タイムマシーン

 風疹が流行っていると 連日ニュースで言っています。

 うちの子どもたちは?
 気になって 母子手帳で確認しましたら 幼児期に予防接種を受けていました。
 だったら 大丈夫? 念のために抗体検査を受けたほうがよいのだろうか?

 久しぶりの母子手帳・・・・・・新米ママはいろいろ書いていました。

                  寝返りをした。

              
                  つかまり立ちをした。

                 
                  おむつがとれた。

                       
                  あの頃の自分にちょっとだけ戻ってました  ♪

a0061023_6231864.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/17601950
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by anyonball at 2013-04-11 10:31
wiwiさん♪
おはようです。私もちょうど昨日ヒヨコが学校に提出する健康観察カードを記入するので、母子手帳をみました。
わたしなんてまだまだ新米ママだけど、それでもコアラの時よりまじめに記録していた様子がうかがえました(笑)。
一生懸命だったころが思い出されますよね。
このカワイイ多肉ちゃんはターニャでしたっけ??(笑)
Commented by ryonasa at 2013-04-11 15:43
こんにちは〜。
今、一瞬、母子手帳どこにしまってるかな?って思いました。
それが思い出せなくて…^^;;ヤバいね、これは(汗)。
多肉ちゃんかわいいです〜。
すてきな写真だわ〜〜♡
Commented by アトリエ夢 at 2013-04-11 16:03 x
母子手帳・・・大きくなった娘がママになるとき 母子手帳を見て調べて~~!とsos自分がどんな予防注射をしているか?どんな状態で生まれたか・・・産科で色々聞かれるようでした。
母子手帳・・・まだまだ大切にしてくださいね。
Commented by wiwi2299 at 2013-04-11 18:14
✿アヨンさん
 新入学 提出書類も多いのでしたね。母子手帳は大切ですね~。
 そうそう 私も長女の方が細かく記入していました。笑

  植物に 名前をつけて・・・・・多肉はみんな ターニャ・・・・・やぱりまずいよね~~~(・・;)
Commented by wiwi2299 at 2013-04-11 18:17
✿ryonasaさん
 アヨンさんも 夢さんも 母子手帳が大切だって言ってますよ~。見つけてくださいね~~~笑
 
 この多肉は お日様の光に弱いそうで いつもは日陰に置いているんですよ~~日が当たると透き通ってとってもきれいなのにね。なんだか可愛そう~。
Commented by wiwi2299 at 2013-04-11 18:20
✿夢さん
 そうなの? いつになるかわからないけど その時まで大切に保管しておかなきゃね 笑

 息子のほうも 加害者にならないように・・・・これは大問題ですよね。
これから妊娠する方は気が気じゃないものね。

 母子手帳 大切にします!!
Commented by otayori-otayori at 2013-04-11 18:38
ウチの娘はもう一度高校生の時に接種したように記憶しています。無料でしたから、そういう制度になったのでしょうね。

母子手帳のころの、自分は、一生懸命でかわいいですよね。
なんと言っても若い!

と言いつつも、何かの折に4~5年前の自分のブログを読むと、今よりずいぶん若い。
なんだか退化しているような私です^^;
Commented by nabegon88k at 2013-04-11 23:05
風疹 流行っているそうですね。
予防接種しててもなるのかな~~~?心配です。
あのころは、細かく書いてました。今はほとんど字は書きません 汗

多肉ちゃん、順調に育ってますね~~~~♪
Commented by wiwi2299 at 2013-04-12 08:25
✿otayoriさん
 うちの子たちの時は 任意制だったのかな? よく覚えていない・・・・・だから母子手帳は大切よね 笑
 何しろすべてが初めての経験だものね。相手は生き物だし。一生懸命になります 笑  
 私も 時々 始めた頃のブログを読み返します。今より緊張して書いていました。今? どうなんでしょう~図太くなった? これも退化というのかな? 笑
Commented by wiwi2299 at 2013-04-12 08:30
✿nabegonさん
 予防接種をしていれば安全なのか? そこのところが今一つわかりません。これから先 どうするかは 本人たちに任せます。もう子供じゃないしね 笑

 遅霜の心配がなくなったら 外に出してあげたいと思います。この子の扱い方は 本を見ながらです。難しい~~
by wiwi2299 | 2013-04-11 06:24 | 日々のこと | Trackback | Comments(10)