病院通いは したくない

 50過ぎた頃から 病院と縁が出来てしまい、今年新たにコレステロールを下げるための内科通院が加わり、現在は 定期検診のために行く歯科、眼科を加えると 4つの病院の診察券を持ち歩くようになってしまいました (・・;)

 昨日は 薬をもらうために内科へ。現在 二週間分の薬しか出してもらえなくて、医師の診察無、処方箋を出してもらうだけで 1300円。 おもわず、「処方箋だけで 1300円ですか!!」って 受付の人に訊ねてしまいました 笑。  なんでも 慢性疾患の管理料とやらが加わっているとか。  

  それにしても 薬は二週間分しか出してもらえず、処方箋料だけで 一月2600円って 高すぎる~~そう思いませんか?  

 次の血液検査は5月。その時までにさらにさらに数値を下げて もう慢性疾患なんて言わせない!!
そう強く決意したwiwiなのでした。

 
a0061023_6291522.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/17478635
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ryonasa at 2013-03-19 08:17
病院通い大変ですよね。行く場所が場所だけにめいってしまいますもんね。
私も今は、骨粗鬆症予防薬を3ヶ月分まとめてもらうようになりました。
新薬で出始めの時はやはり、4週間分だけだったような…。
家族の付き添いで病院通いが今や日常ですが^^;;、今は診察してもらわないとお薬もらえないって聞いて、必ず本人も連れて行っていますよ。それが一番大変ですけどね^^;;。
それにしても慢性疾患の管理料って初耳、知りませんでした(汗)。
Commented by wiwi2299 at 2013-03-19 08:35
✿ryonasaさん
 おはようございます。

 慢性疾患・・・・あらためて領収証をチェックしてみたら 医学管理等という項目に点数が表示されていました。さらにしらべてみると 初診から一定期間が過ぎると 慢性疾患とみなされて 点数が増えたようです。
 そしてよくよく見たら 前回から 点数が増えていて ということは 前回も 処方箋だけで1300円支払っていました。 昨日は 給料日前で お財布の中身が 少なかったもんね~~笑

 知らないうちに いろいろ法律が変わっていて 良いこともあれば かえって負担増になることもありますね。 健康が一番 実感しています 
Commented by nabegon88k at 2013-03-19 08:37
診察料 お薬代より管理料の方が絶対お高いのよね。
嫌な世の中。病院経営も考えてるのよね。イヤになっちゃう。

糖尿病の治療してる方は5000円 その他も合わせて月1万円だそうです。
予防しなくっちゃ~~~~汗
Commented by otayori-otayori at 2013-03-19 08:53
なんだかなあ、、といった感じですよね。
病院側には病院側の言い分があるのでしょうが。
もしかして、こちらが払っているのは1300円でも、3割負担なので、保険からも出ているのでしょうかね~
ちょっとした風邪くらいでは、病院にも行けない我が家です(涙)
Commented by mugichokochan at 2013-03-19 09:19
わかります、わかります。
私も持病で2週間に1度通院していました。
5分もかからない診察だけなのに、診察料が高い!
先生に言って2ヶ月に1度にしてもらいました。
病院に行くのも大変ですもん^^;
Commented by yuumama77 at 2013-03-19 10:39
おはよう!
50代過ぎては早いねぇ。そしてきつい。
私は病院は一か所だけど、それでも薬代は高いわぁ。月が微妙にまたがって薬が切れる時は月替わりしないように処方箋代を節約してるわ。
素人では判らないから先生の指示に任せるしか方法が無いものね。
サプリなんか気休め!って言われたわ。
でも大病を防ぐには早目の治療と血液検査は外せないかな。
Commented by ruriirodiary at 2013-03-19 14:17
管理料って、一体何を管理しているのやら。
どう考えても高すぎ!
ぼってます:-)

定期的な検査と普段の食生活、これが肝心なのでしょうね。

↓の珍客、可愛すぎ~^^
wiwiさんのあたりって、野鳥が多いんですかね?
我が家にくる野鳥は、雀・烏がメイン(笑)

