実のなる木

 
a0061023_5454841.jpg


 またまたマイガーデンネタです。

 昨年は花も咲かなかったブルーベリーでしたが、今年はわずかですが実が確認できました。♪

 ジャムを作れるほどたくさんの実をつけてくれたこともあったのですが、鉢植えの限界かな?


 ベランダではなくて地面に近い場所で育てているブラックベリー。これも鉢植えなのですが、きっと根が鉢から飛び出してノビノビ育っているようです。今年もたくさん実をつけています ♪♪

 
a0061023_546401.jpg



 スモークツリーの剪定時期は冬だったようです。 でもきっと大丈夫。丈夫な木ですから。私の強い愛情にも応えてくれるはず 笑。来年も小さいけどモコモコ 見られると思います  ♪♪
[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/18105453
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ryonasa at 2013-07-16 07:22
おはようございます。
ブルーベリーもう色づいているのですね。
ブラックベリーもいいですね。
こんな可愛い花を咲かせるなんて^^。
↓スモークツリーアレンジ素敵です。
すべてお庭で採れたものでできるってことが、なおさら素敵です^^。
Commented by wiwi2299 at 2013-07-16 16:14
✿ryonasaさん
 ブルーベリーの木 勢いがなくって~~ジャムは無理だわ~~

 ブラックベリーは今年もたくさんできています。こちらはサワードリンクにいたします ♪

 花の少ないマイガーデンでも やればできるもんですね 笑
Commented by koro49 at 2013-07-16 17:21
鉢植えでも実が生るのね♪
我が家には明日ブルーベリーが届きそう^^。

スモークツリー、綺麗だね♪
アナベルともう一種は紫陽花の種類。
お似合い!
我が家は花が一本だけ。
先日、七戸への途中で、葉っぱの小さなスモークツリー見つけた。小さな庭だとその方がいいかな?と思ったけど、もう植える所無し^^;
譲れるところは譲る・・・だけど、言わないと伝わらないことも40年近く嫁をやって解った^^;
まったく反論出来ない嫁だったもんで。
自分の気持ちを伝えることも大事♪
Commented at 2013-07-17 00:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by silku928 at 2013-07-17 10:03
こんにちは。
この時期、菊やりんどうが花屋さんを彩る中、
ケムリ草、スモークツリー素敵です。
私もこのふわふわ感が大好きです。

↓三口花瓶もいいですね!
Commented by wiwi2299 at 2013-07-17 17:40
✿koroさん
 以前は2本のブルーベリーがあって ジャムが二瓶作れるほどの収穫がありました。昨年の冬の寒さで一本が枯れて 残った一本の元気がなくて・・・

 スモークツリーの銅葉は ベランダで鉢植えで育てています。こちらはそれほど大きくなっていません。  koroさんも 鉢植えでいかがかしら ♪

 難しいですね~~~私達の場合 深い因縁があるもので なかなか 笑   普段はそこそこ円満に暮らしています 笑
Commented by wiwi2299 at 2013-07-17 17:41
✿00:20の鍵コメさん
 夜更かしだね~~私 夢の中 笑

 ありがとう~~作ってみます ♪♪
Commented by wiwi2299 at 2013-07-17 17:44
✿silkuさん
 初めて見たスモークツリーには驚いたものです。
ふわふわ・・・・・この世もモノとは思えませんでした 笑

 今年もたくさん咲いてくれてありがとう~の気持ちで アレンジしてみましたよ~~♪♪
by wiwi2299 | 2013-07-16 05:50 | 花と緑 | Trackback | Comments(8)