新入りです


a0061023_167438.jpg

 晴れてはいても冷たい強風に庭へ出るのをちょっとためらいはしましたが、やりかけの枯草などの片付けの続きをすることに。枯草をどけると緑色が出現。クリスマスローズやムスカリに、「お江戸では桜が満開、お花見なんだってさ!!」と はっぱをかけてやりました 笑

 土をいじっているうちにウズウズし始めちゃって 午後からは園芸店へ~。

 私と同じウズウズしちゃった人で 園芸店はちょっとだけ賑わっていました。こちらではゴールデンウイークあたりから本格的に動き出す人が多いんですよ~♪

 今年は全体的に花の苗の値段が高めかな。 寄せ植え一鉢分の苗を購入しました。

 ローダンセマム。葉っぱの形が鳥の足に似ているからつけられた名前だというトリアシスミレ。そして 二色咲きのムスカリ。珍しいですよね。
 どれも上手に育てれば 来年も楽しめるはず~~最近はこの手の物しか買いません 笑


 彼岸明け 寒さは もういいでしょ~~さよならしたいよ~~。

a0061023_1672970.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/17499643
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mu-chu-mint at 2013-03-23 16:26
こんにちは。
関西も寒いです、私は山奥だから(笑)。
私もお江戸の桜みて
やはりなんでも東京が一番だなと
羨ましくなりました。
寄せ植え、wiwiさんのお色ですね。
とっても上品で素敵です。
Commented by bellmama513 at 2013-03-23 16:38
二色咲きのムスカリ、本当に珍しいですね
初めて見ました
ムスカリは春をイメージさせる(その上手もかからない  笑)大好きな花です
私も、園芸店を覗いてみたくなりました ^^

すてきな寄せ植えが出来上がりましたね〜〜♡
Commented by nabegon88k at 2013-03-23 19:50
寄せ植え シックで上品でいい感じ~~~♪
2色グラーデーションのムスカリ 珍しいですね~~。
形も色も とっても可愛いくって見とれてしまいます。私もほしいな~~♪
Commented by nekoneko8787m at 2013-03-23 23:47
お花の名前に詳しくないのですけど、少し細長いのは
ムスカリ?可愛いですよね。
寄せ植えってしたことなくてそういうのが出来たらステキだな~
っていつも思います♪
Commented by anyonball at 2013-03-24 08:58
wiwiさんおはようです♪
わたしも先ほど予約投稿でムスカリのことを載せたトコなんですよ~♪気が合いますね♪
火曜日あたりにはアップされると思います。
ムスカリって可愛くって大好き。
Commented by kkagayaki2 at 2013-03-24 09:20
おはようございます。
そちらはまだ寒いですか?急に暖かく(暑い)なると体調が悪くなる私。( 一一)少しひんやりのほうが過ごしやすいです。春はほんの少しで、蒸し暑い6月が今から恐ろしいのです。皆さんは元気で羨ましい!
Commented by berry at 2013-03-24 09:31 x
我が家の庭にもムスカリが咲いています。今年はいつまでも寒いせいでしょうか、ふきのとうが出ませんでした。例年だと食べきれないほどでるのに。猫ちゃんたち、お部屋の鉢植えいたずらしませんか?
Commented by wiwi2299 at 2013-03-24 10:57
✿むちゅみさん
 満開の地域でも場所や 桜の種類によって開花状態はいろいろですよね。遅く咲くのも ゆっくり眺めることができるような気がしますよ~~。
 こちらはなかなか暖かくならなくてまだダウンを着てます 笑
Commented by wiwi2299 at 2013-03-24 11:06
✿bellさん
 庭には植えっぱなしのムスカリがあるのですが、変わり種のムスカリは一目ぼれ 笑

 園芸店の寄せ植えを参考にしながら 育てやすそうな多年草を選んできましたよ~~♪
Commented by wiwi2299 at 2013-03-24 11:08
✿nabegonさん
 白一色のムスカリを以前見たことがあります。一般的な青も 紫色っぽいものから 水色に近いものと 様々な色を集めるのもタノシイかも ♪  この二色はきっと新品種なんでしょうね~~増えたらいいな~♪
Commented by wiwi2299 at 2013-03-24 11:12
✿nekonekoさん
 白と青 二色の細長いのがムスカリといいます。よく見るのは青一色。これは珍しかったのでゲット!! 笑
 一鉢に一種類植えも好きですが、何種類かで寄せ植えすると 小さな庭が出来たようで 満足感があります ♪♪
Commented by wiwi2299 at 2013-03-24 11:15
✿アヨンさん
 私もムスカリ大好き~~。庭のはまだ葉っぱだけで花芽は見えません。
 ひょっとして アヨンさんのお庭のムスカリが咲き始めました? 
火曜日が待ち遠しいな~~♪
Commented by wiwi2299 at 2013-03-24 11:18
✿kkagayakiさん
 そちらは 夏日があったりと 気温差が激しくて 体調管理も難しいでしょ~~こちらは暖かいといっても せいぜい10℃になるかならないかですからね。 まだ 朝晩はストーブつけています。
 いずれ 四季がない 日本になってしまうんでしょうかね? 
Commented by wiwi2299 at 2013-03-24 11:25
✿berry さん
 庭の福寿草が咲き始めたと 義母が言ってました。さっそく見に行ったら 小さな花が。 今年は草木は動き始めるのが遅いような気がします。桜の開花も 例年通りと 予想。 

 食べきれないほどのフキノトウ・・・・・・どうしちゃったのでしょうね。

 今のところ セーフです。ただし 葉っぱはかじられてます。気に入っているのは ビオラとジュリアンの葉っぱ。昨日作った寄せ植えの葉っぱは 好きではないみたい 笑
by wiwi2299 | 2013-03-23 16:09 | 花と緑 | Trackback | Comments(14)