猫のしっぽ カエルの手

 BS放送の好きな番組ですが 昨日が最終回。 
 最近は 再放送と 各地を訪ねる内容の特別版で、そろそろ番組もお終いかな~と感じてはいましたが、やっぱり寂しいです。

 ベニシアさんの人気が高まるにつれ 大原のベニシアさんのお宅を見たい~~という人も多くなったそうで、そのことはベニシアさん家族そしてご近所へも迷惑をかけることになったということです。気持ちはわかるけど、やってはいけないことでしょ~どうしてもというなら 大原の朝市にでかけ ベニシアさんに出会えるチャンスをうかがう。 これ 私なら やりそう~~笑


 ベニシアさんのライフスタイルは どこか ターシャチューダーと重なるところもあって こんな風にできたらいいな~~と番組を見ているその時間だけは思うこともありました。実際は なかなか~~ガーデニングもお料理も 私は 手間を惜しんで手抜きばかりだけど 笑

 

  昨日 数日前から考えていた 寄せ植えを作りました。鉢は 雑貨屋さんで買った500円のアイアンバスケットに ココナツヤシのマットを敷き込んだもの。これをどうしても作りたかった ♪

  買ってから植え替えせずにそのままだったプリムラジュリアン。そしてビオラを新たに買ってきて。


  今日も雪が降っていますが ここだけ(息子の空き部屋 笑)は 春がやってきたようです。♪ 

a0061023_6371592.jpg
 

a0061023_6373944.jpg


a0061023_637466.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/17359097
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ryonasa at 2013-02-23 07:49
おはようございます^^。
ベニシアさん、私も夕べしみじみ観ました。
好きなことを長い間積み重ねてゆくこと…、旦那さんもおっしゃってたけど、実行力のある人ですよね。

wiwiさんのワイヤーバスケットも、素敵ですネ。
前からやりたかったことへの、実行力にも拍手です^ー^。
Commented by chika1985chika at 2013-02-23 08:16
おはよ~ございます♪
聞いてはいましたが。。。BSで見逃しておりました(--;)
見たいなぁ~~再々放送はあるかしら?
wiwiさんの素敵な暮らしと重なる気がしますよぉ~

やっぱり!!お花は、いいですねぇ~~
春よ!来い!!来い!! (^^)
Commented by mu-chu-mint at 2013-02-23 08:41
wiwiさんおはようございます。

以前、
神戸で開催されたベニシア展は見に行きました。
うちの庭、中央に昔からの松の植栽があります。
ベニシアさんのお庭も
そういう既存をいじらずに自然体でされているのが素敵で
見習う思いでいます。

うちのビオラは、カチンカチンの土のなかで
春を待っています(^^;
たくましく育てよ!(笑)と、不精で手抜きな私です。

Commented by nabegon88k at 2013-02-23 09:26
「猫のしっぽ カエルの手」良い番組で私も楽しみにみてました。
日本人もしなくなったようなお布団の綿のうち直しとか。いろいろ。。。
暮らしを大事にしてる人だと思います。
番組が無くなるのは寂しいですね。特集とかしてほしいです。

寄せ植え とっても素敵です♡
パンジーもビオラも 待ってはいられず 買ってきましたよ~~♪
Commented by Greedy_kyoto at 2013-02-23 15:49
この番組は結構長く続いたよね。

ヨーロッパの人って和を取り入れたセンス良いインテリアが素敵よね。
豊かなライフスタイルに憧れながら観てたのに終わるのは残念。

大分前に番組で人が押し寄せてきて家族や近所に迷惑をかけてるって
言ってはったね。

出町柳にベニシアさんの英会話教室を見かけたけど今もあるんかな?
Commented at 2013-02-23 15:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by wiwi2299 at 2013-02-23 16:35
✿ryonasaさん
 自分のライフスタイルを持っている人って 芯の強い人だと思います。
そしてベニシアさんは実行力もあって だから魅力的なんでしょうね~♪

