8月のうちに partⅡ

a0061023_619696.jpg


 嫁姑 関係がうま~~くいっている場合もあれば そうでないことも~。
完全無視 なんていう人もいるようだけど それは悲しすぎますね~~笑


 私の場合は 夫と一緒になるときに 姑からいろいろ言われ。それが根っこにあって。
それでも  姑と ケンカ(笑)をすることもなく 年月は過ぎて行ったのですが・・・・

 数年前 あることがきっかけで 姑との関係がギクシャクし始めて。

 そんな日々に息が詰まる思いをしていました。

 ある時 はたと気が付きました。 私がもっと姑に歩み寄れば・・・・

 休みの日に 姑と世間話・・・・・ 毎回同じ話が出る 笑

 そんなことを続けているうちの 姑との関係が 少しづつ変化してきました。

 畑で作った野菜をくれたり( 以前はなかった 笑 ) このひまわりの花も姑がくれました。
 この夏の思い出です ♪

 
[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/18454204
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by co-co-kara at 2013-08-28 06:48
wiwiさん
ご無沙汰です!

お姑さんとの関係、良好なのですね!
私たちも行く道?(笑)

資格取得でお休みをしていて、そのままサボっていました。
また、ぼちぼち、更新したいと思いますので、よろしくね(^^)
Commented by yukko-5 at 2013-08-28 06:53
おはようございます♪
歩み寄ることって大事なんですね
なかなか難しいことではあるけれど、、、(^_^.)

私は、ちょっと苦手かな、、、って思う人が居て
でも毎日顔を合わせるんだから、どうせなら気持ちよく付き合いたいな
と、
なるべく話をするようにしていたら なんとなくギクシャクした空気がなくなりました
コミュニケーションって大事ですね(●^o^●)

Commented by Amikisuke at 2013-08-28 10:18
おはようございます♫私も見習わなくては・・・(^_^;)
歩み寄るって難しいです。。そんなに優しくなれない!って気持ちもあり。。。うちの場合舅ですが。。
Commented by mugichokochan at 2013-08-28 10:27
私は、同居してないから同居の大変さはわからないけど・・・
年に2回帰省するだけでも苦痛だったな~( ̄▽ ̄)
以前は良い嫁を演じてたし、良く思われたかったの。
でも、今は良い嫁をやめて普段通りの自分で接してる~

義母さんはどう思ってるかわからないけど、私は精神衛生上
すごく楽になった~(笑)
Commented by chika1985chika at 2013-08-28 11:08
わかっていても歩み寄るって難しいのに
wiwiさん、修行を重ねましたね。。。。(^^)
うちは仲が悪いのでは全くないのですが
主人の両親は、二人で生活を楽しんでいる状態なので
子へも孫へも関心関知なし。。。
大昔に良い嫁をやめてから楽だけど
それはそれで関係が薄いように
(他人と変わらない)思えて
寂しい面も。。。。。勝手ですね。。。(^^;)
Commented at 2013-08-28 12:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by wiwi2299 at 2013-08-28 19:08
✾ココカラさん 
お久しぶりで~~す。
ポポ 見ましたよ~~♪

 うちの息子、結婚したのよ。だから 私も姑 笑
そんなことも関係しているのかな~~やっぱり仲良くしたいものね ♪

 ポポ 食べた感想 教えてね ♪
Commented by wiwi2299 at 2013-08-28 19:10
✾ yukkoさん
 こちらが 嫌いオーラを出していると きっと相手にわかるんでしょうね。 この先何年一緒にいられるかは わかりませんけど 仲良くした方がお互いにとって 幸せですものね 笑
Commented by wiwi2299 at 2013-08-28 19:14
✾Amikisukeさん
 うちの場合 舅はまったく問題ないのですけど 笑

 私もやっと最近ですよ~~それまでは 絶対に許さない~~なんて意地を張っていたこともあってね 笑
 縁があって 義理とは言え親子になったのですから どうせならいい関係を築ければいいですね~~
Commented by wiwi2299 at 2013-08-28 19:20
✾mugichokochan

 うちの場合は二世帯住宅なので 同居ほどストレスはないですけどね 笑  
  いい嫁を演じるのは 精神衛生上 よくないです 笑
素で付き合うのが よいと思います。ただし 相手がどう思うか それはわかりませんけどね。 うちの場合は かえって それがよかったようです ♪
Commented by wiwi2299 at 2013-08-28 19:28
✾ chikaさん
  ちょっとした擦れ違いや誤解で 関係がこじれてしまうことってありますね。 今の気持ちになるのに 30年かかりましたよ~~笑

 うちの姑の場合は 何にでも口を挟まないと気が済まない人で、そして 自分の方を向いていて欲しいと思っていて それが トラブルの元でして 笑   最近は 子どもをあてにしてはダメなんだ と 会うごとに言ってますよ。 笑

 ほどほどのいい関係 むずかしいですね~
Commented by wiwi2299 at 2013-08-28 19:32
✾12:20の鍵コメさん
 
 うちの場合は 夫が姑に頭が上がらなくって~~笑

 義弟が 「うちの母親は 普通じゃないから 大変だとは思うけど・・・」と 最近言ったんですよ~~~その一言がいやにうれしかった 笑
Commented by アトリエ夢 at 2013-08-29 22:42 x
ふむふむ・・・・
永遠のテーマですな。
私は 姑が元気でラッキー!!なのですが 実母が隣で(廊下続き)
弱ってる・・・ず~~~~っと病気で次々と病気になるけど 85歳!
これまた実の母も手ごわいですよ・・・歯に衣着せぬ毒を吐いてくれます、 もうあきらめています。毒も出るうちが元気なんだと・・辛抱辛抱^^;
Commented by wiwi at 2013-09-03 10:09 x
❁夢さん
 元気だから毒も出る・・・・・・なるほど 言えますね 笑

 やっと最近 姑の扱い方がわかるようになりました。どうせならお互い上手にやってトラブルがないほうがいいものね。

 夢さんもお姑さん。私もそういう立場になったしね。嫌われたくないよね~~笑
by wiwi2299 | 2013-08-28 06:38 | 日々のこと | Trackback | Comments(14)