手間をかけたり 省いたり

 桜の開花同様に 山菜も今年は時期がずれているようです。
いつもなら あちらこちらからいただける ワラビもまだ 笑

 そういえば・・・・・・・と 昨年自ら採ったワラビを干したのがあったことを思いだして、おかずを一品。

 この干しワラビのおかず。地味~~~ですけど 手間はかかっています。

 干しワラビを 一晩水に浸した後で、一時間ほど弱火で茹でてそのまま蓋をして余熱で芯までゆっくり戻し。さらに 冷たい水に一時間さらす。 ここまでやってから 調理します。ごま油で炒めて しょうゆで味付け。調理時間はほんの数分です、下準備に時間をかけています。

 かと思えばレンジでチンの焼売。 冷凍ではないですよ。手作り、蒸し器じゃなくて レンジを使っています。
 このレシピは 例の 「クロワッサン」からです。形は悪いですが、味がグーでした。これおススメ ♪

 中の具は お豆腐、えび、鶏ひき肉、玉ねぎ 片栗粉 塩、コショウ。すべてボールに入れて混ぜるだけ。
 レンジで6分半。冷凍食品を買う気なくなりますよ 笑

a0061023_6211917.jpg

 
[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/17856962
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by otayori-otayori at 2013-05-28 07:46
我が家には(こちらでは?)あまりワラビを食べる習慣はないです。下ごしらえに手間がかかるのですね。
シュウマイ、図書館のクロワッサンでチェックしてみます^^
片づけ特集の時はなぜか買い上げるのですが^^;;
Commented by wiwi2299 at 2013-05-28 08:34
✿otayoriさん
 実家の静岡でも ワラビやぜんまいなどの山菜採りに行ったことがありました。 そちらでは自生していないのかな?

 ワラビの干したのは手間がかかりますが、生のはあく抜きをするだけですから、さほど手間はかかりません。 そろそろどなたからかいただけそうなんだけどな~~笑

 今まで作った焼売のレシピの中で 一番簡単で 味もよかったです ♪
 私は 最近は 片付け特集は 立ち読みです 笑
Commented by buonamama at 2013-05-28 12:42
ワラビ、手間かかってますね〜‼ でも美味しくて大好きです❤ シュウマイ、そんなに美味しいのですね〜見てみます!
日曜に餃子を作って二人で一袋食べました(笑)そんなに手間かけなくても美味しいものありますよね♪
Commented by chicher at 2013-05-28 18:40
こんばんは〜★

干しワラビ、手間がかかるんでしょうね〜!!!
我が家は、ワラビを手に入れるのもなかなか難しいです^^;;
干し物にすると栄養価も上がると聞くので、
手がかかっても、栄養満点で美味しいのは良いですよね〜^^*
私もクロワッサンのレシピ良く参考にしています♪
また、焼売が食べたくなってきました(笑)

*キシェ*
Commented by wiwi2299 at 2013-05-28 18:45
✿ボナママさん
 焼売とか餃子とかって  出来合いの美味しいのがたくさんありますね。それでも 手作りには手作りの良さがあるわけで 笑
 こちらの焼売 期待以上でしたよ~~♪
Commented by wiwi2299 at 2013-05-28 18:48
✿キシェさん
 干す時点では 戻す時の手間など考えもしませんでした。昔の人は保存食として こういう手間も手間とも思わなかったのでしょうね。

 そうそうキシェさんに教えていただいた海老焼売のほうが リッチな味。こちらは どちらかと言えば 庶民的な味です 笑
Commented by hiro235 at 2013-05-28 22:04
ほーーーーーー!!
直売所に干しわらびがあるんですけど、
(ちなみに、干したけのことかも)
使い方がわからないので、買ったことがありませんでした。
ちょっと買ってみようかなぁ。
Commented by tenchan-555 at 2013-05-29 00:04
わらび!
大好きです^^

アクが強いからそんなに食べてはいけません、と
祖母からたしなめられるくらい、バクバク食べてました~^^;

干しワラビ、最近使ってないので
また買ってみようと思いました。
食感など、干した甲斐がある味わいがあるうように思います^^
Commented by wiwi2299 at 2013-05-29 05:51
✿hiroさん
 干しアワビ ・・・・・干しワラビでしたね 笑
なかなか味わいがありますよ。どちらかというとこっちが好きかも ♪
 干し筍と干しワラビ ちょっと買ってみてはいかがでしょうか ♪
Commented by wiwi2299 at 2013-05-29 05:54
✿tenchanさん
 美味しくても 食べ過ぎはね。笑

そうなんですよ、私も食感がどちらかと言えば 干したものが好み。

そちらでは 干したものが市場に出回っているんですね。こちらでは見たことないですよ~~
by wiwi2299 | 2013-05-28 06:22 | | Trackback | Comments(10)