知ってる?  こうせん

 気温はさほど上がらなかったけど 日差しには春を感じる日曜の午後は 久しぶりにワンコを連れて もちろん夫も一緒に 海まで行って散歩。海岸に着いたら曇り空となり 海風は冷たくて 30分ほどで散歩は切り上げて ドライブに変更。国道を南下して岩手県に入ってすぐの種市まで。産直へ寄っては見ましたが、欲しいものはなく、夫が見つけた懐かしい「こうせん」だけを買ってきました。

 子どもの頃 この「こうせん」を食べていた記憶があります。炒った大麦の粉だったのですね。知らなかった~~(・・;)  何十年ぶりかで口にしたこうせん。 こんな味だったかな?? 夫は 子どもの頃に食べたのと同じだと言ってました。 こうせんに砂糖をちょと足して水で練って食べる。とってもシンプルなおやつです。

 袋の裏には 牛乳に混ぜて飲む とか お菓子の材料に とか 書かれていました。が、私は こうせんは やっぱり 水で練ってスプーンで食べる これがいい 笑

a0061023_16491874.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/17504326
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mu-chu-mint at 2013-03-24 17:18
こうせんは、知らないですけど
たぶん関西で言うはったい粉かな?
はったい粉なら大好き(*^^*)
むせないように食べるのよね。
Commented by odorunonki at 2013-03-24 17:23
こにゃにゃ~~ん。
知ってる~~^^
けど、こうせんじゃなくて、広島もはったい粉だよ。
そして、水じゃなくてお湯で練る。
懐かしいなぁ~(笑)
産直でもスーパーでも見かけるけど、買わなくなった・・・。
一袋食べきる自信がなくて^^;
娘たちも小さい頃食べたことあるけど、茶色いからか『はったいチョコ
とか言って喜んでたおバカさんだった(笑)
Commented by ritokotoG at 2013-03-24 17:27
こうせんは知らなかったけれど
はったい粉は聞いたことがあります〜食べたことはないけれど。
身体に良さそうだから、試してみたいです!
Commented by wiwi2299 at 2013-03-24 18:29
✿むちゅみさん
 調べてみたら はったい粉ともいうようです。西日本と東日本で呼び名が違うっていうモノのひとつなんでしょ~~。
 むせながら ということは 粉のままでしょうか? その食べ方はやったことありません。試してみようかな~~♪
Commented by wiwi2299 at 2013-03-24 18:33
✿odorunonkiさん
 もうこれは決定ですね。西日本では はったい粉です 笑

 私は すご~~く久しぶりに食べました。うちの子たちは食べたことがないです。

 私も これを チョコレート味だったらいいのにな~~っと思いながら食べてました~~こうせんチョコとは言わなかったと思います 笑
 久しぶりに食べたけど そう美味しいってものではないよね。夫が美味しいって 喜んでいたので 残りは全て 食べてもらいます 笑
Commented by wiwi2299 at 2013-03-24 18:36
✿kotoriさん
 そちらでは はったい粉というのが こうせんですよ~。

 お菓子の材料としても使えるようですよ。 繊維質が豊富で健康食品として 最近でも売られているんですね~~~子どもの頃は 地味なおやつだと思ってましたけど 笑
Commented by mugichokochan at 2013-03-24 19:23
初めて聞きましたし、見ました。
きなこじゃないんですよね?
夫に聞いたら、子供の頃に食べたと言ってました。
同い年なんですけどね・・・・^^;
Commented at 2013-03-24 20:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hiro235 at 2013-03-24 23:20
はったいこは、ためしに買ってみたことあります。
こうせんは、初めて聞きました。
でも、身体によさそうですね^^
Commented by wiwi2299 at 2013-03-25 08:11
✿mugichokochan
 黄粉は大豆の粉で、こちらは大麦の粉。似ていますが 味はちょっと違います。子どもの頃の夏のおやつとして食べました。
 私も主人とはさほど歳は離れていないのですが、育った環境が違うので 私が知ってても 主人は知らないということ けっこうありますよ~
Commented by wiwi2299 at 2013-03-25 08:14
✿20:00の鍵コメさん
 そうでしたか。 おっぱいの代わりに 飴をなめさせたという話 聞いたことがあります。栄養があるということですよね。
 でも よかったですね~~思春期にはいろいろ思いがけないことがおきるものですね。うちではその反対のことを経験したことがありました。今はもう大丈夫ですけど。
Commented by wiwi2299 at 2013-03-25 08:16
✿hiroさん
 はったい粉と同じです。調べましたから 間違いないと思います 笑

 繊維質たっぷりだって~~~その効果あったようです 笑
Commented by miyabiflower at 2013-03-25 09:59
おはようございます。
麦焦がしのことですよね?
こうせんという呼び名は初めて聞きました。
はったい粉というのも知りませんでしたよ♪
時々食べますよ、牛乳で練ることもあります。
飲むより食べる方が好きです。
Commented by wiwi2299 at 2013-03-25 17:02
✿miyabiflowerさん
 はい 麦焦がしともいうようです ♪

 黄粉と同じような使い方をすればいいのですね~~。私 久しぶりでした。繊維質も多くて体によさそうですね~♪
 これを機に 私も時々食べるようにしてみます 
Commented by cockara at 2013-03-31 09:15 x
そうそう関西では、はったい粉ですね!
子供の頃、私もよく食べました。
むちゅみさん、粉のままで?(笑)
by wiwi2299 | 2013-03-24 16:49 | | Trackback | Comments(15)