ごはんがススム

 連日の猛暑に すでに夏バテの方もいるのでは?

 私は夏バテで食欲が落ちるということは 今までの人生の中で一度もありません。よって 夏痩せも経験したことがなくて これって 喜ばなければいけないことよね 笑

 先日の休日、朝の涼しいうちに 常備食 二品 作りました。

 一品は ニンニク味噌。調味料として重宝してます。

 そして 毎日出る だしがらも 無駄にはしませんよ。ふりかけにしました。

 お弁当に。 おにぎりに。納豆と混ぜたりとか、ふりかけのおかげで おかずがいらない~~笑

a0061023_6281899.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/18066549
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mugichokochan at 2013-07-10 09:03
wiwiさん、ちゃんとだしをとってるんだ~!
ふりかけも本格的~♪ 錦松梅みたい(^^)
わたしは・・・からだには良くないと思いつつ面倒で、だしの素専門です^^;
Commented by otayori-otayori at 2013-07-10 09:15
体の芯から元気なのですね!
あやかりたい。
私はもうバテ気味です^^;
栄養失調と診断された過去を持つ私。
近年は意識してしっかり食べ込むようにしています。
今年も食べるぞ~
Commented by ritokotoG at 2013-07-10 15:37
わたしもバテギミです
朝のうちに常備菜作りましたよ
でももうなるべく火を使わなくていいもんですませたい〜!
ってそんなわけにもいかず元気に夏を乗りきりましようね
Commented by buonamama at 2013-07-10 19:05
またしてもご無沙汰しています^ ^
ご飯ススムと困ります〜〜(@_@)

前にムーミンストラップ集めてましたけど、今度はミニタオルですね! 恐ろしい、恐ろしい(笑)
Commented by chicher at 2013-07-10 19:31
こんばんは〜★

さすがwiwiさん!!!出汁がらでふりかけを作っているんですね〜^^♪
もったいないので、ふりかけ作ったらいいだろうな〜☆と思いつつ、私は捨てていました。反省です;;
パラパラにするのは、フードプロセッサーか何かにかけるのですか? 凄く美味しそうです^^*

夏バテしないのは、まず食生活からですね!!(笑)

*キシェ*
Commented at 2013-07-10 21:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kkagayaki2 at 2013-07-10 22:01
いつもいいねとコメントありがとうございます。
素晴らしい食生活があっての健康なんですね。働き始めて痩せたのに、体が重い。でも、1~2キロしか戻ってない。タニタの体重計買って量ったら、何と3キロも違う。内臓脂肪量とかいろいろ量れます。ダイエット開始しました。w
Commented by Greedy_kyoto at 2013-07-11 00:28
出汁殻 捨てるには忍び無いないよね。

美味しいふりかけが出来るよね~。
Commented by wiwi2299 at 2013-07-11 06:09
✿mugichokochan

 ほとんど手抜きの料理なので だしぐらい 笑

といっても そのだしは 昆布とかつおがミックスされたパック入りですけど (・・;)  少しお値段は張りますが いいお味ですよ~~
Commented by wiwi2299 at 2013-07-11 06:12
✿otayoriさん
 一度夏バテをすると なかなか回復しないですから。しっかり食べてくださいね。 冷たいものは胃を冷やすので食べ過ぎには注意ですよ。
Commented by wiwi2299 at 2013-07-11 06:14
✿kotoriさん
  いつも美味しそうな常備菜を作られていますよね~~♪
 私も見習いたい!!  涼しい時間にまとめて作ってしまうといいんでしょうね。 夏バテしないように 頑張りましょうね!!
Commented by wiwi2299 at 2013-07-11 06:17
✿ボナママさん
 あえてご飯のススムもの 食べなくても 充分食欲あるんですけどね 笑

 え~~今度はミニタオル!! 缶バッジだと聞きましたけど。どんなおまけかなと 見に行きましたが ミニタオルも缶バッジも ついていなかったよ~~(ノ_・。)
Commented by wiwi2299 at 2013-07-11 06:22
✿キシェさん
 昆布とかつおが入った 出汁パックを使ってます (・・;)

 電子レンジで乾燥させてからフードプロセッサーにかけると 細かくなると思います。昆布は佃煮にしてもいいですよね ♪
Commented by wiwi2299 at 2013-07-11 06:26
✿21:35の鍵コメさん
 わざわざありがとうございます。 検索してみますね ♪

 ニンニクは青森県の特産ですが、日本全国 どこでも作っているらしいですね。 でもね、大きさ 味は 青森が日本一だと思います 笑

 一時期 器に恋してましたから。 今も好きだけど 熱は冷めたかな 笑   この先も大切に使っていきたいと思ってます ♪
Commented by wiwi2299 at 2013-07-11 06:30
✿kkagayakiさん
 私も体重計を 新しいものにしましたよ。 古いのは どうもおかしいと思って だって 体重が増える一方。 でもね、新しいので計っても 体重は同じでした (・・;) 

 私も この夏は アイスの食べ過ぎには注意して 何とか 夏痩せしたいです。  健康的にです。  kkagayakiさん 今度こそ ダイエット成功させたいと思います。 頑張りましょうね 
Commented by wiwi2299 at 2013-07-11 06:32
✿ぐーちゃま
 だしをとってはいますけど。 出汁パックですから 笑

 なんだか恥ずかしくなりました。 でも 出汁は出汁ですよね 笑
Commented by buonamama at 2013-07-11 14:17
wiwiさん、なんと自販機の当たり!なんだそうです(@_@) それは無理ですね〜
Commented by wiwi2299 at 2013-07-11 18:51
✿ボナママさん

 自販機 そりゃ~~無理だわさ~~笑
by wiwi2299 | 2013-07-10 06:28 | | Trackback | Comments(18)