如月ついたち  もの申す

 寒くて着物を更に重ねて着る  着更着

 草木が生え始める   生更木


 如月の 由来だそうです。


 如月朔日 全国的に寒さが和らいで このまま春へ移行してくれたら言うことないのにね ♪


 女子柔道の監督の暴力問題。あるニュース番組で元スポーツ選手の女性キャスターが

 「自分も選手の時には顔をたたかれたことがあったが 信頼関係があったからそれを暴力だとは思わなかった。」と発言。 そして 「暴力を問題だというようになれば 誰も監督にならなくて、柔道は弱くなる」とも発言。

 私 この暴力擁護ともとれる発言を聞いて驚きました。

 私も中学高校と運動部に在籍してました。その時の顧問の先生、コーチは 一度も暴力はおろか暴言もはかれたことはありませんでした。しかし、運動部はそこそこ強かったです。強くなるためには 暴力も時には必要 なんて言う方もいますが、私は絶対反対です。暴力や暴言で 選手が強くなる? 叩いて強くなるのは鉄ぐらいでしょ!! 

 信じられない発言を 平然とされた女性キャスターも きっと 選手時代 暴力や暴言をいっぱい受けてきたのでしょうね~ある意味犠牲者かも。 しかし、キャスターという立場をよ~~く考えて発言をしてくださいね。

 如月朔日 もっとさわやかな明るい話題にしたかったけど 言わずにいられなかった~~。

 言うときは言うよ・・・・・・・これを今年の目標に追加します  笑

a0061023_1647347.jpg


  如月朔日 (しつこい~~)  早朝 南西の空

a0061023_16483464.jpg


  こちらも しつこく ヒヤシンス (・・;)
[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/17244915
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2013-02-01 19:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-02-01 20:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Hana3131H at 2013-02-01 21:47
>叩いて強くなるのは鉄ぐらいでしょ!! 
全くだ!!よく言ってくれた♪
強くしたい、選手を育てたいの使命感が、周りからの「勝たせろ!」
のプレッシャーに押しつぶされたのか?私はそうは思いません。
人間は本来残忍になりうる弱さを持った存在だと思います。それを
コントールする術を持つことが大人になっていくことでしょう。弱い立場、
この場合は監督の指導を仰ぎ強くなりたい、代表に選ばれたいと思って
いる若い選手達を、彼は暴力や暴言で支配するという人間としての醜さに
囚われていたのです。山下康弘さんも言っていましたが、それを許した、
止められなかったスポーツ界の体質も大きな問題です。
人間関係が出来ていたと思っていたのは彼の思い上がりですね。
本当に人間関係が出来ていて、信頼しあっているなら多少の
檄を飛ばされることは励ましと受け取れたはずです。
Commented by むちゅみ at 2013-02-01 22:27 x
wiwiさんこんばんは。

如月、逃げるように早いですね。
たくさん教えていただいてありがとうございます。
私、賢くなった気がします(*^^*)


今日のwiwiさんのご意見にうなづいとります。
Commented by yuumama77 at 2013-02-01 23:16
こんばんは~
一月もあっという間のような気がしたけど二月はもっと駈け足かもね。

あなたの意見にそうそう!と頷いておりまする。
娘が高校の時に体罰を一度受けた事があって文句を言いに行ったら、躾の一環ってな事を言われたわ。親でも叩いた事がないのにさ。
最近喜ばしいニュースがほんと無いねぇ。
摩訶不思議な事件は起きるし。どんどん言って下され。

そうそう貴女の県で有名な手芸をしてるんだけど、四苦八苦だわ。
そちらでは盛んなの?
Commented by tannune at 2013-02-01 23:22
wiwiさんこんばんは

膿をめくってほじくってだしきって さらにほじくり返すぐらいを望んでいますね
これから巣だっていく 次世代の若者 や 子供たちのために

wiwiさんの言葉スカッとしました(笑)

Commented by nabegon88k at 2013-02-02 09:48
私も同感です。暴力、いじめでこれからの子供が死んでるんですよ。
涙が止まりません。いい加減にせいと言いたい。何年も前から問題が続いているのに他人事みたいに意識を変えようとしない。
スポーツは本来楽しいもののはず、辛いこともキツイこともあるけれど暴力は反対です。愛情があるのだったら手をあげる前にじっくりと言い聞かせてほしいです。お花綺麗です♪
Commented by wiwi2299 at 2013-02-02 18:22
✿19:39の鍵コメさん

 ブログにどこまで書くか難しいですよね。
でも確かに 書くことで気持ちの整理がつくこともありますよね。

 ブログは心の友 私はそう思ってます。 ♪♪
Commented by wiwi2299 at 2013-02-02 18:26
✿20:47の鍵コメさん
 わ~~私も同じ部活でしたよ~~♪

 私も娘には柔道は習わせたいとは思いませんでしたよ。だって ガニマタになるって言うじゃないですか 笑
 冗談はさておき スポーツに限らず 体罰暴言のない社会になって欲しいと思います。
Commented by wiwi2299 at 2013-02-02 18:32
✿chieさん
 そうですよね、信頼関係が築けないほど未熟だったから 暴力暴言を使うしかなかったのでしょうね。 体罰はすべての場で認めない。といろいろな関係機関で言いだしていますが 今頃? 今迄何してたのかな って 思いました。
Commented by wiwi2299 at 2013-02-02 18:35
✿むちゅみさん
 熱くなってます 私!!  笑

 運動部員の経験があるので この問題はとっても関心があります。
運動部に限らず 学校内では 体罰や暴言を受けたことのある生徒は きっと大勢いると思います。暴言も体罰同様 心は傷つくのよね。

 また 熱くなってしまいました 笑
Commented by wiwi2299 at 2013-02-02 18:46
✿yuumamaさん
 躾の一環・・・・その言葉 水戸黄門の印籠みたいね。でも それは もう通らないよね 笑  これをきっかけに 指導の名で行われていた 体罰暴言が なくなるといいんだけど。~~必要な場合もあるなん事を言い出す人たちが 必ずいるのよね~~困った困った

 わが県の有名な手芸・・・・・裂き織と こぎん刺しのことでしょうか?
ひょっとして こぎん刺しをされてるの? 私はどちらもできないですけど、されるかた 多いんじゃないのかな。こぎん刺しは 最近人気ですものね ♪
Commented by wiwi2299 at 2013-02-02 18:54
✿tomoさん
  
 声を上げた女子柔道の選手たちの勇気を褒めたいです。彼女たちの行動がなければ この問題は表に出なかったわけですからね。

 そうそう膿という膿 この際出し切ってほしいですよね。

 私も 思い切って言わせていただいて スッキリ!! いや スカッ!!笑
Commented by wiwi2299 at 2013-02-02 18:59
✿nabegonさん
 そうですよね。いじめも体罰も 今始まったことではないですよね。以前から問題にはなっていても 結局はその場しのぎの対応で 根本的な対策をしてこなかったということだと思います。
 子どものいじめも 大人社会のひずみの表れのように思えるのです。

  自ら命を絶つ子供が二度と出ない社会になって欲しい~。
by wiwi2299 | 2013-02-01 08:39 | 日々のこと | Trackback | Comments(14)