大きな大きな紫花豆

 このところ ブロガーさんのところで美味しそうな紫花豆を見かけることが度々あって、ついに重い腰を上げて~~~私も 大きな紫花豆を取り寄せ、煮ました。

 確かに~~大きな紫花豆です。 5個たべていたところ3個で満足~~笑


 黒豆以外なら おばあちゃんの煮豆は美味しいと言ってもらえそうです 笑

a0061023_104124.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/17287182
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by harutin52 at 2013-02-09 12:37
うんうん(^-^)美味しそうだ。
ところで、紫花豆って、どう読むのかな?
いい年なんですが、知らないので、教えて下さい。
Commented by chicher at 2013-02-09 17:58
こんばんは〜★

3個でも食べごたえのありそうなお豆ですね!!!
つやつやで美味しそう〜^^♪
大きいってことは幸せ感があって良いですよね(笑)
私もこのお豆の名前、読めません^^;;教えて下さい。

*キシェ*
Commented by Hana3131H at 2013-02-09 19:37
むらさきはなまめ大好きです。
豆の女王様だと思う。こちらでは「古川」(知ってるかな?)の
市場で豆専門店があって、そこの豆が最高(北海道産)です。
でも高いから「ハレ」の日用で、普段は「道の駅」で買うよ。
黄色い小皿素敵だね♪ センス最高だよ。
Commented by wiwi2299 at 2013-02-10 19:13
✿harutinさん
 こんばんわ~~
 むらさきはなまめ と読みます。 白っぽモノもあって 花豆(はなまめ)という名でも呼ばれています。

 一晩水に浸しておけば 簡単に煮あがりますよ~♪
Commented by wiwi2299 at 2013-02-10 19:16
✿キシェさん
 ごめんね~~みなさんご存知かと思っていました (・・;)

 ムラサキハナマメ です よろしくお願いします ♪ ('-'*)エヘ

 お多福豆も大きいですよね~~たしかに大きいってことは 幸せ感が
ありますね~~~ついつい食べ過ぎちゃうので 危険でもあります (・・;)
Commented by wiwi2299 at 2013-02-10 19:22
✿chieさん
 古川 青森市ですよね。青森市は 私には近いようで遠いです 笑

 今回の紫花豆は 群馬県の妻恋のものを取り寄せしました。私がいつも買っているものの4倍くらい高価でした。だからいつもより丁寧に煮て そして 大事に食べたいと思います 笑
 普段は地元さんのお豆でも十分美味しいですよね~~♪♪

 器は京都で・・・・・娘が選んでくれました ♪♪
Commented by love-t_k at 2013-02-11 12:20
そうそうこのお豆さん、大きくって食べ応え有りますよね
私はお茶のともでパクパク食べちゃいました
また作りたくなっちゃいました^^
Commented by wiwi2299 at 2013-02-11 15:37
✿けいこさん
 そうなんですよ~~けいこさんのところでも見た花豆です。

大きくって食べごたえありますね ♪
私も食べ始めると止まらなくなっちゃう~~笑

by wiwi2299 | 2013-02-09 10:05 | | Trackback | Comments(8)