お約束の~~


a0061023_6261869.jpg
 
 今回の弘前行。桜が一番の目当てでしたので、美味しいモノは全く下調べ無でした。
私にとっては 珍しいことですけど 笑

 弘前に単身赴任中のお嫁さんのお父さんが 散策マップやらガイドマップ、さらには弘前公園案内図をHPよりプリンアウトしてくれていたりと おかげさまで 美味しいものにも出会うことができました。

 その一つが 「バナナ最中」

 マップによると 名物だそうで。


 弘前の方には悪いけど あまり期待しなかった「バナナ最中」が、美味しいのに驚きました 笑

 封を開けると バナナの香り。白あん入りの最中。

 たまたま冷蔵庫に入れていて冷たくなった最中を食べたのですが、あっさりとした甘さがなかなか良いのです。 これは 間違いなく 名物ですね ♪♪

 市民のおやき という 川越黄金焼店にも行きました。

 黄金焼 ・・・ 今川焼です。 こちらも なぜか 白あんでした。 白あんしか焼いていませんでした。 弘前は 小豆あんではなくて 白あんが主流? 何か秘密がありそうな? 笑
 小さめの黄金焼きは 一個50円。 ひっきりなしにお客さんが入ってきて、一個だけ買っていく人も多かった。まさに市民のおやきですね。  

 
a0061023_6243113.jpg
 
[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/17706764
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nabegon88k at 2013-04-30 09:06
素敵な時間を過ごされましたね。
楽しさが伝わってきて、こちらまで嬉しくなりました。
弘前城の桜 見せていただきました。とっても綺麗ですね~~~♪
バナナ最中、真っ黒いこんにゃくおでんも美味しそうですね~~~~♪
Commented by ruriirodiary at 2013-04-30 09:49
弘前へ行かれたのですね~♪
弘前は洋館巡りも楽しいですよ。
友人が映画撮影でずっと弘前に滞在していたのですが、どのお店のアップルパイも林檎味がこくって感動した!とご夫婦でアップルパイ巡りしていたらしいので、アップルパイもいけるかもです(私は未体験)。
開運堂や大阪屋、寿々炉の和菓子は、和菓子に煩い京都の友人も美味しいと驚いていたのでお勧めです。盛岡は美味しい和菓子が皆無なので、弘前へ戻ると和菓子食べまくりです。戸田うちわ餅店のうちわ餅は、感動しますので、もしいかれることがあったら午前中に行かれて下さいね~。
あとは、笹森さんのイタリアンや、山崎シェフのフレンチなどなど。小山煎餅のおせんべいも絶品ですよ~。日本蕎麦も江戸なみに美味しいところが数カ所あります。
語ると長いのでこの辺で(笑)

私は連休後半にお城いってきます♪(wiwiさんに満開の桜、みていただきたかった!)青森県民は花見人口ナンバーワンだそうですよ(笑)

ちなみに黄金焼きは、中高生も買いにいきます。私は得意ではなくて(笑)それよりも、津軽藩黒石市の「鶴亀焼き」は、普通の漉し餡で、美味しいです(江戸から残る「こみせ」も楽しいです。弘前からすぐです)
Commented by otayori-otayori at 2013-04-30 22:07
弘前城の桜、これからなのですか??
私もいつの日か行ってみたいです。
お伊勢詣りにも行きたいし、行きたいところがいっぱいです。
Commented by hiro235 at 2013-04-30 23:02
おいしいものっていうのは、
旅行の最大の楽しみであります♪
バナナもなかって、はじめて聞きました!
福岡だったら、東北の物産館(常設)があるので、
もしかしたら、売ってあるかもしれない・・・!!!!
ひぃーーー、こういうとき、天草って、不便ですぅ~。
Commented by wiwi2299 at 2013-05-01 08:31
✿nabegonさん
 5月の5、6日あたりが満開なんだそうです。見たかったな~~
でも、楽しかったから満足しています ♪
露店のおでん また食べにいきたいな~~笑
Commented by wiwi2299 at 2013-05-01 08:36
✿ruriiroさん
 ruriiroさんの故郷弘前は 素敵な町ですね~じっくり散策してみたい。 寿々炉さんは度々ruriiroさんが口にされていたので チェックはしていましたが、今回は残念ながら行けなかったので 次回は必ず。教えていただいたお店も含めて 事前に計画をして 弘前 必ず行きますよ~~♪♪

 弘前城の満開の桜 写真お願いしますね ♪
Commented by wiwi2299 at 2013-05-01 08:38
✿otayoriさん
 5,6日頃が満開だそうです。見事だと思います。期待は裏切らないと思います。ただ、桜のbestな時に旅行できるかどうかは運任せ 笑
 私もお伊勢さんは行ってみたいです 赤福食べてみたいです 笑
Commented by wiwi2299 at 2013-05-01 08:41
✿hiroさん
 バナナ最中 アイスならありそうですけどね、白あんはかなり珍しいですよね。

 福岡の東北の特産館 常設とは なぜ? 笑
 バナナ最中は おそらくないのではないでしょうか。だって、私も見たの今回が初めてだもん 笑
Commented by e877 at 2013-05-05 16:31 x
旭松堂やまもとです。『バナナ最中』紹介していただきましてありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。www.e877.jp
Commented by wiwi2299 at 2013-05-06 15:04
✿e877さん
 わ~~~本家本元さんからのコメント 感激です!!
 美味しかったで~~す。こちらこそ これからもず~~っと 美味しいバナナ最中を作ってくださいね~~♪
by wiwi2299 | 2013-04-30 06:24 | | Trackback | Comments(10)