マイガーデン

a0061023_630126.jpg


 ご近所の方から分けていただいた イカリソウです。
 船の錨に似ているから イカリソウ。

 
 そろそろ藤の花が・・・・・公園の藤棚  剪定しすぎ?  棚から枝が消えていた。

 散歩途中で見た藤の花 こちらのお宅の藤棚は 架設用資材で作ってありました。

 
a0061023_6403190.jpg


 小さくていいから 庭に藤棚を作って その下でお茶するのが 私の夢


 
[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/17829691
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mugichokochan at 2013-05-23 10:51
藤の花、綺麗ですね♪
藤棚の下でお茶~いいなあ~(^O^)
誰か作ってくれないかな・・・(笑)
Commented by wiwi2299 at 2013-05-23 18:41
地元新聞に 藤棚の下でランチ会 のお誘いが載ってました。休日だったらな~~絶対参加したのにな~

 お茶したいよね 私も誰かに誘ってほしいな~~笑
Commented by buonamama at 2013-05-23 19:43 x
藤棚、憧れます!子供のころ住んでいた家は藤棚ならぬブドウ棚があって、虫が落ちてくる恐怖もありましたが、とっても好きでした♪ 今の家にはまったくそんなスペースはありません(涙) 藤棚の下でランチ♪ お誘いお願いしま~す(笑)

↓ 昆布水、私も作ってみよ~☆
Commented by akkochan-sukisuki at 2013-05-23 21:38
お庭があっていいですね~(^-^)
我が家はマンションなので小さなバルコニーと
マンションの敷地内の小さな菜園で楽しんでいます。
イカリソウ?
見たことがありませんが
やはり大阪とそちらでは植物も違うのかしら。。。
Commented by masako at 2013-05-23 22:31 x
藤棚の下でお茶ですかぁ、いいなぁ( ´艸`)
狭いマンションのベランダでは考えられないですもん(笑)
土がある!って、ほんといいですね☆彡
↓、5ニャンコでの食事風景がっ( ´艸`)
お利口さんに仲良く食べるんですね☆彡
我が家は、まだチッチャイノがみんなの邪魔をするので
迷惑がられてます(^^;)
Commented by yukko-5 at 2013-05-23 23:17
庭に藤棚って素敵~♪ 憧れます
藤の甘い香りっていいですよね
我が家には庭がないのでうらやましいです(*^_^*)

イカリソウ、、、そう言われるとだんだん船のいかりに見えてきました
Commented by wiwi2299 at 2013-05-24 05:53
✿ボナママさん

 私も 子どもの頃に住んでいた家にはぶどう棚があったよ~~♪
 写真を撮ったおうちの藤棚は建物と塀との狭いスペースに作られていました。家の中から眺めながらのお茶でしょうね。 隙間ガーデンでも楽しめるかもよ ♪
Commented by wiwi2299 at 2013-05-24 06:00
✿akkochan

 ヾ( ' - '*)オハヨ♪ ~~♪
 
 素敵な鉢カバー ご主人に作ってもらってましたね ♪
 バルコニーでも ガーデニングは十分楽しめるよね ♪

 野草図鑑によると イカリソウは 北海道から本州の太平洋岸の落葉樹林に自生するそうです。 目にする機会 ないかもしれませんね。

 こんな野草が好きなお年頃です 笑

 
Commented by wiwi2299 at 2013-05-24 06:07
✿masakoさん
 ベランダでは 制約もあって 藤棚か確かに無理かも 笑

 猫たちの健康管理から 以前のように 大きなお皿にド~~ンと入れて 好きなように食べてね~~とはいかなくなって 笑

 はじめのうちだけ こんな風にきちんと食べていますけど、隣のエサが気になるようで 無理やり顔を突っ込んだり 笑
Commented by wiwi2299 at 2013-05-24 06:10
✿yukkoさん
 我が家では メインの庭は義父母のテリトリ~~いつか私のモノになったら 藤棚を 笑

 可愛いでしょ~~イカリソウ タコちゃんにも見えるけど 見えない? 笑
by wiwi2299 | 2013-05-23 06:42 | 花と緑 | Trackback | Comments(10)