朝顔 咲きました!!

a0061023_6273699.jpg


 6月初めに種まきして 小学生以来の朝顔観察 笑

 その朝顔 ヘブンリーブルーが 二日前から咲き始めました。

 20ほどの植えてあるのですが 育ち方が同じではなくて 

 最初に咲き出したのは 左側のプランター組。

 毎日の 朝顔観察が ますます楽しくなります ♪

a0061023_635792.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/18405359
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mugichokochan at 2013-08-21 08:46
わ~!綺麗な色ですね~このブルー♪
これからが楽しみですね!
Commented by chika1985chika at 2013-08-21 08:52
わぁ~~涼しげなブルー♪♪
今まで考えつきもしなかったけれど
wiwiさん情報で
来年は、うちの小庭で朝顔観察にトライ。。。。(^^)
Commented by tannune at 2013-08-21 11:10
朝顔ってテンションあがりますね~♫ 
咲いてる感たっぷりです!! ブルーいいなぁ❤

パワーアップ麺をみて⇊ 材料かってきました
こう暑かったら 麺を楽しむ毎日です(笑)
Commented by otayori-otayori at 2013-08-21 16:01
涼やかでいいですね。
こちらは連日38度とかで、ヘロヘロです。
ま、冬の寒さはそこまでないので、文句ばかり言っちゃダメですかね^^;
Commented by アトリエ夢 at 2013-08-21 18:05 x
爽やかなブルーが 他の花とちょっと違うのね。
我が家も依然に フランス朝顔ってのを東京の美術館で買ったという 種をいただきました。 これによく似ています。長いこと咲きましたが
種ができないのよね・・・・そのように改良されているのでしょうが あのフランス朝顔・・・・たぶんこれだわ^^;
wiwiさん、もしも種が取れたらラッキーよ♪
Commented by wiwi2299 at 2013-08-21 18:39
✾ mugichokochan
 このブルーに憧れてました~~♪

 今は上の方だけに蕾があってね、理想とまではいっていません。
私も これからがタノシミなんですよ~~♪
Commented by wiwi2299 at 2013-08-21 18:41
✾ chikaさん 
 ベランダで プランターで育ててま~~す。
chikaさん 来年ぜひトライしてみてね ♪

 発芽率も思った以上によかったし、育てるなら種からよ 笑
Commented by wiwi2299 at 2013-08-21 18:46
✾tomoさん
 
 野原の中にポツンと建つ小屋が
青い朝顔で覆われていて( 写真 ) その光景がとっても印象的でね。

 我が家は ベランダですから その光景とは似ても似つかないけど
青い朝顔 なかなかいいよ~~~♪

 育ちざかりのお子には そうめんより やっぱり焼きそばよね~~♪

 
Commented by wiwi2299 at 2013-08-21 18:49
✾otayoriさん
 猛暑日になったのは 青森県内で 先日の八戸の ただ一回だけですから~~冬の寒さとお相子でしょうね 笑

 そうは言っても 連日の暑さ みなさん エライな~~っと感心してます。
Commented by wiwi2299 at 2013-08-21 18:51
✾夢さん
 ヘブンリーブルー 西洋朝顔・・・・・フランス朝顔・・・・なるほどね ♪

 種は できるものだと思ってましたよ~~そうなんだ できたらラッキーなのね  これまた楽しみが増えました 笑
Commented by mofu903 at 2013-08-22 00:33
これ、これ。この色!大好きなブルーです^^
私も一昨年、種から育てましたが、蔓はびっくりするほど上へ上へと伸びるのに、九月中旬になっても花が咲かなくて、やきもきさせられました。
青森の気候では、ヘブンリーが早く咲くのかしら、長く楽しめていいですね^^
このお写真を見たら、私ももう一度咲かせてみたくなりました~(^^♪
Commented by anyonball at 2013-08-22 18:34
wiwiさんこんにちは〰♪
朝顔きれいに咲きましたね〰♥
ワタシ朝顔は青いお花のやつが一番好きデス(*´ω`*)♥
Commented by wiwi2299 at 2013-08-23 06:09
✾ジャレットさん
 おはようございま~~す。
 初めて育てるので いろいろネットで調べました。
 肥料の与えすぎは 葉っぱばかりが育って 花が咲きにくいとか、摘心をして ツルの伸びすぎを止めるとか。花は9月中旬頃からだと思っていましたが やっぱり青森は涼しいからかしらね。ウレシイ誤算ですけど ♪
 ジャレットさん ぜひぜひ来年再挑戦してみてね♪
Commented by wiwi2299 at 2013-08-23 06:11
✾アヨンさん 
 おはようございま~す ♪

 赤やピンクの朝顔もかわいいですよね。でも 一番好きなのは 私も青 ♪   もっと紫に近い青い小さめの花が咲く朝顔もいいな~~と思ってます・・・・・お隣の朝顔 笑
by wiwi2299 | 2013-08-21 06:35 | 花と緑 | Trackback | Comments(14)