きょうは節分

a0061023_1338207.jpg


 節分は厄払いをする日。絶対に欠かせない大事な行事です。

 恵方巻きを食べるというのもすっかり全国的に浸透しましたね~~

 今年は 南南東の方角ですよ~~♪♪


 昨日から具を仕込んで 今朝から恵方巻き作り。全部で7本と 半端になってしまった具で2本。その半端な2本は味見を兼ねて本日の昼食。  まずまずな出来で 安心して 義父母と息子のところにおすそ分けです ♪

 ところで 節分なのに落花生??? と思われた方もいるでしょうね。私もこちらでは 大豆じゃなくて落花生が一般的だと知った時は驚きました。そしてこちらでは少数派の大豆を撒き続けてきましたが 今年は落花生。 理由? 大豆より落花生が食べたかったから というただそれだけですけど (・・;)

a0061023_1351151.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/17256005
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by odorunonki at 2013-02-03 14:05
こにゃにゃ~~ん。
ええーーっ!?落花生を蒔くのが一般的なの?
掃除するのが嫌な人がそうしてるのかと思ってた^^;
我が家は大豆を思いっきり撒くよ~。
そう、一大イベントなんです、なぜか節分が。
そんなに払う厄が多いんかい!ってね^^;

wiwiさん、ちゃんとしてる~。
ひいらぎとイワシ、そして恵方巻き。
我が家は夕飯は寂しく夫婦二人なんで、ちょっと奮発して、
お刺身がこれでもか!と入った海鮮巻きを買って来たよ。
ええ、特大だから半分ずつですけどね(爆)
Commented by love-t_k at 2013-02-03 17:28
毎年節分の前に今年こそは作るぞ~~って意気込むんだけど今年も作れませんでした(汗)
私は豆まきって大豆って思ってました
でも最近は落花生が売られますよね
さっきもスーパーで落花生見ました
ちょっと食べたかったけど旦那が一緒だったので買えませんでした
こういう行事をちゃんとするって偉いですね
私は駄目です
Commented by mmizunoM at 2013-02-03 17:35
美味しそうな海苔巻ですね~♪♪

昨日、豆の専門店で豆まき用の大豆を買っておいたので、
食事の後に、母と二人で豆まき大会です(^^)
Commented by ueo_muite_arukou at 2013-02-03 17:41
wiwiさん、こんにちは
恵方巻き、美味しそう~
そうかぁ・・・!  落花生を食べればいんですよね
我が家茹でた大豆は大好きだけど、豆まきの豆は苦手 ^^;
そんなわけで今年も買ってません

千葉は落花生の産地なんですよ
来年からは落花生にします♪
Commented by nabegon88k at 2013-02-03 21:18
え~~~落花生なのですか?
所変わればですね~~びっくりです。私落花生の方がいいわ~~笑
恵方巻き 上手に作られていますね。美味しそう~~~♪
我が家も思いついて巻き巻きしましたよ~~~♪
Commented by wiwi2299 at 2013-02-04 08:26
✿odorunonkiさん
 落花生なら確かに掃除は楽ちんですね 笑
 子どもが小さい時には 大きな声出して・・・・・・いまは 小さな声で鬼は外~~~ふくちゃんは 家にいる~~って ♪

 恵方巻きを作るのは今回初めてです。意外にうまくいったよ~~中身の質素なのは太さでごまかしてます (・・;)
Commented by wiwi2299 at 2013-02-04 08:28
✿けいこさん
 聞くところによると 落花生をまくのは北海道から北東北の地域が多いようですよ。けいこさんのところでは大豆だったのね。・・・・・大豆が収穫できた地域なのかな?

 恵方巻きに初挑戦。まずまずの出来だったので 来年も作りたいと思います。
Commented by wiwi2299 at 2013-02-04 08:31
✿フーさん
 蟹入りの恵方巻き 美味しかったですか~~♪

 豆の専門店。・・・・・私 甘いのがかかったのが好きです 笑

 お母様と二人で豆まき大会~~大きな声で鬼払いされました? 私 恥ずかしくって 小声で 鬼は外~~
Commented by wiwi2299 at 2013-02-04 08:34
✿ariさん
 炒った大豆 あれを歳の数食べるのはけっこうきつい 笑

 来年はぜひ落花生で 節分 復活してください 笑
Commented by wiwi2299 at 2013-02-04 08:37
✿nabegonさん
 ね、ちょっとびっくりでしょ 笑  私も 節分は大豆。って頑固に譲らなかったんだけど、店によっては落花生しかおいていない場合もあるくらい こちらでは 落花生が一般的なの。

 落花生はもともと好きで 昨日は歳の数以上食べました。また太りそう~~(・・;)
by wiwi2299 | 2013-02-03 13:52 | | Trackback | Comments(10)