保存食

 昨夜からの強風は一向に止むことがなく、こんな日は家に籠っているのがベスト!!

 以前から作ってみたかった ニンニク味噌と いちごミルクジャムを作りました。
 誰だったかな~~ジャム絶ちするって言ってた人は 笑


 
a0061023_13584919.jpg


 ニンニク味噌のレシピはいろいろあると思いますが、今回の材料は ニンニクとショウガと味噌。酒、砂糖、みりん、そして 韓国唐辛子。 このままごはんのおともにもなりますが、調味料としても重宝します。

 
a0061023_143356.jpg


  昨夜 料理本をパラパラ~めくっていて どうしても作りたくなりました。
だって~この赤と白。可愛すぎでしょ~~♪

 ミルクジャムを作ったのは初めてで そして、瓶の中で二つが混ざり合わないようにするには・・・
せっかちの私ですが 焦らず ミルクジャムは冷めきったところで やはり冷めたいちごジャムを投入。

 完璧~~!! 
 混ぜ混ぜしちゃうのがもったいないな~、このままコレクションする? 笑

 
[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/17396270
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nekoneko8787m at 2013-03-02 18:14
初めまして、こんにちは。ネコネコと申します。
ふとこちらに来させて頂いて素敵なお料理に猫ちゃんたちに、、。
早速リンクさせていただきました♪また訪問させてください。
Commented by mmizunoM at 2013-03-02 18:15
きゃ~どちらも美味しそう~♪♪

ミルクジャムと苺ジャムは、フォルティッシモアッシュ(パティシエの辻口さんのお店です)で見ては迷っているジャムなのです。
wiwiさんのを見たら、やっぱり食べたくなってきました(^^;;
Commented by wiwi2299 at 2013-03-02 18:37
✿nekonekoさん
 こんばんわ~~♪
 お宅の猫ちゃんは モモちゃんというのですね~~ブルーの目がとっても素敵なイケメン君ですね~~わが家は 4匹のおばちゃんニャンコと 最近 去勢手術を済ませたふくが おりますよ~~♪

 リンク ありがとうございます。これからもよろしくお願いします ♪
Commented by wiwi2299 at 2013-03-02 18:46
✿フーさん
 ミルクジャンは 牛乳にグラニュー糖を加えて煮詰めていきます。コンデンスミルク ミルキーの味 初めて作りましたが なかなかの出来だと思いました ♪

 辻口さんのお店のジャム だいぶ前ですが バレンタインの時に ブラック&ホワイト という二層に分かれたジャムを味わたことがありました。 フーさんが 名前をあげたので 思いだしました。(;^_^A アセアセ・・・
Commented by odorunonki at 2013-03-02 19:21
こんばんにゃお~~ん。
きゃーーー!!私、いちごミルクジャム大好き!!
いつもホテルピエナ神戸の『パトリー』からお取り寄せしてるんだけど、お高くて^^;
まさか自分で作るとは思ってもみなかった~。
作りたいな~私も。
ホント、めちゃくちゃ美しい!!
とても手作りとは思えないクオリティだよ~。
Commented by nabegon88k at 2013-03-02 19:41
だ~れ?ジャム断ちするっていったの~~笑
wiwiさん ジャムづくりの名人やっぱり作って教えていただきたいです
このジャム 美味しそうですね~~~♪

ニンニク入りのお味噌も美味しそう。何かと重宝しそうですね~~♪
Commented by ritokotoG at 2013-03-02 20:22
どちらも美味しそう〜
いちごミルクジャムの色がたまらないですっ。
保存するまもなく、すぐなくなっちゃいそうですねー^m^
Commented by hiro235 at 2013-03-02 23:53
ラブリーな組み合わせ♪
これだけで、デザートになりそう。
いやーーーー、混ぜるのもったいなーーーいいいい。
Commented by wiwi2299 at 2013-03-03 06:06
✿odorunonkiさん
ホテルメイドのジャムですか!! コーリティー高そう~~!!
 そんなものと比べられたら 困るのですが、私的には 満足してます 笑

 ミルクジャムは 牛乳に半分の量のグラニュー糖を加え 煮詰めていきます。 レシピでは 半量まで煮詰めるとありましたが、1/4ぐらいまで煮詰めました。 まずは それを瓶に入れ、冷めたところで 並行して作っていたイチゴジャム これも完全に冷めたものをのせる感じ。
 熱いうちに 混ぜ混ぜしてマーブル状にしても面白いかもね ♪
Commented by wiwi2299 at 2013-03-03 06:10
✿nabegonさん
 ('-'*)エヘ~~~ジャム 前に作ったのも残っているしね~消費しないともったいないし~~(・・;)
 
 昨日は強風警報もでていて 外に出たら飛ばされそう( 私でも 笑 )
でした。 おかげで 久しぶりに 台所に立っている時間が長かったです 笑
Commented by wiwi2299 at 2013-03-03 06:13
✿kotoriさん
 ジャムとか作っている時間って タノシイですね~~♪

 今年は イチゴが 去年に比べるとかなり安くて うちの食卓にも毎日上がるくらいです 笑

 ニンニクは 特産品としている青森でも高いのですが、ここは思い切って 笑
 
 
Commented by wiwi2299 at 2013-03-03 06:14
✿hiroさん
 まずはパンに乗せて食べます。・・・・これからね ♪

 まぜまぜやっぱりもったいない? 二瓶出来たので 一瓶は永久保存にしましょうか  笑
Commented by otayori at 2013-03-03 11:06 x
イチゴミルクジャム!
私も作ってみよう^^
イチゴとミルク、最強のタッグですね。
秋の終わりにプレゼントで栗とミルクのジャムをいただきましたが、やっぱり2層に別れていましたよ。
Commented by wiwi at 2013-03-08 14:48 x
❁otayoriさん
 返事がおそくなりました。

 牛乳が ジャム?  今まで信じていなかったのですが、なんとできました 笑
by wiwi2299 | 2013-03-02 14:12 | | Trackback | Comments(14)