やませ

 やませ・・・・春から秋に、オホーツク海気団より吹く冷たく湿った北東風または 東風(こち)のこと。

 これが吹くとね、夏でもストーブを点けたくなる。 実際点けることもあるようですけど。

 昨日は 薄でのウールのカーディガンを羽織ってました。今日は 昨日以上に気温が低くなるとかで、久しぶりにヒートテックの肌着を着用~~。 風邪なんてひきたくないですからね。

 猫も すぐ膝に乗ってきますよ~~やっぱりちょっと寒いようです。 

 
a0061023_6231561.jpg


a0061023_6235578.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/18007107
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mugichokochan at 2013-06-28 09:16
そちらは寒いんですね~^^;
こちらは蒸し暑くて、ニャンズもバテバテ、床にベロ~ンです(^^)
膝に乗ってくれないから、ちょっと羨ましい(*^^*)
Commented by otayori-otayori at 2013-06-28 09:27
暑かったり寒かったりなんですね。
こちらも今日は、肌寒く、Tシャツの上に麻のカーディガンを羽織ったり脱いだりといった感じです。
クーラーをつけない日が続いていますから、暑くないことだけは確実です。
でも湿気はひどくて。
Commented by astro_terria at 2013-06-28 14:51
ええー、この時期でもですか?
こちらは冬です、、、。
なのでもちろん寒く、ヒートテック着用です、、、。

ブログまた始めましたよ。
宜しくです。


きー。
Commented by tannune at 2013-06-28 19:05
エアコンがいらないということが驚いたのですが(笑)
きょうは奈良も長袖ですよ~!! 涼しげ♫
ある意味とても過ごしやすいです

お膝にのってきてくれるんですね(涙) ター君お膝にはのらないんです!!
Commented by wiwi2299 at 2013-06-29 18:36
✿mugichokochan

 昨日は最高気温14度ほどでした。
家では 夕方 短い時間ですが ストーブつけました 笑

 猫は膝に乗るし、乗れない子は ベットに潜り込んでます。
 信じられない寒さでしたよ~~
Commented by wiwi2299 at 2013-06-29 18:38
✿otayoriさん
  今日は 20度近くまで気温が上がったようで ホットしてます。

 こちらは 湿気はさほどではなくて それだけはありがたいな~~と思ってます。  デパートでは 夏物のセールが始まりましたが 売れないだろうな~~
Commented by wiwi2299 at 2013-06-29 18:39
✿きーさん
 ひゃ~~~ お久しぶりです。 復活ですか!!
 冬眠から目覚めたのですね ウレシイです ♪♪
Commented by wiwi2299 at 2013-06-29 18:43
✿tomoさん
 初めて八戸に来た30年前に比べると 地球温暖化の影響ですかね、こちらも暑い日が 増えました。 だから 最近は クーラーを設置しているお宅も多くなりましたけどね。 我が家は まだ クーラー無です 笑

 お膝には乗らなくても お腹の上には乗るでしょ~~♪♪
Commented by mu-chu-mint at 2013-06-30 09:48
wiwiさんおはようございます。
今朝のNHKの番組で
青森がしてまして
やませ、という語彙が出てきました~。
思わず「それ、知ってるよ」と得意になりました(笑)。
でもまた直ぐに忘れるから
毎年教えてね~(^_^)v
Commented by wiwi2299 at 2013-07-01 18:52
✿むちゅみさん
 やませが吹いて 気温が低い日が続きましたからね。こちらのTVニュースでも やませ やませ  何度も言ってました  笑
by wiwi2299 | 2013-06-28 06:27 | 日々のこと | Trackback | Comments(10)