪
Commented by wiwi2299 at 2013-01-14 09:22
✿21:16の鍵コメさん

 コメントをいただいてとってもうれしかったです。
 
 ブログをしているといろいろなことがありますよね~~良いこともあれば悪いことも。

 見知らぬ方と話ができたり 見知らぬ土地の暮らしを垣間見たり  そんなブログに魅了されて今まで続けてきています。 私のブログが おばあちゃんになった時にどんなブログになっているかな? 自分ではそれもタノシミなんです 笑

 鍵コメさん これからもお互い 長く続けましょうね~~♪♪
by wiwi2299 | 2013-01-11 16:43 | | Trackback | Comments(24)