時代遅れだっていいじゃない ♪

a0061023_1684318.jpg


 今朝久しぶりに雪かきをしました。春の雪 シャーベットみたいでした。
道路の雪は 今はすっかり溶けて、朝の雪かきの必要はなかったようです。

 ところで 私 まだ いわゆるガラ携を使用中です。
スマフォには興味はあるけど、今の携帯電話でまったく不便はないし、しばらくはこのままかな。

 携帯電話を使いだしたのも かなり遅かったし、スマフォ以外は使用できない世の中になったら考えようかと思っています 笑

 ねえ、知ってる 使わなくなった機能はどんどん失われていくんだってね。

 私は電卓ばかり使うから 暗算ができなくなったし、 PCばかり使うから 簡単な漢字も書けなくなったし、電話番号も覚えられなくなった(もともと記憶力はよくないけど 笑)。

 車のカーナビは便利だけど 地図を頼りに目的地にたどり着くとか 迷ったら勘を働かすとか 持っている力を使わないのは もったいないような気もするな~~。

 大きな災害が確実に起きるって言われています。スマフォやPCが使えなくなった時 頼りになるのは アナログ人間だったりして 笑

a0061023_16381520.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/17490758
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by chika1985chika at 2013-03-21 16:58
うん。。うん!頷いております(^^)
方向音痴なのに地図を片手にだし、
ちょっとした計算は暗算!
(これは、危なくなったかしら。。。笑;;)
PCは、検索とブログだけ~&スマフォではありません。。。

アナログ人間でもいいですよねっ!! (^^)
Commented by mugichokochan at 2013-03-21 16:58
昨日、友人とスマホの話をしたばかりです。
友人は早々にスマホに切り替えましたが、使いにくいと文句を言ってました。私も興味はあるけど、当分は今の携帯電話でいいと思ってます。
・・・・確かに漢字が書けなくなってるし、電話番号も覚えられなくなりました。脳を使っていませんね・・・(;´д`)トホホ…:
Commented by odorunonki at 2013-03-21 17:11
こにゃにゃ~~ん。
私は今でもガラケーで、うちの車にはナビは付いてないよ(笑)
スマホは夏頃変えたいと思ってるんだけど・・・。
何でだと思う?
世の中からガラケーがなくなった頃、果たしてスマホの使い方を覚えられるのか!?と思ったのと、教えてくれる人(娘)がいるうちじゃないと無理だと思ったから。
けど、スマホにしてもPCは今まで通り使うと思うんだな~。
だって・・・PCなら老眼鏡必要ないから(笑)
Commented by ueo_muite_arukou at 2013-03-21 17:15
wiwiさん、私も~ ^^
スマホに切り替えてる人も多いけど、私今は興味なしです
メール打つのが面倒そうだし、手が乾燥しているせいかATMの反応もイマイチ 笑
今のが使えなくなったら考えるかもしれないけど、携帯も残してほしいですよね
スマホしかないなんて時代は嫌だ~
サバイバルで生き残るのは、機械に頼り過ぎない人ですよね
Commented by wiwi2299 at 2013-03-21 18:55
✿chikaさん
 旅先で地図を広げるんじゃなくて スマフォ。そういう時代らしいですよ~~笑
 誕生日プレゼントのインターネットタブレット 使いこなせない~~これが難なく使えていたら さっさとスマフォに変えていたかも 笑 
Commented by wiwi2299 at 2013-03-21 18:59
✿mugichokochan

