八戸えんぶり

 八戸えんぶりは 八戸地方を代表する民俗芸能で、国の重要無形民俗文化財に指定されています。豊作を祈願するために、太夫と呼ばれる舞手が馬の頭を象った華やかな烏帽子を被り、頭を大きく振りながら舞います。その動きは 種まきや田植えを表現したものだそうです。

 今日は17日から始まったえんぶりの最終日。

 市役所前で行う かがり火えんぶりを見るのが最後のチャンス。

 寒いな~~と少し迷ったけど 思い切って出かけてきました。

 
a0061023_1934277.jpg

a0061023_1935232.jpg


a0061023_19353146.jpg


 ステージにあがったえんぶり組の太夫は中学生か高校生くらい。将来は立派な太夫に。

 勇壮な太夫の舞を撮れるようになりたいと思ってはいるのですが、昨年同様 今回もついつい子供にばかり目がいってしまいます 笑

a0061023_19461580.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/17345351
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by えりこ at 2013-02-20 20:00 x
そうなんですか!(@⌒ー⌒@)
一つ物知りに成りました。行ってみたいです。(*˘︶˘*).。.:*♡
旅費は貯金して。(^^*))))
Commented by mu-chu-mint at 2013-02-20 22:31
wiwiさんこんばんは。
いつまでも寒いですね。

東北は、ずっと行きたいところで
ずっと行けないままです。
北海道より遠くにかんじてしまうほど(^^;

また、いつか東北のお祭りをたくさんみる旅をしたい。
東北を元気にするには
何度も足を運ぶこと、って
テレビで以前言っていました。
貯金して、東北に行ってお金使って
応援するのが私のささやかな支援です。
寒さにも強くなるぞぉ~♪ヽ(´▽`)/
Commented by wiwi2299 at 2013-02-21 08:25
✿えりこさん
 私も知らないお祭りが各地にたくさんあるのでしょうね~♪

 行ってみたいな~~と思うお祭りは私もいくつかありますが、旅費の目途がたたず 同じく貯金しなくちゃ~~笑
Commented by wiwi2299 at 2013-02-21 08:31
✿むちゅみさん
東北の空の上を飛行機で びゅ~~ん ですね 笑

東北新幹線が出来ましたから 東京から青森まで最速で3時間ほどですよ~~近い近い ♪
むちゅみさん 東北はまだまだ支援を必要としている方が多いのです。応援よろしくお願いします ('-'*)

 今日は真冬日になるんだって~~私も 寒さに負けないぞ~~!!
Commented by Greedy_kyoto at 2013-02-21 21:37
こんばんは~。
日曜日のNHKニュースで「八戸のえんぶり」やってたよ。
すぐwiwiさんの顔が浮かんだわ。(^・^)
子供たちの踊りが可愛かった。
そして雪が積もってて寒そうだった。
Commented by wiwi2299 at 2013-02-23 16:29
✿グーさま
 すまんすまん 笑

 太夫の勇壮な踊りも好きなんだけど 子どもたちの踊る姿もかわいくて~~来年は有給休暇をとって 一日じっくり鑑賞したい~~笑
by wiwi2299 | 2013-02-20 19:48 | 日々のこと | Trackback | Comments(6)