食べ物ネタが続きます 笑

a0061023_8171410.jpg


 これ何だかわかりますか?

 蒸したかぼちゃを干したものです。

 知人の農家の方が産直で販売しているものを分けていただきました。

 干し芋のようにそのまま食べることもできますが、歯が丈夫でないとね。笑

 私は教えていただいた ミルクで炊く方法で。

 生のかぼちゃより 歯ごたえがちょっとだけ残って美味しいの。

 丹精込めて野菜をつくり そして ひとつも無駄にしないための商品つくり。
農家の主婦って 働き者だな~~と 知人を見るたび思います。

a0061023_8255840.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/17507618
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mugichokochan at 2013-03-25 10:14
食べ物ネタ歓迎~(笑)
干しカボチャも初めてですね。
干すことで甘みも増すとか?食べてみたいですね♪
Commented by uransuzu at 2013-03-25 10:57
干しカボチャ、初めて聞きました、見ました~。
説明されないと、何だかわかりませんよね。
手間暇かけて、保存できて、栄養価も甘味も高くなると聞いています。
ホント、農家の方の知恵って素晴らしいです。
あ、私も食べ物ネタ大歓迎~
できれば、簡単で豪華に見えるお酒のネタをリクエスト(●^o^●)
Commented by ritokotoG at 2013-03-25 12:34
しいたけかと思いましたよ〜
干し野菜、甘みが増すうえに、栄養価も高くなるみたいで
さらに調理時間が短縮されるから、ほんと言うことなしの保存食ですね
1個かぼちゃを切ると、ひたすらかぼちゃを食べないといけないからこれはいいなぁ
ミルクで煮るのも美味しそう〜
Commented by tannune at 2013-03-25 14:56
食べ物ネタだいすきです 続けてくださいね♫

蒸したかぼちゃを干すなんてはじめて聞きました
う・・・・ん 甘みは増して はごたえが入ってくるんですね
栄養価も干すことによって増していくんですかね♫

かぼちゃと言えば 甘く炊くばかりで アレンジ無なんです わたし
参考にしますね!!! まだ干したことないんですよね~
Commented by wiwi2299 at 2013-03-25 17:05
✿mugichokochan
 食べ物ネタ ありがとうございます 頑張ります 笑

 干し野菜が ブームとなったことがありましたね。って まだブームかな (・・;)  青森では リンゴを干すんですよ~~でも カビが生えたりして なかなかうまくいかないけど。
 
Commented by wiwi2299 at 2013-03-25 17:09
✿uransuzuさん
 農産物を 作って 農協に出荷というやりかた意外に 商品にして自分たちで売るという形が 多いですよね。産直所がそれですよね。お菓子に お惣菜 と 得意分野で腕を振るい 現金収入も増えて 農家の女性は 元気です 笑
 酒の肴ですか、残念ながら 不得意分野です ('-'*)エヘ
Commented by wiwi2299 at 2013-03-25 17:17
✿kotoriさん
 そうなんですよね~~かぼちゃ一個を使い切るのは大変なので、こういう方法を知っていると役に立つかも ♪
 お味噌汁の具にもいいそうですよ~~
Commented by wiwi2299 at 2013-03-25 17:20
✿tomoさん
 私 かぼちゃが大好きで まとめて蒸したり、薄切りにしたものをオリーブオイルでニンニクと一緒に焼いて 塩を振って食べたり もう ほぼ毎日かぼちゃです 笑

 干すのは 寒い冬がいいようですよ~~暖かくなってくると 干しあがる前に かびちゃうそうです。
Commented by hiro235 at 2013-03-25 22:57
ほぉ!蒸したかぼちゃを干す。
てことは、天草のこっぱににてますね。
いとこと呼んでもいいくらい。
「こっぱ」は、さつまいもを茹でて(蒸す?)干したもの

これを、茹でて、お正月前に餅つきするときに混ぜ込んで、
こっぱもちを作ります(買うところが多いかもしれません)

干しかぼちゃ、ごはんに混ぜて炊いてみたいかも♪
Commented by wiwi2299 at 2013-03-26 08:44
✿hiroさん
 かぼちゃは 蒸しても茹でてもいいと思います。私も一度トライしたことがあるのですが、茹ですぎて切るときに崩れてしまって うまくいかなくて 断念したことがあります 笑  火の通り具合が難しい~~。

 こっぱ 名前が面白いですね~~。お芋好きなので 興味あります ♪
by wiwi2299 | 2013-03-25 08:26 | | Trackback | Comments(10)