春を呼ぶ

 八戸に春を呼ぶ豊作祈願のお祭りといわれているえんぶりも終わりました。

 でも、今年の冬は居座りそうな嫌~~な予感も (・・;)

 出しそびれていたお雛様をやっと飾りました。母が孫娘にと作ってくれた木目込み人形です。

 母にとって初孫は 私の妹の子。その子から約三週間後に誕生したのが 私の娘で、初節句には2人お揃いの雛人形を贈ってくれたのですが、わが家のお雛様 飾っていた場所から落ちて、陶器の部分が破損。(縁起悪い~~。) それを知った母が 手作りしてくれたというわけです。

 初めて挑戦した木目込み人形。孫への愛情を感じます。細かいところまで見ない 笑

a0061023_6161540.jpg


 孫のために吊るし雛を作る。 いいな~~~そんな夢みたりして 笑
[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/17347433
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2013-02-21 08:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-02-21 11:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ryonasa at 2013-02-21 12:58
こんにちは~。
お母様手作りの木目込み人形のお雛様。
素敵ですねぇ~。
お孫さんへの大切に思うお気持ちがすごく伝わります^^。

それにしても、もうお雛様のシーズン。
春はもうすぐそこまで来ていますね^ー^。
Commented by wiwi2299 at 2013-02-21 18:16
✿8:49の鍵コメさん
 実家にある私の雛人形は段飾りなのですがガラスのケースに入ったコンパクトサイズ。そして母が孫に選んでくれたのは立ち雛。住宅事情もあってこちらからのリクエストでした。
 桃の節句がお誕生日なんていいですね~~掛け軸出しましょう~♪♪
Commented by wiwi2299 at 2013-02-21 18:22
✿11:28の鍵コメさん
 私は温暖な静岡で生まれ育ったので 正直言うとこちらに住むのが嫌でした~笑

 怖い経験をされたのですね。ガラスは凶器になりますものね。
最初のお雛様 畳の部屋ではなく フローリングの床のリビングに飾っていたのが良くなかったのでしょうね~~今のお雛様は和室に・・・転がっても たぶん 大丈夫 ♪♪
Commented by wiwi2299 at 2013-02-21 18:27
✿ryonasaさん
 手先の器用な母で モノを作ることが大好きだったので、作ってくれました。ぽっちゃりしたお顔が小さい頃の娘に似ています。♪

 2月は28日しかないので あっと言う間に3月になってしまいます。そして春も早く来てほしいですね~
by wiwi2299 | 2013-02-21 06:21 | 日々のこと | Trackback | Comments(6)