カラス

 昨日の早朝 リビングから見えるお隣の庭に かなりの数のカラス発見。

 カラスが群がるって 不吉でしょ~~気になって見ると カラスのお目当ては庭の雪の下から現れたミカンらしきオレンジ色の物体のようです。

 先日の春のような暖かさで一気に雪解けが進みましたからね。それにしても 庭に カラスの大群は困るでしょうね~~。しばらくしたら お隣さんが追い払ったのか カラスは見えなくなりましたけど。まだ オレンジ色の物体は そのままになってました。・・・・・・カラス また 来るよ~~(・・;)


 ところで、ここ八戸でも カラスのフンで悩まされている場所があるそうです。そこは小さな山で 神社があって 森があって  ハシブトカラスと ハシボソガラスが ねぐらとしているそうなのですが、そこに、秋から冬は ユーラシア大陸から ミヤマガラスが 飛来してきて越冬するそうなのです。そこで、カラスの数が増えて、フン害もひどくなるということらしい。

 カラスにも 渡り鳥となる種類がいることに ちょっと驚きました。

 白鳥と同じように 長旅の末 やってきた日本で 片や美しい~~とチヤホヤされ? 笑
 こちらは嫌われモノと疎まれる。 ちょっと不憫にも思えるけど、やっぱり フン害は 嫌だものね (・・;)


 もうじき北へと帰っていく渡り鳥 この冬の日本での暮らしはいかがでしたか? 
 また来たいと思う国だったかな? 

 
 渡り鳥に比べたら なんて幸せな家ニャンコ達なんでしょ~~~。
a0061023_1001554.jpg

 私 生まれ変わることがあったら やっぱり家猫になりたい~~笑 

a0061023_1005520.jpg


a0061023_1011347.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/17395363
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by wiwi2299 | 2013-03-02 10:03 | 日々のこと | Trackback