地産地消

 といっても 庭で採れたブラックベリー以外は 他県産ですけど 笑

 毎日採りためたブラックベリーが 300gほどになったので
 同量の酢、氷砂糖(白ザラ糖)で サワードリンクを仕込みました。
a0061023_618833.jpg


 初めてブラックベリーがマイガーデンで収穫出来た時はジャムを作りました。

 ブラックベリーの粒粒がどうも気になって 不評。

 次の年は 途中で漉して粒粒を取り除いたジャム作成。

 その次の年は マイブームのサワードリンクに。

 以降 簡単なサワードリンク一辺倒~~笑

 仕込んだ翌日には

a0061023_6231880.jpg


 きれいな色になっているでしょ~~
 砂糖が完全に溶けたら出来上がりです ♪
[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/18420888
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ryonasa at 2013-08-23 07:45
wiwiさん、きれい〜〜♡
ブルーベリーと同じ、深〜いレッドなのですね。
白ザラ糖ってあるのね。
その白いツブツブと、ブラックベリーのツブツブ…。
いい感じですね〜ブツブツ…♡♡。
私もサワードリンク大好きです^ー^v。
Commented by berry at 2013-08-23 09:04 x
iいい色になりましたね。ヤマモモで作った時もとても澄んだ赤になり
ました。↓の袋の中のネコちゃん、かわいい!かんたはお風呂場の出窓が好きで戸をあけてしまいます。めいは水槽の中が大好きでいつも水槽の中で寝ています。
Commented by Amikisuke at 2013-08-23 10:29
ブラックベリーですか♫珍しいですね♫お砂糖、白ザラ糖っていうんですね。すごく綺麗ですね゚.+:。(*´v`*)゚.+:。ポッ♪
色々作るのも楽しくていいですね!
Commented by yukko-5 at 2013-08-23 22:57
ブラックベリーは色がきれいですよね~
我が家も粒々が不評だったので、作る時はブラックベリー酒かサワーです
白ザラ糖ってこっちのスーパーでは見たことない気がします
専門店にあるのかな?探してみよう(●^o^●)
Commented by wiwi2299 at 2013-08-24 10:46
✾ryonasaさん
 同じ色ですね~~~♪

 白ザラ糖 私も初めて使います。果実酒用だそうです。

 まだまだ暑い日が続いているし 涼しくなる頃に夏の疲れがでるのよね。 サワードリンクで 疲労回復 ♪♪
Commented by wiwi2299 at 2013-08-24 10:53
✾berryさん
 ヤマモモ  どんな味なんでしょう~~♪

 窓を開けちゃうかんたくん 要注意ですね 笑
 猫は 涼しい場所をよく見つけますね。
水槽の中   魚になった気分のめいちゃんかな ♪
Commented by wiwi2299 at 2013-08-24 10:56
✾Amikisukeさん
 ブラックベリーは手がかからないですよ~~。
ほったらかしでも 毎年たくさんの実をつけてくれます ♪

 氷砂糖を買うつもりでお店に行ったら 果実酒用でこの白ザラ糖が置いてありました。私も見るのは初めてでしたよ~~
Commented by wiwi2299 at 2013-08-24 10:59
✾yukkoさん
 やっぱりあの粒粒 不評でしたか! 歯にはさまるというか なんとも不快感があって 二度と口にはしてくれませんでした 笑

 白ザラ糖 スーパーで買いましたよ。氷砂糖がなくて これがあったので、しかも 果実酒用って書いてあるし ♪
Commented by fu-and-boro at 2013-08-24 17:49
きれいな色が出ましたね、
ジャムは不評でしたか・・・。
我が家も少しずつためたブラックベリーが冷凍庫に入っています。
たくさんありませんのでサワーがいいかもしれませんね。

wiwiさん いろいろありがとうございます。
励ましのコメント嬉しかったです。
フーとは悔いのない別れが出来ました、  
看病をさせてもらったこと、 分かれる覚悟をさせてもらったこと、
そして今はそばに眠ってくれていること、 思い出がたくさんあります。
皆さんに可愛がってもらったフーは本当に幸せでした。 ありがとう。
Commented by wiwi2299 at 2013-08-25 08:56
✾ fu-and-boroさん
 おはようございま~~す。

 フーたんと おかんさんが 長い年月を一緒に
過ごせたことは 特別な経験だったと思います。
そのことだけでも幸せなことだと思います。
そして 庭の片隅に眠っているフーたん。本当に幸せなニャンコです ♪

 ブラックベリーのサワードリンク おススメですよ~~♪

by wiwi2299 | 2013-08-23 06:24 | | Trackback | Comments(10)