増えるタノシミ 笑

a0061023_672892.jpg

 昨年から育て始めた多肉植物。 毎日水をあげなくてもよくて、意外に簡単かもという甘い考えは通用しなかった。 上手く育てられなかったものも数種類。今あるのは 比較的丈夫な品種のものなんだと思う。

 多肉植物の栽培方法は 夏型、春秋型、冬型で違いがあるので、まずは自分の家にあるのが どの型に属するのかを知ること。 どうも ダメにしたのは冬型で、水遣りに問題があったようだった。

 今育てているのは ほとんどが春秋型で 冬型が二品種。 当然ですが 一緒の鉢には植えてはいません。
 置き場所。水遣り。まったく正反対なんだから。

 まだまだ初心者で 試行錯誤。それでも 増えた多肉をみるとうれしくなりますね~~。

 多肉???  訂正 多肉植物 (・・;)

a0061023_6313163.jpg


右上から 時計と反対周りで見てね~~♪
[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/17975325
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Hana3131H at 2013-06-21 20:37
ぷくぷく可愛い「多肉植物」は奥が深いんですね。私は雑だから無理だなぁ~。奥が深く試行錯誤があるから楽しいのか!だとしたら興味津々、今はとりあえずwiwiさんのところで鑑賞します。
今日、新聞で南部町福田「田中家住宅夏の暮らし」を見ました。あぁ~行ってみたいが、遠いよねぇ~。
Commented by wiwi2299 at 2013-06-22 05:42
✿Hanaさん
 観葉植物なら そこそこ育てる自信はあるんだけど。多肉植物は手ごわいようです 笑 寄せ植えはまだまだですね 笑

 今日から 田中邸で 「夏のくらし」が始まります。財布の紐 ギュッと固く締めて 出かけてきたいと思います 笑

 私も津軽は遠いな~~っと 思います。 
by wiwi2299 | 2013-06-21 06:20 | 花と緑 | Trackback | Comments(2)