シンプル イズ ベスト

a0061023_8284373.jpg


 ブロッコリーより ずっと前からお目見えしていたカリフラワー。最近は ブロッコリー人気の陰に隠れて 時々しかお店では見かけないのですが、私 ブロッコリーより 好き。

 母は 茹でてほうれん草とのお浸しをよく作ってくれました。

 私は それも作るけど、シチューに入れたり、炒め物にしたり、母よりはレシピが多い 笑

 油で揚げて ふり塩で食べる これも 好きな食べ方です。


 暖かかった昨日は 猫たちも丸まって寝たりしていません。

 このまま春へ向かって一直線とは いかないようで 週末はまた雪予報が出ています。

a0061023_8383215.jpg

a0061023_8391136.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/17389700
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mu-chu-mint at 2013-03-01 11:37
wiwiさんおはようございます。
こちらのスーパーでは
カリフラワーの姿、ちょっと
ブロッコリーに押されてるような気がします。
私、2年間スーパーにパートに出てお野菜担当でしたが
ブロッコリーのカットはたくさんしたけど、カリフラワーは少なかったですね。

私はカリフラワーも好きだけれど、
子どもが小さいときに
カリフラワーって脳ミソみたいやなって、
まぁうまいこと例えたというか(^^;
他に言い方ないのん?(^^;というか
それ以後、
私はカリフラワーから遠ざかりました(笑)。
クレイジーソルトは大好きです(^-^)v

私も猫の背になってます。
しゃんとします。

Commented by ruriirodiary at 2013-03-01 14:24
私も断然カリフラワー派(^^)/
さっと揚げて、お塩♪
シンプルで美味しそうだな~と思いました。
やってみよっと♪
Commented by wiwi2299 at 2013-03-01 18:48
✿むちゅみさん
こんばんわ~~

 カリフラワーはいつもあるわけではないので、見かけると お買い上げ~~笑
 ひゃ~~~お宅のお子ちゃまのたとえに 衝撃受けました~~でも 大丈夫 嫌いにはならないから 笑

 クレイジーソルト これはクセになりますね~~♪
  寒いとどうも猫背になりますね~~~私もしゃんとします!!
Commented by wiwi2299 at 2013-03-01 18:56
✿ruriiroさん
 レシピでは 細かく切ったハム入りの衣で揚げるとありますが、私はハム抜きで。

 いろいろな塩で 味の違いを楽しむ というのも ♪ 
Commented by miyabiflower at 2013-03-01 21:36
カリフラワー、フライにしてさっとお塩・・おいしそうですね。
早速作ってみます!!
クレイジーソルト、欠かせませんね。
Commented by Greedy_kyoto at 2013-03-01 22:01
母のワンパターンのカリフラワー料理は
イカとの酢味噌和えでした。
カリフラワー子供の頃は口に残るから嫌いでした。

この間クレイジーソルトの丸い穴を全開にして塩辛い
トンテキになりました。
それ以来 穴ひとつだけ開けて使ってます。(笑)
Commented at 2013-03-01 22:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hiro235 at 2013-03-01 23:04
スカユというところが、積雪量を更新し続けているらしいので、
wiwiさんのところも、雪がたくさん積もっているんだと
思っていました(思っています)
こちらは、暖かかったり、寒かったりですが、
今シーズン、雪は、ほとんど降りませんでした。
とはいえ、ヒーターはつけてますけども。

カリフラワーもブロッコリーもどっちも、
今は、おいしいですね。
どっちも茹でてマヨネーズつけてたべることがおおいですけど、
この揚げたやつ、いいですねぇ。
ビールを飲みたくなりそうです
・・・ていうか、今、ひとりぼっちで飲んでいるので、
ちょうどいい、目のおつまみになってます(笑)

あれも好きです。ロマネスコ。
かいじゅうみたいな、カリフラワー。
Commented by tannune at 2013-03-01 23:26
wiwiさん わたしもね ほんまウェイトダウン・・しなければ!!
きょうスーツ着たけれど 納得いかなく すでにわかっていたことなんですけれど(笑)

一気に減らしたいタイプなので 長期戦してみないと・・!! 

カリフラワーは うちのお子たち もしかしてあまり食べた経験ないかも・・
たまに買おうと見るのですが どうもブロッコリーを手にとってしまいます
いままでチャレンジしなかったことを この冬少しずつチャレンジしているので
買ってみようかな!!! 
Commented by wiwi2299 at 2013-03-02 09:10
✿miyabiflower さん
 フライにしても美味しそうですね。
これは天ぷらなんですよ~~衣は軽めにしています ♪

 クレイジーソルトが いい仕事をしてくれています ♪
Commented by wiwi2299 at 2013-03-02 09:13
✿グーさま
 カリフラワーとイカの酢味噌和え それぞれのお家の母の味ですね。

 クレイジーソルトの穴 間違えたら大変なことになるものね。必ず確認してから使いましょうね~~笑

 トンテキ  今夜あたり いいかも~~♪
Commented by wiwi2299 at 2013-03-02 09:15
✿22:05の鍵コメさん
 押し売りで m(*- -*)mス・スイマセーン

 私も 昨日 初めて見て なかなかいいじゃん って 笑

 
Commented by wiwi2299 at 2013-03-02 09:21
✿hiroさん
 酸ヶ湯というのは 八甲田山系の温泉地で、山の奥ですから、雪の量は例年でも多いのですが、それが記録更新というのですから 大変だと思います。 こちらは片付けられた雪が道路の端っこに残っている場所もありますが、先日の暖かさでかなり溶けました。とはいえ、寒さはまだまだ緩まないです。
 
 これ おつまみにいいと思います。衣にチーズを混ぜたり、カレー粉をいれたり アレンジもきくし、・・・・・ビールが美味しい 暑い夏 恋しいな~~笑

 怪獣のようなロマネスコ。 あれも たま~~にしか見かけないです。見た目が損しているような・・・・ 美味しいのにね。
Commented by wiwi2299 at 2013-03-02 09:26
✿tomoさん
 卒業式 行ってきたのですね~そして スーツがきつくなっていて、ダイエットの必要性を痛感したというわけね 笑
 
 栄養面でいえば ブロッコリーに軍配が上がるでしょうね~~他にも 緑色のほうが彩りが良いし、お値段もちょっと安いし、カリフラワーは やっぱり負けてる~~でも、見かけたら 食べてあげてください 笑
by wiwi2299 | 2013-03-01 08:40 | | Trackback | Comments(14)