ハニーサックル

a0061023_62348.jpg


 私は ツル植物が好きです。いくつか狭いマイガーデンでも育てています。

 その一つが ハニーサックル。思った以上に成長が早くて モッコウバラと絡み合って収集がつかなくなってます 笑   
 今 そのハニーサックルが見ごろで、甘い香りを漂わせています。

a0061023_694526.jpg


a0061023_695678.jpg


 白い色が 徐々に黄色く変化していくので 「金銀花」とも呼ぶようです。

 別名「すいかずら」・・・・・花の奥の甘い蜜を吸うところからついた名前だそうです。

 花言葉は 愛の絆・・・・・・・・・・・そうだったのね いっそうハニーサックルが好きになりました 笑
[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/17992301
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ryonasa at 2013-06-25 07:29
いいですねぇ〜。
可憐なお花…、名前も素敵!
いいの教えてもらいました^ー^。
Commented by nabegon88k at 2013-06-25 08:57
たくさん咲きましたね~~~♪ とっても綺麗です。
色も形も好きですよ~~♡
ハニーサックル 花言葉が「愛の絆」ですって 素敵すぎ~~~♪
Commented by masako at 2013-06-25 18:28 x
花言葉って、ドキ!っとしますよね^^
すいかずら、とゆーよりはハニーサックルがお似合い♪
お庭があるって、ほんと、羨ましい・・・
でも、まずはコチラで花の勉強しなくっちゃ。笑

↓、グーちゃんの富士山☆”
我が家も探してみましたわぁ~^^
Commented by mmizunoM at 2013-06-26 00:04
すっごく素敵!!
癒されるお写真ですね~❤
私も育ててみたいです☆彡
Commented by wiwi2299 at 2013-06-26 06:10
✿ryonasaさん
 成長が早いのはモッコウバラと同じかな~~♪
 考えずに植えたので 木ヅタも加わり三つ巴です 笑
Commented by wiwi2299 at 2013-06-26 06:13
✿nabegonさん
 花の形 いいでしょ~~優雅よね ♪
 花の終わった後が 汚いのが難点。マメに花柄摘みしないとね 笑

 愛の絆  どうしてこの花にこの言葉?  深くは考えません 笑
Commented by wiwi2299 at 2013-06-26 06:16
✿masakoさん
 庭というほどのものではないのですが、大好きなガーデニングをそれなりに楽しんでいます ♪
 アビちゃんの顔の真ん中にも富士山 ありますよね。 夏富士ですね ♪
Commented by wiwi2299 at 2013-06-26 06:18
✿フーさん
 園芸の本で見て 一目ぼれでした ハニーサックル ♪

 フェンスや パーゴラなどに這わせると素敵だと思います ♪
Commented by koro49 at 2013-06-28 21:12
ハニーサックルって言うんだ。
これの赤を30センチほどもらって挿したら、根付いたのはいいけど、先の住人であるクレマチスをもアッという間に負かしてしまい、どっちがクレマチス?状態。
昨秋、思い切り切り詰めたら、クレマチス(ピンクと白)が今年は一輪も咲かない^^;
ホントに強くて困ったちゃん。
隣りの山椒にもちょっかい出すし。
愛の絆というか、我が家のは横恋慕^^;
by wiwi2299 | 2013-06-25 06:11 | 花と緑 | Trackback | Comments(9)