久しぶりに梅仕事

 青梅や氷砂糖が並びだすと 作らなきゃ~~~っと仕込んでいた梅酒

 その梅酒がなかなか消費できなくて この三年ほどは仕込みませんでした。 昨日 棚の奥~~のほうで大切に熟成されていた平成21年製の梅酒を瓶に移し替え、空いたガラス容器で作ったのは 酢を使った梅酢ドリンク。ちなみに 最近お風呂上りに飲んでいるのが 平成19年製の梅酢ドリンクの炭酸割。これがとっても美味しいので・・す。 (・・;)   飲むだけでなくて イワシの醤油煮の時に使ったりしますよ。あと ドレッシングなどにも。お酢酢めで酢・・・・・・しつこいね 笑

a0061023_14414294.jpg



a0061023_14414327.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/17907917
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mu-chu-mint at 2013-06-06 14:54
wiwiさんこんにちは。
私はこないだン十年ぶりに小海を漬けました。
カビが出たら怒るからと、念じつつね(笑)。
今日はらっきょうを漬けました。
偉そうにいってるけど
洗って漬けるだけなのにね~(笑)。
そして近々、梅酒です。

お酢酢めの梅酢、
酢テキ酢バラシイ酢ゴイ~(笑)
これくらいでええやろか~(笑)
私もしつこい?(笑)
Commented by ritokotoG at 2013-06-06 15:12
こんにちはー!
わたしも、梅酒も梅シロップも減らなくて
瓶ばかり増えていってこまってますー
梅酢ドリンクにしたらいいのですね〜
今週末、収穫してやってみま酢ぅ〜^m^
Commented by otayori-otayori at 2013-06-06 20:18
今日、酢は買ってきました。
あとは梅を調達しなくては。
なんざんしょね。
梅の声を聞くと、みんなあわただしくなるのは。
Commented by hiro235 at 2013-06-06 23:13
ほぉ!梅酢ってのもあるんですね。
まさに今、梅酒をちびちび飲みつつ
コメントしてるところでした^^
今年は、どうしようかなぁ。
梅。
Commented by wiwi2299 at 2013-06-07 06:17
✿むちゅみさん
私は 小梅も ラッキョウも漬けたことがないです。洗って漬けるだけかもしれないけど 笑   カビの恐れのあるものは 怖くてね 

 梅酒は 夜しか飲めないけど 梅酢なら 昼でも夜でもOK!! 飲酒運転になりませんからね 笑

 むちゅみさんのしつこさには 負けました 笑

 
Commented by wiwi2299 at 2013-06-07 06:20
✿kotoriさん
 保存食つくりって 楽しいですよね~~瓶がずらりと並んだのを見ると 幸せに~~~♪
 お酒の代わりに酢を使うと 梅酢ドリンクになります。たくさんある瓶のひとつで作ってみてね。梅 収穫できるといいで酢ね~~笑
Commented by wiwi2299 at 2013-06-07 06:22
✿otayoriさん
 日本人と梅 昔から深~~~い繋がりがありますからね 笑

 梅干しを作る方は 一仕事ですね~~頑張ってね ♪
Commented by wiwi2299 at 2013-06-07 06:25
✿hiroさん
 以前に言ってましたよね~~梅酒がなかなか消費できないと。
我が家でもそう。 なので、梅酒はパスして、梅酢と 梅シロップを仕込もうと思います。 お酒が入らなければ 娘さんも飲めますよ~~♪
by wiwi2299 | 2013-06-06 14:43 | | Trackback | Comments(8)