Commented by hiro235 at 2013-03-19 23:15
えーーーー!!
医師法では・・・(だったと思う)
医師の診察なしに、薬を処方してはいけないことになってると思うんですけどねぇ。

慢性疾患管理料は、私もとられます。
私の場合、何年か前にほんのいっとき症状がでた「ぜんそく」なんですけどね。
もういまは、症状なくても、多分、ずっとこれとられます。
Commented by wiwi2299 at 2013-03-20 06:11
✿nabegonさん
 おはようございます。

 毎月の通院代、薬代 ばかにならないですよ~~(・・;)
 その分 美味しいものを食べたり、お出かけしたりするほうが ず~~といいものね。 ほんとうに、健康が一番ですよ。
Commented by wiwi2299 at 2013-03-20 06:22
✿otayoriさん
 3割が自己負担。7割は病院の取り分 笑~。

 病気にならなければいいとはいえ、こればっかりはね~~。
前回の検査で コレステロールの数値は下がっていたのですが、それでも 先生は 薬をこのまま飲み続けるようにって。5月の検査で もっと下がっていたら 今度は何ていうのか? よし、頑張るぞ~~笑
Commented by wiwi2299 at 2013-03-20 06:24
✿mugichokochan
 私も せめて月に一回と お願いしてみたのですが、まだ薬を飲み始めて間もないので まとめて薬は出せないと言われました。
 5月の検査で 薬の量が減らせたらいいな~~希望は 薬と縁を切りたいのですけど 
Commented by wiwi2299 at 2013-03-20 06:29
✿yuumamaさん
 定期健診は毎年受けていて コレステロールはそれでひっかかっちゃいました 笑
 50過ぎからは 早い!! たしかにね~~でもね、原因は加齢なんですって~~こればかりはね (・・;)  でも アンチエイジング 頑張ります 
!! 
Commented by wiwi2299 at 2013-03-20 06:33
✿ruriiroさん
 領収書の項目がたくさんあって いつもはあまり気にしたことはないのですが 笑  やっぱり関心を持つことは大切ですね。いろいろ知りたくなりますから ♪

 スズメも来ますよ~~~カラスもたま~~に 笑

 庭に高い木があるので そのせいかな? 鳥がその木でよく羽を休めています ♪
Commented by wiwi2299 at 2013-03-20 06:38
✿hiroさん
 え!! そうなの!! 知らなかった~~~(・・;)

 そういうことって 多いんでしょうね~~まあ、患者の方も 診察は面倒で 薬だけ欲しい~~って 笑

 私も 食事管理で コレステロールが下がっても それは先生は薬のお蔭で 薬は永久に飲むのだ~~って 言うだろうな~~と 予想はしています。一度病気になると もう縁切りは出来ないのかしらね~おお怖っ!!
Commented by えりこ(✿◕‿◕) at 2013-03-23 12:35 x
wiwiさん、今日はのどが痛くて耳鼻科に行ったら2000円ぶっ飛びました。(e。e) その昔、内科の受付してたのですが、電気を当てるだけで
先生がさらさらと処方箋をかかれ、診療報酬が多かったのを覚えています。女性はコレステロール値が高くても飲まなくていいという
かかりつけの先生のお言葉を信じ、飲んでない私です。(。◠‿◠。)♡
Commented by wiwi2299 at 2013-03-24 16:03
✿えりこさん
 薬局で薬を買うよりは安いかな~~と思っていましたが、そうでもないかも。しかし、薬は自分では選べないしね。やっぱり病院へ行くことになるのです。健康が一番よね。
 そうそう女性はある時期以降はコレステロール値が高くなりやすいのですよね。私の知り合いにも 薬は飲まない人がいます。私もひそかに企てています 笑
by wiwi2299 | 2013-03-19 06:31 | 日々のこと | Trackback | Comments(16)