私に出来ること

 東日本大震災から二年。TVは特番を組み、被災地の今の現状を伝えていました。

 被災3県と言いますが、私の住む青森県でも亡くなられた方 行方不明の方がいます。住宅や工場などの建物や、防波堤なども壊れました。私の会社も床上浸水1m。近所には住まいを失い、アパート住まいをされている人がいます。

 TVや新聞では伝わらない事実、現状 って たくさんあると思います。

 あるTV番組で 盛んに「風化」という言葉を使っていました。あの大震災を もう 「風化」なんて思ったり言ったりする人がいる。とっても違和感を持ちました。

 被災地のために 特別何か行動を起こすことはなかなか難しいことだと思います。でも 忘れて欲しくはありません。「風化」なんて ありえない。

 
a0061023_6205966.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/17454002
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by chika1985chika at 2013-03-14 06:52
おはようございます♪
私も同感です。。。。
何もできないけれど。。忘れない!!ことも大切かなって。。。
Commented by nabegon88k at 2013-03-14 08:58
TVの報道で「風化していないか?」という言葉を連発してましたね。
とても嫌な気分になりました。
何もできないですが、あの大きな悲しみを忘れたりしません。
Commented by mu-chu-mint at 2013-03-14 13:38
私は阪神大震災の兵庫在住なので、
揺れも、
生き残る悲しみも、
これからへのエネルギーも
忘れずにいたいと思っています。
私の誕生日は震災前夜なので
いろいろ考える夜になっています。
今日は小雪舞っています。
青森も寒かろ?
Commented by wiwi2299 at 2013-03-14 18:05
✿chikaさん
 忘れない。 それは大事なことだと思います。どこかに被災地のことを思う気持ちがあれば 直接的ではなくても 被災地の助けにつながっていると思うのです。♪
Commented by wiwi2299 at 2013-03-14 18:11
✿nabegonさん
 やっぱり気になりました。 私も とっても気分が悪くて TV局へ抗議しようかと思ったぐらいでした 笑

 TVをはじめとするマスコミは こういう言葉を安易に使って欲しくないな~~二年やそこらで 風化したなんて本当に思う国だとしたら 日本もお終いだと思います。
Commented by wiwi2299 at 2013-03-14 18:17
✿むちゅみさん
 阪神大震災。高速道路や高層ビルが倒れたり 火の海になった町の様子。私も忘れていません。

 直接経験しなくても そういう大きな災害があったということは 忘れたりできません。 今、こうして生きていること 感謝せずにはいられません。

 青森のきょうは 雪は降っていませんが 寒いです!! 春が待ち遠しいで~~す。
Commented by tannune at 2013-03-14 20:45
wiwiさま 3年前亡くなった母がまだ元気なころに一緒に旅したのが
青森と岩手でした。  母とそんなに旅できなかったから わたしにとっては
とてもとても大切な思い出なんですよね。 あのとき行った青森と岩手の思い出が

祈ること 願うこと 何かほかにできることをを模索しながらですが

風化って言葉・・ いやだな ・・ 
無作法に・・  心ない言葉ですね  人間がみえますね!!!  
Commented by wiwi at 2013-03-18 14:35 x
❁tomoさん
お返事が遅くなりました。

お母様との大切な思い出が 岩手と青森に。 東北って独特な雰囲気があるでしょ~~何もかもが じっと耐えているような。それがどこか人を引き付ける魅力の一つでもあるのかな~。
 風化はしませんよ。 こころの中にいつまでも残っていると思います。
by wiwi2299 | 2013-03-14 06:13 | 日々のこと | Trackback | Comments(8)