 周りの人が スマフォを使っているかどうなのかは  正直言うと 気になります 笑
スマフォは使いにくいという声はよく耳にします。知人の通信関係の人さえ まだガラ携なんですよ~~いつ変える 今でなないでしょ~~笑
Commented by mu-chu-mint at 2013-03-21 19:02
wiwiさんこんばんは。
私はスマホですが。
ガラ携という言葉を知らなくて、
スマホで調べました。
パソコン使用はグッと減りました。
でも、タブレットは断然欲しい~
私、お勤めしてないから周りから取り残され感が強くて
時代にはついていきたいと思っている田舎もんです(笑)。
Commented by wiwi2299 at 2013-03-21 19:04
✿odorunonkiさん
 意外!! odorunonkiさんは とっくにスマフォだと思っていましたよ~~。そうか夏ね。実は 私も スマフォなんて~~と言いながらも 使いこなせたら カッコいいだろうな~~っと 内心は思っていたりして 笑   
 私なんて 携帯もPCも 老眼鏡なしでは出来ません 笑
Commented by wiwi2299 at 2013-03-21 19:10
✿ariさん
 私は 携帯からメールするのも面倒で 返事は電話をかけちゃうこともあります 笑  PCのキーボードぐらい大きければいいんだけれどね 笑
 今の携帯が壊れたら~~って なかなか壊れそうにないし。正直言うと スマフォにも興味があるのですが、それだけに頼りすぎるのもちょっと考え物だと思っているわけです。
 道具に振り回されたくはないですね~~。
Commented by wiwi2299 at 2013-03-21 19:15
✿むちゅみさん
 知ってるよ~~以前にブログに書いていたものね。

 タブレット あるけど 使いこなせていません。頼りの息子が 家を出ちゃったし~~むちゅみさんはスマフォも使いこなしているんでしょ~~すごいな~~確かにね 旅行の時は 便利だろうな~と思います。

 なんたらかんたら言って こっそりスマフォに変更。使いこなせるようになったら スマフォはもう手放せない~~なんてブログで告白するかもよ~~笑
Commented by ryonasa at 2013-03-21 20:41
こんばんは〜。
ちょっと出遅れました〜^^;;。
実は私も『ガラ携』って言葉を知りませんでした。
『外界から隔絶された状態で独自の発展を遂げている状態』で、ガラパゴス諸島から来てるのですね^^;;
そのまんま、私もその『ガラ携』愛用者で、スマホの移行はこの先も考えていませ〜ん。
時代の流れに添えないことは悪いこと?
いえいえ、アナログ人間もなかなかいいものですよね〜。
最後は、開き直り^^;;
Commented by Hana3131H at 2013-03-21 22:05
私は「らくらくフォン」2台目よ。友達がメールで苦労しているのを見たので、電話とメールで十分だから、スマホはパスした。実は娘が帰省した時、「覚えるなら今よ。。。今なら私が教えてあげる」と言われて、「タブレット」を買った。息子のスマホと一緒にすると、値段が安くなるらしい(?)と言うのも良いかなと思ってね。

好きな音楽を入れてi-pod代わり、後はデジタルフォトフレームみたいに使っている。電子書籍は無料の「ばーさんがじーさんに作る食卓」しか入っていない。全くつかいこなせていない。
ただ、PCで文字を打つよりも、タッチ式が手に優しいような気がする。そのうち、ブログは「タブレット」で書こうと思っているけれど。。。。。さて。。。
娘が帰省したらまた教えてもらおう♪
Commented by wiwi2299 at 2013-03-22 06:18
✿ryonasaさん
 あなたも ♪
ガラパゴスって それはちょっとひどいよね 笑
携帯を使っているだけでもかなりデジタルだと思うのだけれど。
 そうそうアナログ いいじゃないの~~って 言うと 開き直りだととる人もいますけど、いいのいいのアナログ人間 どこが悪いのよ!! 笑
Commented by wiwi2299 at 2013-03-22 06:22
✿Hanaさん
 らくらくフォン 一台目を使用中です 笑
 誕生日プレゼントでもらったタブレットが、使いこなせなくて サクサクと動かないのも イライラ~~笑  音楽に 電子書籍。すごい~~使いこなせています。いいな~~~やっぱり教えてくれる人が必要だわ~~
by wiwi2299 | 2013-03-21 16:35 | 日々のこと | Trackback | Comments(14)