 500円のワイヤーバスケットは 店で見かけるたびに買って、まだストックがたくさんあります。もちろん整理籠として使用中ですけど ♪
 ココヤシのマットか 水苔か 迷ったけど 作り易いそうなマットにしました。思ったよりは簡単にできて 楽しかった~~♪
Commented by wiwi2299 at 2013-02-23 16:40
✿chikaさん 

 再放送 あるんじゃないかな~。私もまた見たいもの~♪
 え~~?? 私の暮らしとは重ならない重ならない~~笑
 重なるのはお花が好きだというくらいです。♪

 まだまだ寒いし おそらくまた雪も降ると思うし、外へ置くのはかわいそうなので 部屋の中で楽しみます。春 待ち遠しいですね~♪
Commented by wiwi2299 at 2013-02-23 16:47
✿むちゅみさん
 やっぱり そういう企画展があるのですね~♪
 そうそう こうではなくちゃ という型にハマってはいない ベニシアさんの個性のあるお庭ですよね。私は北側の庭の雰囲気が好きでした。

 うちの庭 ( 義母のテリトリー) は 松に梅に おまけに小さな灯篭まであって この庭をどんな風に作り替えようか たま~~に 考えることがあります  笑

 こちらでも 秋植えのパンジーやビオラを植えたお宅がありますが、雪の下で凍えているんでしょうね。むちゅみさんのビオラも頑張れ~~
Commented by wiwi2299 at 2013-02-23 16:53
✿nabegonさん
  日本が本当に好きなんでしょうね~~いつだったか番組の中でトイレは そのまま日本式だっていうのを知って ちょっとびっくりでした。

  花屋さんで今年初めて見るビオラでした。ムチルコーレというんでした? 黄色い花と合わせて売られていたんですよ~~♪
  この冬は寒さが厳しくて 今日あたりもこちらは真冬日。もう冬 要らないよね~~笑
Commented by wiwi2299 at 2013-02-23 16:58
✿グーさま
 外国の方の使い方に 日本の道具や家具を再認識させられて、 真似したくなること度々あります 笑

 実際に 庭やお家を見たくなる気持ちはわかるけど やっぱりのぞかれているようで嫌よね~~それにご近所の方だって 見知らぬ人が大勢でウロウロされたら落ち着かないだろうしね。観光名所じゃないんだから。

 英会話の教室は今もあるようですよ。場所はわからないけど。
Commented by wiwi2299 at 2013-02-23 17:00
✿15:53 の鍵の鍵コメさん
 すまんこってす m(*- -*)mス・スイマセーン
ありがとね~~

 それから 気が付かなくてごめんね~さっき急いで見てきました ('-'*)エヘ
Commented by Hana3131H at 2013-02-23 20:32
ベニシアさんのの庭はもちろん台所が好きでした。たくさんの大好きな物に囲まれて、そこで生活を豊かにする研究・実験を楽しんでいるみたいでしたね。年齢的にはほぼ同じだから一層親近感が湧き、見習いたい面がありました。
イギリスの良家の子女として生まれ、伝統を大切にする良さをもつ反面、保守的な枠には収まらずに故郷を出て、数々のチャレンジをしてきた生き方、たくましいですね。

ターシャチューダーの番組はDVDにとったけれど、「猫のいしっぽ・カエルの手」もとるべきだったかな?再々放送をどこかで期待しているな。
Commented by wiwi2299 at 2013-02-24 11:21
✿Hanaさん
 ベニシアさんの台所は隠す収納ではなくて見せる収納。いろんなものが吊る下げてあったりしているのに ごちゃごちゃには見えない。楽しそうな台所だと思いました ♪
 
 再放送 みなさん望んでいらしゃいますね~NHKさん お願いします!!
by wiwi2299 | 2013-02-23 06:40 | 花と緑 | Trackback | Comments(14)