祝日

 三連休~~♪♪ と 喜ぶばかりで2月11日の祝日は何の日? ちょっと考えてしまった罰当たりものです。

 建国記念日なのですね。(;^_^A アセアセ・・・

 自分のことを棚に上げて こんなこというのもおかしいのですが、国が出来た記念すべき日にこれといったお祝いをしない国も珍しいのじゃないかしら。2月11日が建国記念日となったのは 神武天皇が即位したとされる日が紀元前660年2月11日だからだそうです。そのことも お恥ずかしいですが 知りませんでした (・・;)    
 バレンタインデーの前の祝日は チョコレートを買ったり作ったりするのにちょうどよい日。こんな風にしか思われていないのかも。現に私もそうですけど。・・・・・ やっぱり変だな~~不思議の国ニッポン 笑

 天気予報では雪マークのついた青森ですが 太平洋側のこちらは 昨日今日と晴れ間も出て、猫には日向ぼっこ日和でした。

 
a0061023_15313978.jpg

a0061023_1532974.jpg


 
a0061023_15333181.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/17297696
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by home_girl at 2013-02-11 15:55
日向ぼっこ中の動物はみんな穏やかで、見ているこっちが癒されます。
ブーちゃんとグーちゃん、気持ち良さそうです。
建国記念日、言われてみれば盛大なお祝いってしませんよね・・・
wiwiさんの言う通り、チョコを買ったり作ったりする日になっているかも〜。
日本って不思議ですね・笑。
Commented by wiwi2299 at 2013-02-11 18:35
✿home_girlさん
こんちゃんのニョッキンコ? ニョキン? 元に戻ったようで一安心。
そうか~~こんちゃんも男だってことなのね~~笑

 思想的な深い意味はないんですよ~~~(・・;)
でも 独立記念日をパレードとかで盛大にお祝いするアメリカとか ちょっといいな~~って・・・・・・・バレンタインデーと同じノリですね~~どうもm(*- -*)mス・スイマセーン 笑 
Commented at 2013-02-11 20:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nabegon88k at 2013-02-11 20:33
こちらはとっても暖かかったです。
ニャンコちゃんたち 気持ちよさそうですね~~~。
さて何の祝日だろうとカレンダーを見てしまいました。ダメですね(>_<)

とんび 1回だけテレビで見ました。良い物語ですね。
本も読んでみたいと思います。
Commented by wiwi2299 at 2013-02-12 06:04
✿20:00鍵コメさん
 異常なことがいっぱい過ぎて感覚がマヒしてますよね。
Commented by wiwi2299 at 2013-02-12 06:09
✿nabegonさん
 お日様は出ていましたが 風が強くて外は寒かったです。
でも部屋の中はポカポカで 灯油も節約できました 笑

 TVのドラマ 原作にかなり忠実に作られているようで セリフもそのまま っていう個所も(先日の放送は久しぶりに見ました)。
 お時間があったらぜひ読んでみてください。 テッシュペーパー 用意してね 笑
by wiwi2299 | 2013-02-11 15:34 | 日々のこと | Trackback | Comments(6)